組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

簡易音楽再生装置

久々のランサーネタです。

ガソリンの価格下落に伴ってLPガスも多少安くなり、大体リッター80円前後で推移しているこの頃です。
当然の事ながらガソリンが下がればサファリの出番が増え、ランサーがお休みとなるのは必至なのです。
なんせワタシは増殖も幽体離脱も出来ません(笑)。両方乗りたくっても乗れません。
ちなみにニョウボも(自主規制)。

てなわけで久々にサファリを引っ込めてランサーを引っ張り出しました。
このところの寒さでバッテリがちょっと怪しかったのですが、「ぐる、ぐるぐ、ぐるるる、、ブベ!ブベン!!ベロロロロ~!」と例の軽やかなガスサウンド(笑)で復活。
水温が温まったところでこれまた久々のMTミッションをローに入れて、折角掛かったエンジンをエンストさせないように(笑)ちょこっと慎重に発進。

で、那須基地より某富士重工の宣伝の1/100ぐらい地味~に発進なのですが、今回はランサーがLPガスがどうのというお話ではないのです(爆)。

今回のネタは、オトモノ。
ワタシにとってはかなり珍しいアイテムを入手したのでその使い心地と問題点を検証してみましょう。


手に入れたブツはこちら。

XA-C59-A.jpg

VictorのXA-C59というモノです。
いわゆる携帯型音楽プレーヤーというやつで、MP3にも対応しています。
なんとステレオ録音機構も付き~の、FMラジオも付き~のという素晴らしいテンコ盛り機能内蔵なのです。
実は買ってみて気付きましたけど(笑)。

U都宮の世土橋蚊目良で1980円という破格値でした。
残り2個しかなかったので焦って2個ゲット。この場合、同じもんが2個あってどーすんだと思ってはいけません(笑)。


しかし、この手のモノではチョー有名なブツがありますよね。
パソコン社会のマニア向けアウトサイダーだったリンゴのマークを、全世界に知らしめたあの携帯型音楽プレーヤー、iPodです。
元はと言えば持ち運びできるHDDだったんですよね。まるで白金カイロみてーな躯体で別売りの保護袋もモロ白金カイロだった気がします(笑)。

実はワタシ、重度のMac愛用者ではございますが、iPodは持ってません。
Why?そりゃみんなが持ってるからさHAHAHA! とスティーブ笑をして誤魔化しておりましたが、実はイヤホンが苦手。
耳の形状がウマくないのか何故か上手に付けられないんです(笑)。
いっつも保持されすにポロって取れちゃうんですよね。やっぱりニンゲンじゃないのかなあ?(爆)。
たま~に見かける室内用のヘッドセットのヤツを表でヤッテル人もいますけど、おっちゃんにそこまでの勇気はありません。
従ってハンズフリー電話も苦手なので、コレを見ているお巡りさん(いねーか)、ワタシの運転時携帯使用は確実に許すように全国へ通達願います(笑)。


話が脱肛してしまいましたが、この衝動買いXA-C59も別に電車や歩行中に聞こうという気持ちはありません。
コレは、MP3プレーヤーとしてクルマで聞くモノなのです!(笑)。
と、ワタシが勝手に決めているだけですが。


どーするかと言えば、

img10234753014.jpg

こーいうブツを使うんですけど、いわゆる電波で飛ばしてFMで聞こうというシロモノ。
こちらは嘔吐嗚呼流図で1480円。プレーヤーに充電できる機能付き。
コレに通した段階で既に音質はFMラジオじゃん!という意見は真摯に受け止め尊重します(笑)。


サファリにはMP3対応のデッキが付いているので、投げ売りのCD-Rで2~3枚でもコンピレーション(フェイバリットとどう違うのだ??)を作っておけばコトは済みます。
ティーダにはHDDプレーヤーが入っているのでさらに手間なし。
しかし、ランサーはフツーのデッキなので音を聞くためにはCDを何枚も持ち込まなければならず、ちょっと面倒なのです。
3台とも同じ持ち主なのにこの共用性の無さは大戦中の日本軍並みですね(爆)。


で、512MB満タンにMP3をぶち込んで、いざ再生。
思ったとおり音質は見事に「FMラジオ」(笑)。
しかしクルマでテキトーに聞く分にはコレで十分ではないでしょうか。
でもピアノ協奏曲を聴くにはちょっとシンドイかも(笑)。


操作性も相当なイマイチ。
そのまんまにしてキーをひっこ抜いてクルマから降りてしまうと、デッキへの給電は止まってもプレーヤーは内蔵電池で動いているので、次に乗った時にはその分曲が進んでいます(笑)。
しかも何時間かお留守にすれば内蔵電池も尽きるので、プレーヤーはリセットされ次は電源が落ちた状態の充電モードから開始。
その状態から再生させるには操作を受け付けるまでちょっと充電してから一度電源を落としてスイッチを入れ直し、メニューからファイルを選び再生ボタンを押さねばなりません。
もちろん何十曲と入っているMP3ファイルのアタマからになりますので、日を改めて乗ったりするとなんだかおんなじ曲を何度も聞いているような状態になります(笑)。


一気に何時間も乗る時には威力を発揮しそうですけど、それ以外はとてもメンドクサイシロモノでございます(笑)。
やはり携帯音楽プレーヤーはニンゲンが携帯して使うもんだという事でしょうか。
最近の新車では純正オーディオに「iPod対応」とかあるようですが、こーいう点はちゃんとリンク出来てるんでしょうかね~?


総括。
ま、1980円+1480円=3460円だからいっかあ(爆)。



追伸。
残りの一個は「クリスマスだからねえ」と言って、奥様に献上。
エライなあ自分(爆)。
そこ、クチが裂けても1980円だったじゃんとか言わないように(笑)。







スポンサーサイト
  1. 2008/12/10(水) 10:58:58|
  2. LPG車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<忘年会 | ホーム | いいかげん学ぼうよ2>>

コメント

私もバイクで音楽を聴こうと思い、ipodシャッフルを購入。
早速音楽入れて・・・
今、ipodがどこにあるのかわかりません(爆)
煩わしいんです。。。

それにしても安いっすねぇ。
奥様へのプレゼントとしても全く見劣りしないってのが素晴らしいです。
c⌒っ,,゚Д゚)φ...c⌒っ。゚д゚)φ...c⌒っ=゚ω゚)φ...メモメモ
  1. 2008/12/10(水) 22:35:09 |
  2. URL |
  3. サファリン #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

買い物上手ですね。

やっす! なのに充実した機能じゃないっすか。
とてもイチキュッパとは思えませんね。
プレゼントは値段じゃ無いと思いますよv-25 心ですv-238
でも、バレたら地獄ですねv-12
  1. 2008/12/11(木) 08:21:24 |
  2. URL |
  3. B.K #-
  4. [ 編集]

投げ売り

ってヤツですね。
古いモデルの在庫処分に協力してみました(笑)。
イマドキ512MBってのも寂しい容量ですし、とっくにメーカーは製造中止しているようです。

こーいうモノにはそんなに興味はないんですけど、なんとなく新しいi-Podが欲しくなってきました(爆)。



  1. 2008/12/12(金) 07:48:17 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/373-e5cdcd28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する