組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

ドンドン1号を取り付けてみる


先週、河津の桜もうでの帰り道に某@アツギ君ちに寄り、パワードウーハードンドン1号を頂いたのはお知らせしたとおりですが、早速先週末に取り付けてみました。

頂いたブツはこちら。
ドンドン1号こと、カロのTS-WX505Aという「筒っぽ」です。

かろのどんどん姿

かろのどんどん姿2


下の台は@アツギ君のお手製。

本体、配線キット、取説、なぜか焼酎と視聴CDまでがセットになっております(笑)。
欠品なしの「非常にいい出展者」でした(爆)。

早速取説にて配線を吟味。
ドンドン駆動には電力が必要なのでACCの他にバッテリ直電が必要なようで、エンジンルームへの引込があります。
あとはいつもの通りな感じでイケそうですね。

本体も事前に取付ける位置を吟味していましたので、このデカサでも心配はしてなかったのですが、実際あてがって見てびっくり!。
ガスタンクの取付ブラケットに当たるう~(泣)。

実はリアシートとガスタンクの隙間に設置しようと考えていたのです。
少々検討の詰めが甘かったorz、、、。
じゃあどうすっかとドンドン1号を持ってアチコチとオロオロするのですが、なかなか安住の地が定まりません。

トランクの荷室部分はもともと狭くてこれ置いちゃうとゴルフバッグも積めないし、リアのボード上に置こうにも強度が足りなさそう。いっそリアシートを取っ払って、、いかんいかん(笑)。

とりあえず後回し!。

配線を先にやってしまいましょう。
まずはいつもの如くデッキを外して、猛然としてきた配線の束を引き出します。
教習車時代はスッカラカンだったんですがね~(笑)。

ACCから分岐しますが、ドンドン1号の配線の先っちょには既に渡り配線の分岐カプラーが。
いやあ芸が細かいなあ@アツギ君。
リモート配線も同じカロ同士で全くの無問題。
赤白ピンジャックを差し込んで、こちらは引き出し完了。

さて、次はバッテリ直電源を引き込みますが、ランサーって(とゆーか乗用車一般?)とにかく引き込み場所がないんです。
エアコン配管の貫通グロメットの位置もダッシュボードの上側とかで手が入りません。生電源配線なのでアクセルやクラッチの可動部には通したくはないし、ましてや得意のドリルでズガッと穴あけするのも今回は気が引けます(笑)。
ちくしょう、サファリだったらドコにも手が入るし、こんな配線一本お好きなトコロから引き込めるのになあとグチも出ますが、とにかく「良き場所」を探さねばなりません。

血眼になって眺めまわして見ると、フェンダーにならすんなり通りそうだと気が付きました。
しかしフェンダーから室内へ引き込むのが大変。まさか生電源を常にドアで挟むわけにもいきません。
でもよく見れば以前フロントドアへのスピーカー引き込みに苦労した室内へのジャバラグロメットが「ここだよ~」と言ってるではありませんか!(笑)。

早速その神のお導きに従ってグロメットの一部をハサミで僅かに切り、針金を通して室内へ通します。
これで扉を開閉しても影響のない引込が出来ました。ファイヤウオールだけが貫通場所ではないって事っすね。

カロのバッテリ側配線

解りづらい写真(爆)。
ドンドン1号用バッテリ直電源の黄色い線が、蛇腹のグロメットに入ってます。結構太めの線です。


室内へ来ればもうシメタものです。
とりあえず配線束はリアへ持って行きますが、隠せ隠せ作業にヌカリはありません(笑)。

カロのドンドン配線



しかし、そろそろ本気でドンドン1号の設置場所を考えねばなりません。
ううむ、良い場所がない、、、。
とりあえず重いし良さげな台も付いてる事だし(笑)、固定しないで助手席の後ろへ、つまり左側後部座席の足元へ「転ばし」置き(爆)。
もし後部座席にヒトが乗る時、邪魔になればドンドン1号は外してトランクにでも放り込めばいいやあと(爆)。

カロのドンドン装着状況


将来的にはリアのボードを厚板で補強してソコヘ載せるかなあ。


設置したらまずはデッキの設定からです。
パワードウーハー設置の設定へ変更。今までウーハーとして頑張ってもらった低音用16センチスピーカーをリアspと設定して、これも”キット”に入っていた視聴用CDを投入(笑)。

思ったとおり椅子を揺らすような、ズドン!ズドン!!と激しい「地鳴り」!。
設置場所が近いので少々ボリュームを絞らないと、逆に不快な程です。
ローパス設定を125Hzとして、ハイパスを無しとします。せっかく以前に苦労した低音用スピーカーを生かすためですが、これがなかなかビンゴでした。

次の視聴、やっぱしメタルっすよメタル!!オズボーンっすよ!!(笑)
先日着けたツイーターと相まってさらに迫力5倍キャンペーン!(爆)
安物と中古品とモライものだけでも何とかなるもんです。嬉しいっすねえ。


さて、次はドコを弄ろうかなあ~。
実は予定してる作業があるんすよ。


次回予告
「すっげえ久々に君に会ったよRS-R君!びょんびょ~ん。」


でも大切なのは、縮みストロークなんですね~。


こうご期待っす。


スポンサーサイト
  1. 2009/03/03(火) 19:00:17|
  2. LPG車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ダウンサスを入れてみる | ホーム | 早春のお出かけ>>

コメント

えがったの~

一応、コメントすべき?ということで。
サブウーハー付けた場合の効能として「高速(道路)走行中に、低音が聞こえなくなる事が無い!」のですよ。高速走ってると、音が聞こえづらくなってVol.を上げるけど、高音ばかりが聞こえて低音は「スッカスッカ」…。で、結果「シャカシャカ」な感じに聞こえるだけで虚しいけど、これからはそんな事はないし、無闇にVol.を上げる事もなくなるでしょう。

つーことで、良かった良かった。
でわ~~~
  1. 2009/03/03(火) 23:01:05 |
  2. URL |
  3. 今は雪@アツギ #-
  4. [ 編集]

えがったがや~

別に3台向こうの車にも聞こえるような爆音を狙っているワケではないので、小さなボリュームでもちゃんと臨場感が出てくるのはありがたい!。
置き場所も音的にはココで良かったのかも。
リアシートの向こうに置いちゃったら、周囲の皆さんにまで”おすそわけ”しちゃうしね~(笑)。
ま、とにかく有効打でした。ありがと~。
  1. 2009/03/04(水) 08:10:19 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/392-008e4119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する