組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

TBサファリの燃費

ガソリンサファリを飼っている方、もしくは買おうと思っている方で一番知りたい情報はやはり「燃費」なのではないでしょうか?
もちろん、お金に余裕があって「ヤカマシくてブルブルするのはイヤじゃ」というオーナーの方でも、コンディションを知るのに燃費はかなり重要です。
ワタシのような貧乏でもガソリンに乗りたい一心でTBにしがみ付いている輩はまさに切実(笑)。

今までもソレナリに燃費報告はしてきましたので、今回もちょっと計算してみました。

参号機TBサファリ使用状況
3月末~5月末 クロカン使用2日  他 郊外道路のみ、工具以外積載なし、目立った渋滞は無し。ついでにエコランもナシ(爆)。
走行距離526キロ、使用ガソリン76リッター、平出工業団地交差点の出光でセルフ給油(笑)。 

つーことで、リッター6.92キロ!でした。おお、軽~くカタログ燃費越え!(注1)
もうこれは「乗ってカンガルー」で減税対象車になるんじゃねーか?(笑)とワタシ的には激しく思っておる次第です。

で、給油後すぐタイヤを235/85R16から255/85R16に変更しましたので、こちらも後々にはマトモなデータが取れそうです。
現在300キロ走行でタンクは半分(計器を信じるなら)ですので、満タンから勘案するに若干悪化気味に見えます。
もっとも外径がでかくなってる分だけ、距離補正も勘案せねばなりませんがまあそのあたりはアバウティーに考えましょう(笑)。

メーター


世の中にはサファリよりも燃料を食う乗用車もいますし、そんなに燃費で悲観するようなものでもなさそうです。
しかし、山ばっかり走っていると4~5キロ/リッターと如実に悪化しますから結構燃料消費率に巾のあるエンジンだとも言えます。
TDではあまりそんなことはなかったように思いますが、やはりTBだとランニングコストは倍以上。
今はどちらも同じ2人乗りなんですけどね(笑)。


で、現在うちの「乗ってプロキオサスルス」(笑)は6月27日(土)の入間出動に向けて休息中。
255/85R16化の燃費データは来月になりそうですね。

サファリ休憩


(注1)
TBサファリのエンジンスペック表です。

エンジン型式 TB42E
最高出力 175ps(129kW)/4200rpm
最大トルク 32.6kg・m(319.7N・m)/3200rpm
種類 直列6気筒OHV
総排気量 4169cc
内径X行程 96.0mm×96.0mm
圧縮比 8.5
過給機 なし
燃料供給装置 ニッサンEGI〔ECCS〕電子制御燃料噴射装置
燃料タンク容量 95リットル
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
燃費 4.7km/リットル




デフォルトは4.7km/リットルです(笑)。
どうでしょう?ワタシのTB、実は超低燃費じゃあありませんか?

去年の一時期、「増大君」を導入した時は常に7km/リットル後半だったので、やっぱり宇宙人は存在するんですね(笑)。



稼働率があまりに低いので増大君3セット分すらもモトが取れません、、。
現在宇宙人はランサーに2セット、ティーダに1セットを”分家”させてます。













  1. 2009/06/05(金) 00:30:18|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<学生時代 | ホーム | 草刈りとどっかで見たジムニー>>

コメント

実用域ですね

半分でメーター300キロだと255では330キロ弱ですね。軽量化は効いてますね。
TDのATでも乱暴アクセルだと大してして変わらない感じですよ。
以前は燃費悪いと気が重くなってましたが、今は慣れました(笑)
2000ccの箱舟でも街乗りならこれぐらいではないですかね。
3000ccのエスティマは待ち乗りで、田舎だと7キロ、大阪だと5キロ、高速で9.5キロぐらいですね。

