組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

必需品その1

ガススタンド年鑑



LPガススタンド年鑑です。

届きました!(嬉)
LPガス車乗りの必需品と言われる本です。
もちろんフツーの書店で扱っているシロモノではなく、日本LPガス協会という団体から直接購入します。

気になる中身は、北は北千住から南は南千住まで、ぢゃなくて(爆)、北は北海道から南は鹿児島まで主だったガススタンドの住所と簡単な地図、営業時間が掲載されているのです。
なんだそんなもんかと思われるかもしれませんが、ガス車乗りにはヒジョーに重大な情報なんですよ(笑)。

我がランサーの航続距離から勘案すると、伊豆往復ぐらいが目一杯じゃねーかと思います。
近所のタクシー運ちゃん情報によると、ボンベのでかいコンフォートやセドリックだと宇都宮~名古屋ぐらいは往復できるとのことです。
ちなみにランサーのボンベは85リットルですが、赤ランプ点灯でも58リットルしか入りません。8割の容量で満タンなのがこの世界のオキテなんですけど(笑)、はるかに満たないですね。

が、しかあし!

「これさえあれば何処でもイケる!」(笑)


でも、営業時間がみんな昼間ばかりじゃん、、、。



この方向で望むのは、カーナビ用でLPガススタンドの入ったソフトです!(笑)
ゼンリンさん、是非作って下さいよお~。

ってゆーか、なぜ最初から入ってないんだ!!???(爆)



スポンサーサイト
  1. 2008/07/28(月) 18:03:20|
  2. LPG車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<必需品その2 | ホーム | サファリの夏休み>>

コメント

個人の LPG 車所有率

って、どのくらいなんでしょうね?所有者が増えればカーナビにも・・・。

でも、環境問題、燃料価格異常高騰。考えると LPG って正解かもしれませんね。
ちょっと前までは、TD から TB に乗せ換えなんて話も聞きましたけど、このままガソリン価格が高騰したままなら非現実的・・・。TD の燃料を LPG に換えるほうが現実的なんてことになってしまうかもしれませんね。ディーゼルの場合、少し前は点火系の問題で改造費に随分費用がかかるなんて話でしたが、最近は LPG に添加剤を加えて、軽油同等に扱えるシステムもあるなんて聞きます。ハイブリットに乗り換えるお金は無いし、それ以前にサファリを手放すなんて考えられないし、数年後には LPG ガススタンド年鑑買ってるかも!

実はくみちょさんも TB を LPG 仕様に改造する計画を・・・・・。 さすがにソレは無いですね。
  1. 2008/07/28(月) 22:54:35 |
  2. URL |
  3. Peg #-
  4. [ 編集]

LPG ガススタンド年鑑なんてあるんですね!!!
しかもそれを個人購入なんて全国に何人くらい居るんでしょうか???
最先端をつっぱしるくみちょさんにあらためて九州は大分からエールを送るふりをしたいと思いました(爆)
LPG、なんだか足にはもってこいみたいですね。タクシー走ってない街はないですから街から街へ移動していけば問題なさそうですねw
  1. 2008/07/29(火) 01:32:58 |
  2. URL |
  3. つなおた #-
  4. [ 編集]

じつは、、

TBのLPG計画はガスインジェクターメーカーの不適合と認可の壁に阻まれてしまいました。
真っ先に考えてLP車改造メーカーに2~3社当たってみたんですけど、同じ系列のエンジンを積むシビリアン(TB45)にLPG改造仕様があるのに認可降りないなんておかしな話なのです。
でも、100万以上かかりますよ(爆)。
  1. 2008/07/29(火) 07:42:36 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

そうなんです!

LPG車で元をとる(とゆーかガソリン車よりも安く走る)には、燃費の問題が結構絡んできます。
いくらガソリンの半額でも、半分の燃費だと同じですから(笑)。
タクシーだと5~6キロ/リッターだそうです。こうなるとガソリンの小型車かハイブリッドの方がよっぽど安く済むわけです。
うちのランサーは10キロ/リッターは確実に走ってくれますので、ランニングコストで負けるのは一部ハイブリッド車だけ、という感じでしょうか。

現在のLPスタンドの営業形態を考えると、長距離を夜を徹して走る、なんて使い方はちょっと向いてないかもしれません。
でもそんなドキドキも面白いじゃないですか!?(笑)。

  1. 2008/07/29(火) 07:50:47 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

幼稚な質問だと思いますが、

ガソリンエンジンをLPガスエンジン仕様に改造すると、馬力って上がるのですか?下がるのでしょうか?トルクは?
教えてくみちょ!
  1. 2008/07/30(水) 16:58:19 |
  2. URL |
  3. B.K #-
  4. [ 編集]

いえいえ大切な問題です

実はLPGはガソリンよりも単位あたりのオクタン価は高いのですが、、、。
しかし、気体のままでは旨く噴射量をコントロール出来ないので、我がランサーのエンジンでは馬力もトルクも若干下がってます。
キャブ車のクラウンやコンフォート、セドリック、クルーにおいては負荷によっての緻密な制御が出来ませんので、パワー、トルク、燃費がガソリン車と比べて2割程度低くなります。
よって、LPG車は「おそい!」んです(笑)。

夜中のタクシーがメチャクチャ速いのは、運転手のスキルに依るところ大なんですね(爆)。




  1. 2008/07/30(水) 17:21:14 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/335-cd772889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する