組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

観葉ショクブツ

観葉植物なのです。
ポトスなのです。
そこのおっちゃん、ポトフじゃないよ(笑)。

potos11_s.jpg



え、組長らしくないっすか?(笑)
なにおう、ワタシはうちの奥様よりもずっと心優しいのだぞう!(爆)。

ずっと前に某t社のディーラーで貰った時は、小さな葉っぱが2枚だけのカワイらしいゼリー土栽培だったのですが、今ではご立派に成長なされました。


ちっこいポトス


ヒョロっとひ弱だった幹もババンと親指ぐらいに育ちまして、今もなおガシガシと貪欲に成長を続けておられます。
成長に合わせて鉢は2度ほど交換し、その時に土の入れ替えを行ったぐらいで日頃の世話と言えば、1週間に一度水をやることぐらいでほぼメンテナンスフリー(笑)。
サファリよりも手が掛かりません。

しかし、めでたく成長したというのにうちの奥様に言わせると、「モサモサして気持ち悪い」とか「なんだか汚らしい」とかで「どっか持って行きなさいよ!」と悪魔のような仕打ち。
部屋の中にこーいう植物があると、ふつーは心が落ち着きますしなんとなく世話も掛けてみたくもなるじゃあありませんか?
しかも一度、表に放り出されてました。

ワタシはその時涙をいっぱい浮かべて「ううっ部屋の中で飼ってもイイですか?」と何度も懇願し、物置と化した北の部屋でやっと飼育を許されたのです(笑)。

思えば犬もサファリも植物も、ワタシの飼うモノは全て排除しようとするのです。
我が妻ながらホントは悪魔なんじゃないだろうか?とたまに疑ってもみたくなりますね(爆)。


さて、そんな仕打ちにも負けず、ワタシの気持ちを知ってか知らずかポトスは元気に成長を続け、そろそろ株分けでもしてみようかと。

まずは適当な先っぽの葉っぱ付近の茎を切り、水耕栽培で根を付けるのです。
ポトスの生命力は大したもので、水だけでもそこそこ成長していきます。
ニンゲンは切り落とした指を水に漬けても生えるのはカビだけですが、植物はそこから腕も身体も再生させてしまうのですね!。
そう考えるとかなり気持ち悪いかも(笑)。

img_0384_thumbnail.jpg



ひと月程水栽培で頑張らしていると、白い根っこがバシバシ伸び始めてきます。
葉っぱも増えようとしてきますので、そろそろ土に植えてあげてみましょう。

土はホームセンターで売ってる観葉植物用の土が便利です。栄養も満点でございます(笑)。
植え付けたら土が全部湿るぐらいに水をやります。

ポトスは頑丈で強い植物ですけど、やはり水は必要です。
しかしあまり頻繁にやり過ぎると根ぐされを起こして枯れてしまいます。
ワタシの目安は春から秋は1週間に一度の給水。冬は土の表面が乾いてから水を差します。
水をくれる時は下の鉢受け皿に溜まるぐらいたっぷし飲ませてやります。

まだ土に植え替えたばかりなので小さいのですが、親ポトスに負けないぐらい育ってくれたらなあとワタシは思うのです。
北の物置部屋で悪魔(奥様)の目を盗んで、、、(爆)。



  1. 2008/10/24(金) 16:10:16|
  2. 間違いだらけの趣味人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<三連休逝く | ホーム | すさまじきもの>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/25(土) 10:48:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

らしくないケド

観葉植物はいいですよね~v-255
そんなご趣味をお持ちとは・・・お見逸れ致しました。
立派に育つといいですね~v-221
  1. 2008/10/28(火) 06:37:21 |
  2. URL |
  3. B.K #-
  4. [ 編集]

はいはい(汗)

趣味、って程ではないですよ。
まあ育ってるから世話してるだけって感じです(笑)。
まあ、らしくない光景だとは思います。

  1. 2008/10/29(水) 14:33:14 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/362-ef97e22b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する