組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

クレーム

先日、いわゆる某”飛ぶ庭”ハンバーグ系ファミレス(爆!)で食事をしていたら舌にみょーな食感。
食感、というより”触感”だなあと、ペッと紙ナプキンの上に出して見ると、なんと亀の子タワシを束ねていたと思われるネジレた針金が。
ああ、こんな硬いモノ、良く噛まないといかんですね(笑)。

ワタシはこーいう場面でクレームを付けるのが苦手です。
何故かこの国では食事に異物が入ってない事は「当然の義務」らしく、もし入っていようなら店長やら支配人やら呼び出しまくりの怒りまくりという阿鼻叫喚の大王様とならねば済まぬらしいのです。
食べられないモノは食べなければ良いのであって別にい~じゃありません?(爆)


それよりもなによりも、”楽しく食事する為”にお店に入ったんですから、その雰囲気を壊さないようにするのが先決ではないのかと思うのです。
周りのお客さんにもイヤな思いをさせたくはありません。ましてや同席のツレにも、ですよね。

しかし、いくら取り除いたからといってこの異物混入済みだった料理を食う気分があるのか?と言えばビミョーです。
極度にハラが減っていたら解りませんが(笑)、とりあえず箸はビシッと止まります。髪の毛だったら尚更ですよね。

そんな時は静~かに店員を呼んで、「コレ入ってた。誰にもミスはあるし謝らなくていいから次から気をつけようね。」と、そっと言うだけで済むのです。
大概は小声で「申し訳ございませんでした」と厨房の方が「オカワリ」を持ってきてくれます。
もし異物発見にまで半分以上食ってしまっていたら、これはラッキーそのもの!(爆)。
しかし中には我が意思を理解せず、呼んでもないのにマネージャーみたいなのがドカドカとやってきてヒトが飯食ってるテーブルの脇でデカイ声ハリあげて「申し訳ございません!!」と怒鳴るのにはホント興醒めしますが。
こっちがせっかく気を使ってやってるのに、、、。周りのテーブルが「ナニゴト!!??」となってるのに気がつかないのでしょうか?



よく「小さな子供が食べたら危ないじゃないですか!!」と激怒している親御さんがいますけど、高級レストランだろうが家の卵かけごはんだろうが、子供の食の安全を守るのは誰でもないアンタがた親じゃねーのかよ?と逆にワタシは聞きたいぐらいです。テイのイイ育児放棄宣言ですね。
まさかカネ出してプロが作るんだから100パー安全、なんて思ってるんでしょうかね?
イマドキはパックされたレトルト食品だって何が入っているか解らない時代ですよ。
周りの客が見えなくなるぐらいに怒鳴るほど御子の食事が心配なら、まずはソレナリのお店に行かれた方が宜しいのではないでしょうか?


こういうシーンでの”お食事マナー”も大事ですけど、”もし自分が謝る立場だったらどう怒られたいか”、という視点で見るのもまた大切だと思います。
自分が”怒られたい”スタイルでクレームを付けるようにしなければ、いつかは自分が”怒られたくない”スタイルでクレームを付けられる番が必ず来るはずだとワタシは考えるのです。
”ヤッたらヤラれる”とは、この世のオキテです(爆)。



権利や主張ばかり喚いていて自分は腕組んでるだけで何もしないなんて、ヒトとしてどうかと思うのです。
困ってる人は助け、失敗は大目に見て、悪いヤツは仲間に(笑)、気にいらね~のはぶん殴り(爆)、、、あれ??






スポンサーサイト
  1. 2008/09/24(水) 08:59:21|
  2. 組長社会にモノ申す
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<パーティ | ホーム | 発掘調査>>

コメント

私は昔・・・

居酒屋の調理場で、バイトしていたので調理場の気持ちが良く分かります。
お客様からクレームが来たときの、あの申し訳無さは・・・

楽しく飲んでいらっしゃるお客様の場を、かなりしらけさせたんだろうとなぁ・・・と
大変申し訳なく、ガックリしてしまいます。

サラダのレタスの中に、青虫が入っていたようで、
箸の上を尺取り虫のように、這っていました(苦笑

逆に、スキー場で食べた、カレーの白いご飯の中に入っていた、
髪の毛(一緒に炊かれた)を、見つけた時は、吐き気がして、
替わりを持って来て頂きましたが、もう食べる気持が無くなり
そそくさと、お金払って出てきてしまいました。

どちらも、大変ですね・・・
  1. 2008/09/26(金) 00:40:57 |
  2. URL |
  3. 路駆丸 #-
  4. [ 編集]

青虫

寿司屋でサラダの中のパセリに青虫を発見し、場を混乱させない様に言うタイミングを見計らってたら同席した友人がパクリと。まあ、良質なタンパク源だと思えば健康には悪いモンでも無いし(笑)。
  1. 2008/09/26(金) 09:10:25 |
  2. URL |
  3. B.K #-
  4. [ 編集]

やはりサファリ使いの皆様は

大らかというか、周囲に気を遣うというか、まあデカクて威圧的なクルマですからそーいう気質になってしまうのでしょうか?(爆)。

青虫、何度かブロッコリーの密林の中でお会いしたことがあります。
ええ、もちろん気がつかず頂いてしまいました(笑)。
ほろ苦い味でした。

  1. 2008/09/27(土) 13:03:41 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

深いなぁ

さすがくみちょだなぁ 勉強になります。

ぱっと見、ちょこっと怖いイメージもあるんだけど、ほんとうは気を使ってる人なんですよね。

まーサラダに茹で青虫は経験あります。
髪の毛もは勿論何回もあります。下野家もあります。。。。。

何も言わない代わりに次はないっすねぇ~(爆)
でも、それじゃ~イケナイと思うんですよ。
自分がお店の立場なら言って欲しいので、さり気無く言いますよ。間違っても、怒鳴ったり大騒ぎしませんが、火傷させられた店にはほんとーに二度と行ってません。
  1. 2008/10/02(木) 23:12:07 |
  2. URL |
  3. ふっき~♪ #-
  4. [ 編集]

こわくないっすよ(笑)

パッと見も反ジャニーズ系で怖くないと思うのですけど(笑)。
ふっき~さんオシサです。相変わらずアクティブですよね~。

ヒトの失敗をどう許すか、でニンゲンは差が出ると思うのですよ。
厳しすぎは絶対ダメだし、許し過ぎもまた不可ですよね。難しい問題です。
しかし人生の経験上、いつかは自分の失敗の番が来るのは必至ですよね。

ああ、オレはナニ先輩にエラそうな事を!!、、、(汗)
姉さんすいません!!(爆)






  1. 2008/10/04(土) 08:43:15 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/354-a9dc4012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する