組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

ラジ

ラジといえばラジコンです。
これもずいぶん前から(中学くらいかなあ)やっている趣味ですが、イロイロと興味の対象が移り変わるたびに部屋の片隅で埃をかぶってしまうという、いわゆる不憫な趣味と言えます。

時間に余裕が出来たり、仕事が暇になったりして思い出したようにやり始めるので最新のラジ技術にはまるでついてイケナイのですが、昔特化季目塚で理屈と理論だけは一人前です(笑)。
機体ももう老朽化激しく、落としては治し落としては治しを繰り返して、あげく落としたままになっている報われない機体も数あれどですが、現在も少しいじれば飛べそうな状態を保っているこの2機を紹介しましょう。

ferias2.jpg

京商のフェアリスです。この写真は製品オリジナルです。所有機はエルロン可動の4チャンネル仕様で、モーターを400bbに、ギアダウンユニットもそれに併せて変えてあります、ペラも違います。
トレーナー機の割には速くて、しかもお手軽でお気に入りだったので3機ほど購入しましたが、現在はサンコイチ状態(爆)。
翼はノーマル翼と改造エルロン翼、断面を変えたエルロン翼と3つも作りました。断面を変えた翼は浮きが悪く油断して失速墜落で粉砕。
どんな翼でも浮かせて見せるぜ!と豪語しての悲劇ですから、精神的ダメージもヒトシオでした(笑)。
胴体はモーターマウントが折れただけで軽症。不幸中の幸いか、更なる不幸を生むのかは乞うご期待といったところです。

drgn-ptfm36-01.jpg

この機体は京商のポーターフィールド20というエンジン機です。
この写真もオリジナルです。HPより借用しています。
なんでこんなブッサイク(ファンの皆様失礼)な機体を買ったかと言えば、実は空撮ってのをヤリタイなあと思ってみたわけで、極力胴体がデカイものを探していたのですね。
現在もその野望は捨てていません。てことは実現していないわけです(汗)。
機体そのものは4~5回飛行しています。空撮するのだから少しでもデカイエンジンを、とOS25LAという当時では強力なものを積んでますが、空荷ではオーバーパワー過ぎるようです。
パワーがあるけど抵抗がデカイので全開をくれると、加速しないでどんどん上昇してしまいます。
いっちょまえにソコソコのアクロもこなしますが、普通に飛ばすなら15クラスのエンジンが一番キャラにあっているでしょう。
いつかカメラを積んで飛ぶ夢を実現させるべく、現在は吹抜けの梁にぶら下がって待機中です。

重力に逆らう以上はいつか落ちるわけで、イロイロな機体を落としました(爆)。カタチを保っているのはこの2機だけとは淋しい話ですが、また時間が出来たら飛ばしてやりたいなあと思っている次第です。







ヨットもやったですねえ。

1.gif

写真のヨットは現在の型で京商のHPにあったものです。所有していたシーウィンド(だったっけか?)のものとは若干艤装が違いますが、まあにたようなもんでしょう。
ヨットの帆走原理と飛行機の翼が浮く原理は同じだって知ってました?
風で孕んだ帆が翼形状になって凸面と凹面に流れる空気の流速が違い圧力差が生じて帆の凸側に推力が生まれ船体のキールや舵の方向と帆の推力方向の合力ベクトルへフネを進めるため、向かい風方向前方45度付近を限度として風上へも進むことが出来る、ということですね。(?)

そんな細かいことはどうでも、ヨットのラジはやれば解る的な気持ちよさがあります。難しさも存分に。
思い通りに風を掴んでビャーっと奔った時は嬉しいものです。

湖でカヌーを漕ぎながらラジヨット遊びをするのも格別ですが、カヌーの、というか、己の沈には気をつけましょう。
サンワのプロポを一瞬にしてダメにしてしまいました(笑)。

ヨットはアパート暮らしの時に玄関でオキモノ兼保管場所としていましたが、何かの拍子に転倒、マストを折ってしまいそのままお蔵入り。
現在は船体だけ事務所(という倉庫)にウヤウヤシク飾られております。

またやりてーなあヨット!なあかあさん。

・・・解りました。ごめんなさい。




スポンサーサイト
  1. 2006/06/15(木) 16:34:02|
  2. 間違いだらけの趣味人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バイザー | ホーム | カヌー趣味>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/38-fbce4faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する