組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

恐るべし中国

恐怖の中国の巻(笑)。

上海モーターショウ、大盛況だったようですね。
コレからの市場は中国!ってな感じで日本も世界も各メーカーがドシドシ売り込んでいるようです。
日本の象徴みたいなクラウンでさえ中国に輸出しちゃうらしいし、欧州の老舗高級メーカーもガンガン進出とのこと。
もしかして61サファリも売ってるのでしょうか?
なんとなく外国サファリのイメージは、サンバイザーにアラビア文字のトリセツとゆーカンジなんですけどね。
中国語で「サファリ」ってどうやって表記すんでしょうか?
翻訳ソフトでは「游狩猎远征旅行」とでました。解るような解らんような、、。
ってことはサファリY60グランロードリミテッドは 游狩猎远征旅行 Y60 祖道路被限定 ?(笑)


さて、そんな活気溢れる中国で、ワタシのもっとも興味のある分野が ”フェイクモノ” なのですね~(爆!)
上海でもそんなファニーなクルマが大量発生したそうですョ(笑)。
フクザツな気分になるよりも、 「さすが中国!」 と誉めたたえたい程のニセっぷりです。

untitled.jpg

ギャランじゃないです。

untitled-1.jpg

ミニじゃないです。

untitled-2.jpg

ジープじゃないです。




untitled-4.jpg

おおう!(笑)もしあのバイエルンのエンジン屋が軽バン作ったらこうなるのか? グッドな洒落が効いてますね~(笑)




untitled-5.jpg

大御所もハイこの通り(笑)



untitled-6.jpg

スマートとトヨタのあり得ないコラボが実現したのですね!
オリジナルよりもカッコイイかも。




untitled-7.jpg

軍用だってビビらねー姿勢も大切(笑)。




untitled-9.jpg

六本木のベンちゃんもすっかり悠久4000年に取り込まれました(爆)。




思えば日本も今のクルマ文化は「模倣」から始まってます。
サファリの爺さんのG60パトロールだってランドルーバーの模倣ですし、ヒイ爺ちゃんの4W60はまるっきしデッカいジープです。
そんなオームカシじゃなくってもFC3Sは944デザインだったじゃないですか(笑)。

中身はどうでも姿はイメージが先行するようで、お手本とするクルマによく似てしまいます。
ま、書道だって最初は先生のお手本見て書くですからね(笑)。
そーいうの越えていくとオリジナルデザインとゆーか、そのメーカーの色がみえてくるカンジがします。
近年のZやスカイラインは完全に日産なカタチをしてますし、三菱もマツダもスバルもメーカーの色が前面に出てきてますよね~。
トヨタさんは相変わらずミョーチクリンなディティール(爆)。
最近のT車の珍妙なボンネットの盛り上がり方は、デザイナーが全員リストラされたコトを雄弁に物語ってるんですね~(笑)。

なので、そのうち中国自動車業界も溢れんばかりの個性が噴出してくるんじゃねーカナ?とワタシは思うのです。
中身も中国オリジナルなエンジンやミッションが出てきたら面白いですよね。
”気功無段変速” とか、 ”漢方直噴エンジン” とか(笑)。



前者は”気合”で変速出来る中国ならではの機構。念じるだけで発進から最高速までスムーズに変速(笑)。
スイッチやレバーなどの機構を大幅に省略できる(爆)。

後者は漢方薬を専用ノズルでシリンダー内に直接噴射することにより、一時的に燃焼効率の圧倒的増大を図る機構。
スッポンエキスやアザラシの睾丸等が主原料。絶倫警告灯標準装備。使用回数に制限あり。






  1. 2009/04/28(火) 00:38:06|
  2. 組長社会にモノ申す
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<弓張サファリミーティングのお知らせとお願い | ホーム | サファリのメンテ(オイル交換とハンドル交換編)>>

コメント

つい声を上げて

笑わせて頂きました!!

最後の中国オリジナルは、中国だと本当に出てきそうで・・・
  1. 2009/04/28(火) 16:37:38 |
  2. URL |
  3. 路駆丸 #-
  4. [ 編集]

中国は

国内で販売する輸入情報機器のソースコード公開を要求するなんて、信じられない制度を作ったらしいですね。う~ん、上の写真を見る限り、そんなもの公開した日には、すごいことになちゃいそうです・・・。
  1. 2009/04/28(火) 22:44:10 |
  2. URL |
  3. Peg #EVyfgUYw
  4. [ 編集]

奥が深いのか浅いのか

実際は良く解らない国ですよね。
たま~に仕事で問い合わせとかあるんですけど、最新技術とふるーい体質が混在してて面白いなあと思います。

レコードからカセットテープやdatを経由せず、いきなりdvdになったような国ですからね(笑)。



  1. 2009/04/30(木) 07:42:22 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

PATROLの中国語名は・・・

「途乐」です。

しかし、物まね中国、凄いですね。
  1. 2009/04/30(木) 20:55:54 |
  2. URL |
  3. nakajin #-
  4. [ 編集]

中国での生息

nakajinさん、サファリ(PATROL)は中国にも輸出されてるんですか?
先日、中国国籍の方と話をする機会があったのですが、PATROLの話をすると「知ってるよう」と言うのです。
詳しく聞くと細部が違うような、合ってるような、、、(笑)。

まさかサファリもバッタモンが出回ってる??






  1. 2009/05/01(金) 08:09:32 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

PATROLは出荷停止中のようです

はい、PATROLは大陸中国へ正規輸出されていました。現在は現地のホームページに出てこないので出荷停止中のようです。今秋にも次期PATROLがリリースされるのと関係しているのでしょう。PATROLは全てが made in JAPAN なので、輸出済み在庫車が掃けるのと関係していると思います。

 PATROLのバッタモノはあるでしょう。

私が2004年3月に中国の瀋陽へ出張した際に、ボディに大きく「公安」と書かれたPATROL Y60ロングを見ました。公用車ですから、たぶん本物だと思います。
異国の地で愛車と同型車を見ると感慨ひとしおであります。
  1. 2009/05/01(金) 22:45:24 |
  2. URL |
  3. nakajin #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/408-921f5296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する