組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

インサイト

うちの奥様はクルマ選びの基準が燃費です。
とにかく燃費が良くないと納得しないようです。
なので、水道をひねるように簡単に大量のガソリンを食らうサファリを目の敵にしております(泣)。
そんな燃費至上主義の奥様が選んだのはインサイト。
通勤距離も半端じゃないのでベストチョイスかもしれませんね。

20060613145442.jpg


ホントに出てすぐに買いましたね。
既に6年使用しております。走行距離は23万キロ。
現在までの大きな病気はハイブリッドのくせに充電しなくなるという、かなり本末転倒なお笑い系が一回だけです。
バッテリとIMAユニットとかいう謎な制御ボックスを交換しました(保険で)。細かい不具合や故障はホンダ車並です(笑)
最近ヘッドライトを新品に。とある田舎のダイハツ系修理工場の若旦那が交換したので、信頼性がいまひとつ(笑)。

今でもちゃんと25キロ/リッターぐらいは走るようです。
単純に考えればサファリの5倍なんですね。

インサイトでは遠乗りしても燃料をあまり気にすることがありません。
心理的に非常にありがたいですね。サファリで出掛ける時などは、燃料残量から到達距離を気にして尚かつ、スタンドの有無まで顧慮に入れないと道端の巨大オブジェになりかねませんので。

とにかく財布と環境に優しい車です。なんでもっと評価されないのか、もっと売れないのかが不思議ですね。


~インサイトは燃費だけじゃないぞ~

ホンダ車は以前シビックフェリオEG6に乗ってました。
友人宅から捨てるからというので貰ってきたのですが、弐号機サファリ並みにイイカンジのボディ形状をしてました。
エンジンから異音が出ていたのでカムとロッカーアーム交換、クラッチ板交換、ドラシャブーツ交換、車検となんだかんだで材料代だけでも30万ぐらいかけちゃいましたが、”ホンダのココがやばいよ!”が理解できたので授業料込みとすれば、まあいっかあレベルですね。
VTECの巧妙な仕掛けはバラしてみないとやはり理解できませんし。

そのシビックが元の持ち主に貰われていってしまった時、もうホンダを飼う事もないのかな、と正直思いましたが(笑)、T車のPに乗るぐらいなら!の気合でインサイトにした覚えがあります。

今でも乗って感じるのはハンドリングの気持ちよさですね。
軽い車体に軽いエンジン、そこそこダンピングの利いたフロントサスが
軽やかに鼻先を動かします。最終的にはアンダーなんですが、そうなってもチョンブレーキでリアが流れてフロントが巻き込みます。
タイヤが燃費用の硬いコンパウンドのものでも、ずるずると切った最初からアンダーということは無いのが嬉しいです。

オールアルミのボディも弱いと思いきや、峠を軽くタイヤ鳴かせて走るレベルでは十分ですし、剛性感もあります。
T車のPでは絶対に味わえない旨味がインサイトにはあるのです。

ツーシーターだから思い切りよく作れたんだというTのPスキは言うのですが、まさにその通りかもしれません。
燃費よりもそのハンドリングの心地よさを自分は評価しています。




スポンサーサイト
  1. 2006/06/13(火) 16:01:14|
  2. 間違いだらけのクルマ人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カヌー趣味 | ホーム | 原チャリツーリング春の会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/36-64674237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する