組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

ちょうとっきゅうひかりごう

”鉄分”が濃いわけではないですし実際良くは解らない世界なのですが、基本乗りモノ好きですので興味はあったりもします。
なので、今回は鉄道(新幹線)の話題です(笑)。

先日、ニュースで寝台特急「はやぶさ/富士」が廃止されたとの事。
我々の世代、ガキの頃一度は「ブルートレインブーム」なるムーブメントが一度は経験しているかと思われますが、そん時の記憶だともっとたくさんの青い寝台特急が九州に向けて走っていた記憶があるのですよね。
ちょっと前に廃止された「さくら」は記憶に新しいですけど、改めて調べてみると「あさかぜ」もすでに居なくなっていたんですね。
出雲の国へ向かう「出雲」も青い列車の方はとっくに消えてるし、「瀬戸」、「紀伊」なんてもうシナプスすら繋がりません(爆)。

ワタシ的に大阪往復に便利だった急行「銀河」も引導を渡された現在、もう青い寝台車が東京駅から出ていくことも到着する事もないと思うと、ちょっとだけ「あれまあ」と思います(笑)。ま、その程度の感覚なんで申し訳ないんですけど(爆)。
サファリの国内販売中止の方がズシンと来た系のモノですから(笑)。



で、この国では”青いの”は消えて行き、”カモノハシ妖怪”がノサバって来てるのです。

改めて思うに、東京から北は八戸から南はご存じ博多まで、新潟から長野、支線的だけど秋田も山形も新幹線でイケるんですよね。
いずれは八戸から青森、函館と新幹線は北海道まで伸びていくでしょうし、南だって九州新幹線がすでに走っています。
新型の”すんげえカッコ悪い”車両もJR各社からバシバシと登場して、まるで不気味さを競っているようで門外漢としては楽しいです(爆)。

”新車”だそうです。モチーフは天狗?天狗ショーなのね!??(爆)
E5新幹線



ワタシが思うに新幹線のデザインは、すでに登場した時に決まってしまったような気がするのです。
とっさに、「今すぐ新幹線を思い浮かべなさい」と言われたら、

200系

img_196330002 200系


ですよね?


決して、
2008_07_19_0030001 E2系



や、
E4新幹線


では無いですよね?(爆)


乗りモノ世界で稀に見る不気味デザインは空力とかトンネル圧力とかの低減が目的らしいのですけど、ワタシはアヤシイと思うんです(笑)。
これはデザイナーが、「未来の乗りモノなんだから未来っぽくしなきゃああしなくちゃだわどうしましょ!」と、強迫観念に慌てふためいて書いちゃった風なモノに後から理屈を付けただけだと睨んでおるのです(爆)。

速度もこれ以上は誰も望んでないだろうし、だいいち飛行機には絶対に勝てそうにもないじゃあありませんか。
リニアが現在の新幹線に取って代わって走るのはずっと先のそれこそ未来の事だろうし、しばらくはコレで行くしかなさそうです。
なのでもっと「元新幹線」をフューチャーしたような古新しいカタチは出来ないもんでしょうかね?


などど思いつつ、なんで我が脳裏にこんなに旧タヌキ型新幹線が他不気味生物型新幹線を許さない程ベッタリなんだろうかと思っていたら、答えはすぐそこに。

univ-t01.jpg


だってマークがこれじゃあさあ、ねえJR東日本さん(笑)。






スポンサーサイト
  1. 2009/04/17(金) 17:40:07|
  2. 間違いだらけの趣味人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<TOKYO DRIFT | ホーム | TUBO>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/401-d9a93445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する