組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

真・爆走デコトラ伝説

先日、奥様のDS用のソフトを探していた時のこと。
ふとPS2中古コーナーに存在感タップシのパッケージを発見!。



51A8M5W6CTL__SL500_AA280_.jpg




「真・爆走デコトラ伝説」!! (笑)。


実は本作、初期のPS版の頃からの ”大ファン” なんです(爆)。
もうCDが擦り切れるぐらい(切れません)やり込みましたよ(笑)。

「初期」も「真」も中身は単純明快で、ライバルトラックに勝ってお金を稼いで自車を飾るという(笑)、まさしく興味の無い人には「なんのため??」的なレースゲームですが、結構これが面白い!。
当然見栄えのするパーツは高価で、一度勝負して勝った程度では買えません。メッキで電飾で豪華絢爛なトラックにするためにはそれなりの努力が必要なのです。
しかも、走る場所は実在の高速道路。この作り込みが笑っちゃうほどよく出来ているんです!(笑)。
PS2版になってさらにグレードアップした感じで、各高速道路で見えてくる特徴的な建物や景色がよく再現されているのです。

BGMはもちろん、ど演歌(爆)。
「ビドドドドドド!」っというトラックの改造マフラー音(*1)に最高に合います。
もちろんそのマフラーもショップで選べますし、音も変わります(笑)。


この世界にも「有名ショップ」というのがあるようで、我々でいうモトレージやインプスみたいなトコロに「関口工芸」という力強いトラックの有名ショップが実名で登場しています。
そこの「関口親分」にイロイロな飾りの勉強を教えてもらうのがまた楽しいのです。
例えば、”ロケット” と言われても我々の感覚だと、どうにも噴射して飛んでいくアレがイメージしてしまいがちですが、トラックの世界のロケットは荷箱の上につく円筒状の飾りの事で、当然噴射もしませんし火も吹きません(笑)。
”アンドン”、”ラッセル”、”ラッセル返し”などなど、名称から想像できるモノから出来ないモノまでイロイロとあるのです。


そうやって苦労?して自分風に仕上げたトラックで実在の高速道路をどっかで見たようなライバル(笑)と闘っていくわけですが、レースそのものの難易度はクルマゲー中ではかなり低い方です。
なんせトラックですから勝負する敵との性能差もあまりありません。画面下の速度計も常識を逸するような数字ではなく、上り坂になれば全開でも100キロ/hも割り込んで加速しなくなり周りの一般車に抜かれるというリアルも再現してあります。
当然加速しないのは敵トラックも一緒なので、お互いひたすら下り坂を待つワケですね(笑)。


そんなワケで敵ライバルに勝つコツは「スリップについて追いつく。進路をふさぐ」の実際2点のみ!(笑)。
蛇行運転で敵の進路をふさいだり一般車を利用したりして(非道な事に跳ね飛ばしてブツける)とにかく先にゴールした方が勝ちです。
しかしあまり荒っぽい運転をすると、積み荷(その都度違う)が破損して報酬が下がるばかりか、破損し過ぎるとレースそのものが終わってしまうのです。


走り終えた後はムービーで先程のレースを再生でき、走る自分のトラックを眺めまくることが出来て更に自己満足が進みます(爆)。慣れてくると観るのがメンドクサクなってスキップしてしまいがちですが、実は反省の意味も含めて観ておいた方が今後の為なのですよ(笑)。


デコトラ、今ではアートトラックと言うようですが、まさしく次の世紀に残すべき ”日本の文化” ではありませんか!。
実際にアートなトラックを所有して維持していらっしゃる方々は法律や金銭的な苦労が多大なものと思われますが、我々門外漢でも日本人として胸を張って海外に紹介できる素晴らしい”工芸品”だとワタシは思うのです!どん!。

芸術丸1

芸術丸2



その美しい”文化”をガンバって走らせていただきたく、密かに組長とサファリ工務店は応援しております。




「続きを読む」は、トラックのマフラー改造についてです。




*
*
*
*
よく街中で爆音を響かせているトラックがいますよね。
ドバドバドババババ!!と、耳も劈く重低音と爆裂音で路上でびっくりする事もよくあるかと思いますが、アレって単にマフラーを抜いただけでは出ない音らしいのです。

