組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

新幹線の事情

最近よく出張で新幹線を利用させていただいています。
会社の出張なので、速いと楽ちん(在来線と較べて)は自分の財布が傷まない限りは必須科目なわけです(爆)。
しかし、最近の乗車率の高さには驚きますね。特に昼間の時間帯では、会社から最寄のU駅から上野方面なんてサラリーマン専用車と化しております。
会社の出張なので指定席というわけにもいかず、自由席に並ぶわけですが既に入線してくる列車の窓には目立つ空席がありません。
しかし、確立として3列シートの真ん中がよく空いていたりするわけですが、ここに突撃するには両端の中年油サラリーの橋頭堡を崩さねばならないのです。
元気のいいときはデッキに立ったりもしますが、疲れている時(ばかりですが)はやはり座りたいものです。
敵の武装は黒いイヤらしい薄手の臭い靴下で威嚇し、カバンや新聞で領土を主張しております。こちらの、"すいませんが、、"の一撃で領土の放棄とBC兵器の使用を解いて靴を履いてくれれば問題は無いのですが、あっちに行けや視線で睨まれたりすると、こちらも笑わない目で反撃しなければなりません。
領土の明け渡しに応じても、BC兵器もしくは威嚇臭気の元をしまおうとはしなかったり、これ見よがしに新聞をバサバサして制空権だけは確保しようとする好戦的な輩も少なくはありません。また、折角の禁煙席なのにタバコ臭をガンガンさせているのも一種の攻撃型バリアーといえるでしょう。喫煙席に移りなさいよアンタ。

しかし、自分が先に乗っていて、この中間席領土におっさん突撃されたらやはり気分はどうかな?と思うわけです。
これが女性(イロイロあるけど女性と称すべき、としておきます)なら、すぐにでも歓迎会を開いて友好ムードを作り上げたい!と熱望するものなのですが、バーコードな大型オイリーおっさんではやはり敵と呼称するべき物体ですよね(爆)。
自分は領土拡張に関心はなく、薄手のイヤらしい変態系靴下型BC兵器は間違っても履かない主義であり、公共の乗り物で靴を脱ぐなんてことは考えられないのですが、だからこの中間席を分け隔てなく誰にでもココロから開放してるよ!と言えるかといえば、残念ながら一呼吸おかなくてはなりません。書き物やパソコンを弄っている時などは、出来れば、、、の気分なのは否めません。窓際なら問題は薄いですが、通路側であれば作業は一時中断して敵の作戦行動を妨げないようにしなければなりませんし、その後どうにも覗かれている被偵察感を拭えないのです。
では先に自分が最初から中間席に、とも思われるかもしれませんが、何も最初から見知らぬ油おっさんと仲良く肩を並べていきなり座るのも、ちょっとスリリングな別趣味を感じさせてしまう危険性をはらんでいるわけです。

そこで、いっそこんなキューバ危機みたいな席は要らない!と思えてしょうがなくなるわけで、在来の特急のような2-2の席にして欲しいと思うのです。定員減を気にするならいっそワゴン販売も要らないので、1-2-1の席にすればよいのです。多少狭くなりますが廊下も2本になって通行もスムーズになるではないですか!
実際、長距離バスにはありますよねこんな席配置。

JRさん、このままではいつか車内でサラリーマン同士の血みどろの抗争が始まります。早急に手を打ってください!
でないとわたしなにをしちゃうのか、、、(爆)。

添付写真を探していたら、こなへんを走っている新幹線って、最近は結構種類があるんだねえと思いました。

どうにもトーホク新幹線のイメージは、
200080505.jpg

これなんですよね。丸い鼻に緑の線。今ではまるで見かけませんが、ご存命なのでしょうか?

せめて、
200080506.jpg

これなら丸い鼻号(勝手に命名)のハッテン系と思えるわけで、ホームさえ間違わなければ飛び乗っても安心(笑)。

しかし、
03122901.jpg

や、
200080509.jpg

が、ホームに止まっていたらちょっとアンタは何処いくの!って思うわけで、ちゃんと行き先確認してからでないと飛び乗れません。

200080507.jpg

もうコレに至っては、オマエはダレ?ナンのマネ?(笑)
何度も見てますが、慣れ親しめない不気味さです。


  1. 2006/06/22(木) 11:01:38|
  2. 組長社会にモノ申す
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オープンデッキ | ホーム | はちまる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/43-ab50b1a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する