組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

235→255

最近、私生活ではとみにタイヤに絡むお話が多い組長です(笑)。


まずは業務連絡から。
うちの組の壱号さんへ。
ワタシの次期タイヤ、BSMT235/85R16の4本を持って行ったようですが、こちらしばらく要りません(爆)。気にしないでそのまま使って下さい(笑)。



と言う訳で本文はこちらから。
某ウッドワーク社長より、ダンロップMT2、255/85R16の4本を譲り受けました。
255のMT2は以前からサファリに入れてみたかったタイヤです。ナローサファリのベストサイズは235だとは思うのですけど、いざヤマ走りとなるとちょっと外径不足な感は否めません。
なので、試し履きも含めていざトライしてみましょう。

ま、コレ(255/85R16)がスタンダードだってナローサファリ乗りは多いですけどね(爆)。


しかし、さすがにタイヤ手組は疲れるし、非常事態以外ではやりたくありません。
で、やってきましたN塩原の某タイヤ店。
ココはジープ時代からの行きつけで、店員に元ラジコンヒコーキ仲間がいます(笑)。
彼も四駆乗りで以前はブリブリ走っていたのですが、ヒコーキラジへドンドン傾斜。ワタシはラジ菌がドンドン薄れてドップリ四駆へ。お互い、別趣味の復活を願っている間柄なのです(笑)。



そんなこんなでコイツをクミコミマス。

サファリタイヤ交換2MT2

ダンロップ、とゆーか日本が誇るマッドタイヤMT2ナローパターンでございます。
255/85R16 3~4分山と言うところでしょうか。

こちらか今までのジオMT。235/85R16です。
勿論捨てません。まだまだこれからもMT2をくれた某ウッドワーク社長のHZJ70幌の普段履きとなって活躍するのです。

サファリタイヤ交換3ジオ

ジオMTはMTの癖にMTらしくない舗装路性能が魅力。グリップ感はヘタなAT以上だと思います。
しかし泥は苦手、とゆーかもう無理の領域(爆)。
235/85R16ってのは基本中の基本サイズですね。現代版7.5-16って感じ?(笑)。


下が組み込んで履いてみたMT2。
う~ん、写真では見えませんがさすがに+22ブラッドレーでハミタイギリギリ。
流行りの「ツライチ」ってヤツですね?(笑)

サファリタイヤ交換4

ストロークさせたら内側のハウスに相当ズリズリしそう。
タイヤはこれ以上外へ出せないし、バンプラバーの下げ加工で逃げるしかないかなあ、、。


間違い探し(笑)

サファリタイヤ交換1

サファリタイヤ交換5後

下が作業かんりょースタイル。
よし、全然変化なし!(笑)。
”敵”を欺くためには変化なしは必須ですね。
ちなみに男の敵と言うのは、家の中にいるもんです(爆)。



取りあえずヤマ行ってる時間がないので街乗りだけですけど、減ったMT2独特のノイズが心地よろしゅうございます(爆)。
235に比べると外径が上がっているので発進加速が鈍くなってしまうだろうなと思ったのですが、そんなに変わりません。
空走感も特に閉口するようではなく、逆に転がるような気がするのは何故でしょう?(笑)
MT2ナローの舗装設置面積の少なさからなのでしょうか?。ワタシが鈍すぎるのでしょうか?(爆)。
燃費的にはどうなのかこれからの経過観察が必要ですが、メーターエラーが若干出ているので見かけ上の燃費は悪化するはずですね。


いちお、補正の計算しとくかなあ。
ドリブンを取り換える程でもないとは思いますが。

サファリノーマル 265/70R16 外形=(265*0.7*2)+(16*25.4)=777.4
           255/85R16 外形=(255*0.85*2)+(16*25.4)=839.9

            ノーマル径に比べ8パーセント増なので、 実測40が43.2(約43)
                                     実測60が64.8(約65)
                                     実測100が108(約110)

なんだ、たいしたことねーじゃん!(笑)。



サファリタイヤ交換6後

最近舗装路ばかりで駐車場が汚れない(笑)。

サファリタイヤ交換7後

もちろん戦車だって洗車は必要(爆)。
途中で雨降って来たけど(泣)。







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  1. 2009/05/26(火) 00:39:58|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
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コメント

見つけましたよ

おお随分と標準化しまたね。いい景色です。
255は確かに勇ましくなります。1HZ+MTではぶりぶりまわしていましたが、
TD42+ATでは少し不安です。通勤快速が通勤各駅停車になりそうです。
TBなら10%トルクが取られても30kgはありますからOKでしょうね。
ブレーキが少し心配ですが、まあ50歩100歩ですね(笑)

くみちょさん108%増えたら大変ですよ~(ニヤリ)
  1. 2009/05/26(火) 08:34:22 |
  2. URL |
  3. くろちゃん #-
  4. [ 編集]

たしかに!(笑)

255の感覚はジープで7.5-16を履いた時よりも自然ですね。
ファイナルが低いTD42生ならば全然イケちゃうんじゃないでしょうか?
ただ、ノーマルコイルだとバンプ時にフェンダーへ当たりそうですね。

ブレーキですが、実はTBのキャリパーとTDのは違うんです。
TBとTD42Tが同じで、Y61も同じだったかな?
なので上記車種は15インチのホイールが入らなかったりもします。

御指摘の108パーセント、修正しておきました(笑)。
はっはっは、バカですね~。
これでも設計屋です(爆)。











  1. 2009/05/26(火) 09:45:02 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

ロングだと255ぐらいの外径のタイヤでようやくバスっぽさがなくなりますね(笑)
ファイナルダウンもすれば完璧ですね。
あとは這い回る時に足が速くなることですね。
トルコンで滑るから大丈夫かな?
  1. 2009/05/26(火) 12:25:38 |
  2. URL |
  3. くろちゃん #-
  4. [ 編集]

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ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

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