組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

男は黙ってくるくるハンドル

毎度、サファリを直しているのか壊しているのか解らない組長です(笑)。

今回は前回に不具合発覚した電動昇降窓の、 「根本的解決」 、をご紹介します。

電動昇降窓は確かに便利がヨロシイですね。
運転席にいながら助手席の窓を開けられるし、どう考えても手が届かないリア左の窓だって「うみゅー」っと開閉出来ちゃうんだから大したモノなのです。

「どうだい?寒いかい?」
なんつって助手席の窓をスイッチ一つでスマートに閉めてあげられるっつ~、この魅惑のアイテム(笑)、今回バッサリ行かせて頂きます。

まさしく、 「寒いよ、アンタのサファリ」(爆)。



で、まずは電動昇降装置の撤去から。

サファリ電動窓装置

結構重いです。
軽量化にも大いに貢献しそう。


以前にもお伝えしたとおり、サファリのパワーウインドウは後付けのアフターパーツキットみたいなもんなので、撤去したモーター部にそのままレギュレーターハンドルを取付けるだけ(笑)。
昇降装置は手動も電動も全く共通みたいなのです。

幸いうちには部品鳥と化したAD弐号機が遺跡のように大破着底してますので、レギュレーターハンドルの調達はヒジョーに容易。「とったどー」の声も上がらない程の簡単さです。

しかし、ココで問題が発生。
当たり前ですがKINGSROADの内装はレギュレーターハンドルが付きだせるようにはなってません。
スイッチカバーとアームレストの形状がモーターを入れる分、室内側に出っ張るようになってるのでハンドルが付きません。

サファリ内張り1

その出っ張り部分だけ取ってみても、取っ手は付けられないしガバっと明いちゃうし、なんだかなあ状態。



「いっそ内張りなんかイランだろ?後ろは既にスッカラカンのクセに」
と、皆さんココロの中でおっしゃってるんでしょう?(笑)

しかし運転席ドアと屋根の内張りはまさしく、”ぞうさんの○○”状態な最後のなワケでございまして、”自家用車”と”解体車”の境目がそなへんにあるような気がしてなりません(笑)。

ならば、と弐号機AD君の内装を拝借する事に。
しかし長年の放置プレイの結果、弐号機の内装はまさしく廃棄処分にふさわしいシロモノなので使うのを躊躇いますが、この際背に腹は代えられません。

今回の作業でとにかく一番手間と時間がかかったのがこのクリーニングです(笑)。

サファリ内張り清掃中

およそクルマに使う洗浄剤とは思えない特殊薬液も登場。

サファリ清掃道具

特殊薬液を染み込ませて若干放置のあと拭きとり、その後水洗い。
再び特殊薬液(カビキラーとも言う)散布染み込ませて拭き取り水洗い×塩素でクラクラするまで(笑)。


で、苦労して取付けた(×)洗浄した(○)感動の結果がこちらです。

サファリAD化ドア内張り1

サファリAD化ドア内張り2


運転席周り。
なんということでしょう! (またこの番組始まってますね)
もう最高グレード「KINGSROAD」の面影は全くありません。
誰がどう見ても「AD」以下に生まれ変わりました(笑)。

でも不思議な事に集中ドアロック付きなんです。

助手席もこの通り。
サファリAD化ドア内張り

もうこれで多くのサファリ乗りを悩ませる電動窓への不安がなくなりました。
大幅なグレードダウンという施術を見事に成功させた大胆な匠のリフォームでした(笑)。



そして電動窓の内装に慣れてしまった為か、AD内装にするととても広いんです。
右膝元に相当なよゆーが生まれました。レカロの出っ張りも当たりません。
Y60サファリの狭さを指摘するヒトは、一度赤貧グレードも乗ってみるべきです(爆)。


リアドアに関しては既に内装の類がないので、そのうちレギュレーターハンドルだけ付けます。
なんとなく新品買うの勿体ないなあ~(爆)。


で、この不要となった電動昇降装置、お好きな方にプレゼント!(笑)。
当然一台分4個あります。予備品にどうぞ。


スポンサーサイト
  1. 2009/05/18(月) 00:28:35|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<車検の整備でリアパッド交換 | ホーム | 組長の日々徒然なるままに>>

コメント

一番乗り

くみちょさん
マブチモーター4個譲って下さい!!!
素晴らしい景色ですね。すっきり清貧の趣です。
僕も暫く浮世の贅沢を楽しみいつの日かその境地に行きたいと思います。
なんかJ7#系LXの内装を思い出します。
SUV 4WD ではなく4輪駆動車ですね。
  1. 2009/05/18(月) 16:25:47 |
  2. URL |
  3. くろちゃん #-
  4. [ 編集]

ご当選

コメント早いですね~。
実は家のパソコンから時間差を作って投稿して、会社で暇見付けてチェックとか推敲いれてるんですけど(爆)、その前にコメント頂いちゃって恐縮です(笑)。

マブチモーター減速ギアつき4個当選おめでとうございます。
くろちゃんさんのブログにアドレスをコメントしておきますので、そっちに住所とか送ってください。

あと欲しいモノはありませんか?

リアエアコン吹き出し口一式とか、リア内張りセット一式とか(笑)。

  1. 2009/05/18(月) 17:28:29 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

仕上げが綺麗で・・・らしくない。

カビハイターストロング、アタクシのボートにも常備品です。
デッキ(ウッド製)のカビ取りには抜群の効果を発揮しますが、注意書きに「木材には使用禁止」と。
内張って確か・・・(笑)。
  1. 2009/05/18(月) 17:38:13 |
  2. URL |
  3. B.K #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

ありがとうございます。早速連絡させていただきます。

なるほどそのようにして大量に作品が発表されるのですね。
私もパソコンにいつも向かってますので、すばやく動向をキャッチできます(笑)。
もちろん仕事もしてますよ。

今日はマスクの問い合わせが多く、午前中でなくなってしまいました。
みなさんお早めにご準備を
基本は 早寝早起き、こまめな手洗い・うがいですよ~
イソジンは規定濃度を守って下さいね。
濃すぎるのは粘膜いためますよ。ご注意を


  1. 2009/05/18(月) 18:20:56 |
  2. URL |
  3. くろちゃん #-
  4. [ 編集]

確か・・・

くみちょさんの車、ガソリン12Vですよね?
モーターも12V用では??
共用であれば良いのですが・・・

まぁ24V流しても、モータは壊れないかも知れませんね!


私も丁寧に掃除されたところが、大人を感じました(笑

それと、サファリのレギュレターはモータも壊れやすいですが、
中身のパンタ周りの駆動ギヤのワンウェイや、
レール部の樹脂ローラーが
壊れやすいので、注意が必要ですよ!

私も一度交換し、予備を確保しています。
モーターは高くて、ありませんが・・・

  1. 2009/05/18(月) 19:23:23 |
  2. URL |
  3. 路駆丸 #-
  4. [ 編集]

カビには断然

カビハイターですね。高級玩具には付き物です(笑)。

B.Kさんのおっしゃる通り、木材にはNGって書いてあったんですけど、ま、煙が出てきたら止めようと思って使ってました(爆)。


路駆丸さん、窓の開閉パンタも壊れやすいらしいですよね。
特にサファリは樹脂関係がダメっぽくて、運転席の集中ドアロックのリンクも割れて機能しなくなってましたよ。
(ドアロックの黒棒と連動するヤツです)
リンクを介さずにピアノ線で直入力に改めちゃいましたけど、イロイロとプラモノに関する不具合は今後も出てきそうです。



  1. 2009/05/19(火) 08:00:43 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/416-cf83e840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する