内燃機関はあくまでも燃焼反応ですから、燃えるものの環境は重要でしょうね。
気温や湿度がいい時やけにエンジンが調子良い時がありますね。構造が原始的なTDやB型エンジンほど影響を受けるような気がします。最近の電気仕掛けのエンジンはの辺りが改善されいつも80点という感じでしょうか。

宇宙人は美味しい空気を作ってるのでしょうね。
かつてバポライザーなる吸入気に水を噴射して高湿状態を作って燃焼状態を改善するものもありました。
今のUDの久遠に尿素水を入れるように、時々お水をあげる必要がありましたが煩雑なのと価格で見なくなってしまいました。残念です。

今は自分はJVCSで燃焼を改善していますが、宇宙人も僕のTDに舞い降りて来ないかな?
  1. 2009/06/05(金) 11:46:49 |
  2. URL |
  3. くろちゃん #-
  4. [ 編集]

ガソリンエンジンというエンジン

非効率で燃料単価も高いし、一部スポーツカーならいざ知らず、こんな巨体のトラックなCCVに使うようなシロモノではないと思ってはいるのですが、やはり大排気量ガソリンのフィーリングは最高です。
ディーゼルももちろんキライではないですけどね。
宇宙人の増大君は大なり小なりの結果ですが、彼は決して裏切ることはありません。
是非TDでも飼ってみてください。
試行錯誤は必要だとは思いますが、黒煙が減るかも。





  1. 2009/06/05(金) 15:11:24 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

大排気量ガソリン車はいいですね。
友人のFJで体験しましたが、静けさと伸びは別世界ですね。
道路公団は故障車の牽引の為にガソリン車を採用していると聞いたことがあります。
ダッシュをかける際にガソリンの瞬発力が必要だからだそうです。
アイドリングの排気音から只者ならぬ雰囲気がしますね。
  1. 2009/06/05(金) 18:04:38 |
  2. URL |
  3. くろちゃん #-
  4. [ 編集]

最近は・・・

重くなるのを嫌って、軽油なのに毎回20Lしか給油していなかったので、燃費が分かりません(笑
でも、今日は満タンにしました!

たまには満タンにしないと、燃費が分からないことで、エコ運転しなくなります(笑
1L、90円だったので5,568円、ぼちぼちですかね~

ガソリン車、Y60衝動買いした時代は対象外でした。って言うか、見当たりませんでした!
希少だったのではありませんか??今でもそうですが・・・
でも、Y61しか買えなくなれば、ディーゼル車もありますが、ガソリン車買うんでしょうね~

私の車は、くみちょさんもご存知のように、オーバーヒート気味な車ですので、
今からの季節に備え、対策を考えなければ成りません!

そもそも、NAのTD42のエアクリーナケースの場所、気になってます!
まだ、ノーマルはポンプ上ですが、私の車はヘッドカバーの真上!
わざわざ温めているような気がしてます。
でも、壱号さんの車はぜ~んぜん大丈夫だそうなので、不思議ですよね・・・

TD42T用のエアクリーナーケース!付かないかな~

ラジエター大きくした方が、確実ですかね・・・

燃費にも影響しそうです。



  1. 2009/06/05(金) 19:54:21 |
  2. URL |
  3. 路駆丸 #-
  4. [ 編集]

スゴイ!

くみちょさんのTBは好燃費ですね~!
私のTB45は、街乗り~郊外走行(ともに渋滞なし)で5.5キロ/Lぐらいです。
軽量化の効果バツグンだと思うんですが、強い憧れだけで真似できません…(笑)

  1. 2009/06/06(土) 01:02:58 |
  2. URL |
  3. neruchan #-
  4. [ 編集]

誰か真似して下さい!

軽量化は何事にも有利に働きますが、ただひとつ、居住環境だけは改善されません(笑)。
同じようなこと誰かやってくれると、新しい軽量化の発見が出来そうなんですがねえ、、ねえneruchanさん、、、(爆)。

  1. 2009/06/06(土) 11:20:14 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/427-cd1c8c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する