組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

車検の整備でリアパッド交換

実は我がサファリ、今月の19日で車検が切れてしまう事が発覚(笑)。
ええ!マジかよ!と言う事で急きょ車検整備を行いました。

といっても懸案だったリアのブレーキパッドを交換しただけです。
フロントはまだまだあるし、ブレーキフルードも交換したばかり。オイルもクーラントもウオッシャも大丈夫なんです。(珍しく)(笑)

今回ちょっと変わったブレーキパッドを使ってみます。
安かった(純正よりはちょっと高かった)のが理由ですが、制動力と言うか利き始めの空走感みたいなのがちょっとでもカイゼンされればなあと採用してみました。
ホントはフロントも一緒に交換するのがスジスジですけど、そこはそれ、”日本赤貧”と言う事で(笑)。

純正よりも利き始めが良くてストリート温度で一番制動力が出るタイプ、らしいです。
ブツはプロジェクトミュー、べストップという何だか幌っぽい名前です(爆)。
楽天でポチっと買ってしまいました。

サファリリアパッド交換1


今まで頑張ったパッド。さすがにもう限界でしたね。

サファリリアパッド交換2


今日までありがとうでも捨てちゃうね(爆)。



パッドの交換なんて記事にもなりませんが、ワタシ流としてご紹介いたしましょう。
当然参考程度にとどめて於かれたく、組長の作業にはご注意を(笑)。


まずキャリパーを留めてるボルトを抜きます。サファリのリアは10なんて細いの使ってます。
上下どちらか一本で大丈夫。フロントは両方抜かないとダメですけどね。

キャリパーをカパッと開いたら、古いパッドを取り除きます。
純正パッドを買うと薄板のバネブラケットみたいなパッド支持する金物もついてきたりもしますが、もちろん全部交換した方がよろしいでしょう(笑)。
もちろんアフターマーケットパーツだとチンケな裏板すら付いてきません(爆)。

パッド交換で一番手間(手間と言えば、ですが)なのが減った分出てきてるピストンを戻すこと。
SST(特殊工具)もあるようですが、ワタシはそんなの使った事も買った事もありません(笑)。
まず、古いパッドをピストンにあてがって、ハンマーの柄や長いメガネレンチ等でググ~っとテコの原理で押し込んでしまいます。
片押しピストンだから簡単とも言えますが、対向でも4ポッドでも古パッド2枚使ってこの方法でやってました。

サファリリアパッド交換方法1
こうやってあてがって、


サファリリアパッド交換4
ググ~っと押しこみます。黒く見えるのはハンマーの柄です。


シールゴムを傷つけないようにしましょうね。

戻し切ったら新しいパッドを組みつけますが、一応ブレーキフルードのカップを見ておきましょう。
補充しているとピストンを戻すと溢れる場合があります。

で、パッドが組み着いたら復旧作業です。
まずは確実にキャリパー固定ボルトを締め込みましょう。
緩める時にすんげえ締まっていたコトと思いますが、アレを思い浮かべて締め付けましょう(笑)。
(もちろん良い子はトルクレンチを使うのです)

サファリリアパッド交換3


その新品パッド組み付けですが、ワタシはパッドの裏に入れる薄板は入れません。
ピストン側には何となく入れますけど(入れない時もあり)、被押側はほとんど入れてません。
りゆーは「なんとなく」(爆)。

だって入れても入れなくても変わんないんだもん(笑)。

あんな板が強度を分散したりもしないでしょうし、鳴き止めにしてもブレーキがキーキー鳴いても特に気にしないので。
万が一アレが外れてキャリパーに挟まったりシールゴムを傷つけたりする方がイヤです。薄板なんで腐り易いし。


次は試運転。乗り始めの時にブレーキが「すかっ!」と入ってしまうので、何度かポンピングして固さを取り戻しておきます。
コレやらないで突然大通りに出るとビックリしますよ(爆)。

この黄緑パッドの効能ですが、まだ本格的なアタリが出てませんけど明らかに純正とは違うタッチです。
リアからググッと効いてくるのはフロントがそのままだからでしょうけど(笑)、軽く踏んだ状態の初期制動がすいぶんとマシになりました。

コレいいかもです。
今度おカネを貯めてフロントも買おうっと(笑)。



スポンサーサイト
  1. 2009/05/19(火) 00:40:41|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2009年度サファリ車検報告 | ホーム | 男は黙ってくるくるハンドル>>

コメント

なるほど

社外品ですね。先日コメントで頂いた計画の半分を実行されたのですね。
リアがグット来る感じはリアドラムの車みたいですね。正に貨物車。
ディスクが綺麗ですね。私のはそろそろローター研磨が必要そうです。
1枚5000円か・・・
早くも来年の車検で福沢さんの大量拉致の予感がします。
  1. 2009/05/19(火) 08:15:08 |
  2. URL |
  3. くろちゃん #-
  4. [ 編集]

6000円

減りは早そうですけど、リアのみ6000円ですから(笑)。
命預ける部品と考えると安いですよね。

サファリはリアディスクなので拘束力ってあまり褒められたモノではないです。
特にバックで急坂を下る時なんて、「ええ~っ!!??」て叫ぶぐらい止まりません(笑)。

いままでずっと純正派だったんですけど、たまにはイイかもです。
なんたって色がキレイ(笑)。



  1. 2009/05/19(火) 11:36:39 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/417-a3ee4463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する