組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

ガソリンノモンダイ



極私的ではございますが、ランニングコスト比較計算をしてみました。


とりあえずてっとり早く、単純に100キロ走るのにいくらかかるのかを比較してみました。
比較対象はハイブリッド車、一般的なガソリン車、LPガス車、そしてTBサファリです(笑)。


燃料費はガソリンで150円/リッター、オートガスで90円/リッターとします。
実際にはオイル等のコストも違ってくるので、燃料台だけでは一概に言えませんが、、、。

ハイブリッドはインサイトしか所有したことはありませんが、手放すときの生涯燃費(そんな表示機能が付いてます)では25キロ/リッターでした。
カタログでは32キロ/リッターとエバっておられたのですけど、やはり経年変化とバッテリの劣化で”そんなもん”の燃費に納まってきました。
でも25キロ/リッターは優秀だったですよね(笑)。
100キロ走るのに、なんと600円で済んでいたのです!
ああ、こんなにガソリンが高くなるなんて、、、手放すんじゃなかった、、(泣)。


現在の支援戦闘機ティーダは平均すると16キロ/リッター程度ですので、6.3リッター必要です。
そうすると945円ですね。

ガスランサーだと大体12キロ/リッターですが、単価が90円と格安。約8.3リッターを使います。
747円です。

さて、オチは当然サファリですね(笑)
リッター6.5キロで計算してみましょう。なんと100キロ移動するのに15.4リッターも消費してしまいます。(!)
数字を出すのが怖いぐらいですが、2310円もかかるんですねえ~(爆)


こう見ると、大雑把に捉えられる車種別ランニングコストは、「ハイブリッド<LPガス車<1500クラス小型乗用車<ガソリンクロカン四駆 」の順番なのです。

さすが最新鋭メカのハイブリッド!しかも燃料供給関係の不安がない!(笑)
しかし現在入手出来るハイブリッド車の選択肢が極度に少ないことと、とても高価な事を考えるとランニングコストだけで車両価格の差額を吸収するのは大変ですよね。
もっとも高価という点を除けばLPガス車にもそれは当てはまりますし、こちらは「ガス欠」の恐怖が常に付きまといます。

週末ドライブや近距離の通勤程度なら、実質リッター15~16キロ/Lの小型乗用車、もしくは軽自動車が多く選ばれるのは当然と思われます。

お?クロカン四駆がもしディーゼルだったら?
おし、比較してみましょう。
ガソリンが150円/リッターなので、軽油が137円/リッターとします。
石油情報センターより参考単価を出していますが、最近はあまりガソリンとの差がなくなってきているような気がしますね。


TDサファリだと9キロ/リッターは走ります。ので、軽油を11.1リッター使用と仮定。
すると、100キロ移動させるのに1520円必要なのです。ワタシ的には意外に高いなあという感想です。

1500クラスの小型車から乗り換えると、ディーゼルだから経済的という“言い訳”は、実は全く通用しないワケなんですね(爆)。


ま、それでも乗りたいクルマに乗るのが一番!ですよね。
最近はフルサイズのアメ車がデロデロと走っていると、なんだかムショーに応援したくなります(笑)。




スポンサーサイト
  1. 2008/10/21(火) 17:03:40|
  2. 家庭事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<すさまじきもの | ホーム | なんでもかんでも「秋」だから、なのでちょっとソコまで出掛けてみました。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/21(金) 23:30:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/360-65c3c539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する