近所の修理屋さんに教わったので「関口親分」からの情報ではありませんが(笑)、あれは“マニ割り”という手法で音を”作って”いるようなのです。

読んで字のごとしですが、別に排気マニホールドをハンマーでカチ割るワケではありません(爆)。
6気筒エンジンなら5気筒と1気筒にマニホールドを分けて、それぞれ別のマフラーに繋ぐという手法なのです。
つまり、”割った”分の1気筒が「叩き」、5気筒分が「鳴き」で、その合算した音がまさしくあの強烈なサウンドなのですね。
もちろん出口で一本にまとめてしまっては意味がないので、大概は2本出しとなっているハズです。
ケタタマシイトラックを見たら轢かれないように確認してみましょう(笑)。



単気筒のようなドバドバ音は、実は単気筒そのものの音だったんですね~。
いろいろな方法があるモノです。

排気効率?たぶんノーマルよりも落ちるでしょうねえ(爆)。


もう半分ぐらい静かになったら、好きになれそう系の音なんですが、、、。
誰かディーゼルサファリでやってみて下さい!!(笑)


スポンサーサイト
  1. 2009/02/02(月) 22:16:28|
  2. 間違いだらけの趣味人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<面白いモノ | ホーム | タバコが1000円だとお?>>

コメント

うっ、

買おっv-61
  1. 2009/02/03(火) 08:17:31 |
  2. URL |
  3. B.K #-
  4. [ 編集]

買って下さい!

別にこのソフト屋のマワシモノではないですが、買って損はないです。
デコトラのデータベースとしても有効です(笑)。

B.Kさんちの会社のトラック、み~んな飾っちゃいましょう!(笑)。


  1. 2009/02/03(火) 19:09:53 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

うぉぉぉぉーっ!!

こんなトコロにデコトラ伝説信者がいらっしゃるとはっ!!(笑)

買ってプレイした事はありませんが、ゲーム店のデモ機(もちろんタダ!笑)で暴走仲間とよくプレイしていました。

とくかくこのジャンルのレースゲームがある事にまずビックリし、続いて装飾パーツのムダな多さにビックリ!!

極めつけはくみちょさんもご指摘のとおり演歌のBGMの渋さにビックリでした!!(笑)

懐かしいなぁ~…

PS2版も出てたんですねぇ~(爆)
  1. 2009/02/04(水) 00:28:17 |
  2. URL |
  3. neruchan #-
  4. [ 編集]

な、泣ける

もちろんワタシも持ってますとも!
ワタシは幼稚園児の頃からデコトラのプラモ作ってたくらいデコトラ好きなのです(笑)
マニ割りってホントですね。V8も左右割っただけでドロドロになりますしね。あ~、またデコ伝引っ張り出してやろ。
  1. 2009/02/04(水) 22:10:14 |
  2. URL |
  3. pielle #-
  4. [ 編集]

隠れデコトラマニア?!

ああ、けっこうみんな染まってる方たちだあ~(笑)。

ワタシはデコトラのその祖先は御神輿とか神社仏閣関係の流れを汲んでいるのではないかと、密かに睨んでいます。
今度学会で発表したいと思います(爆)。








  1. 2009/02/05(木) 17:39:01 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

こんなの見つけました。

【真・爆走デコトラ伝説~哀愁挽歌集~】っていうサントラです(笑)。
買おうか真剣に悩んでます(爆)。
  1. 2009/02/05(木) 19:02:39 |
  2. URL |
  3. B.K #-
  4. [ 編集]

マフラーに・・・

その昔、イスズのワンボックス、ファーゴに乗っているときに、
トラックがよく鳴らしていた
笛のような鳴く音が欲しくて、マフラーの出口に
サイレンサーのパンチングのパイプだけを
リベットで留めて、ヒューーン♪ピーー♪て鳴らして走ってました(笑

音が聞きたくて、アクセルを吹かし、戻すのが癖になり
燃費がどんどん悪くなりました・・・
  1. 2009/02/05(木) 23:34:02 |
  2. URL |
  3. 路駆丸 #-
  4. [ 編集]

デコトラブログ?(笑)

ココはデコトラのブログですか??(笑)

B.Kさん遂にサントラまでに手を出しますか!
ソレ買ったらもう戻れないような気がします、、、(笑)。

演歌、コード進行とかは簡単ですけど、聞かせる歌唱力がモノ言いますよね。
ソロとかも音が限られるので逆に難しいです。


路駆丸さんは笛でしたか!(笑)。
ショートのTDに乗ってる時に、精進の結果マフラーがフランジから割れてしまった事がありました。
アクセル戻すときにビュロロロッロロって音がしました。
嫌いではなかったです。治すのが惜しかったから(笑)。






















  1. 2009/02/06(金) 07:44:28 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

サントラ持ってるワタシって一体・・(爆)
  1. 2009/02/06(金) 19:05:11 |
  2. URL |
  3. pielle #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/387-9af3d08a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する