組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

サファリ活用

世界で働くサファリ(パトロール)なので当たり前と言えば当たり前ですが、国内にもイロイロと変わり種があるようです。
以前にご紹介した「おくりびと」仕様車もそうですが、もっとすごいのがこちら。


070923TschuTschu.jpg



既にサファリの原型なし(笑)。
でもこの特徴あるハブはまさしくサファリ。

070923FreeHub-s.jpg

運転席の計器からして、Y60のよう”らしい”です(未確認)。

で、不思議なのはナニユエにベースがサファリなのか?って事。
機関車に改造は昔からサファリじゃい!ということなんでしょうか??(笑)。

多分、ベースがショートっぽいので、この短いホイルベースで一番重いクルマってことだったんではないかと。
重くないと客車を曳けませんから。
そんな牽引な理由でも四駆が必需なんだろうと思います。
ま、どっちにせよ「手に入り易い」素材であることは確かで(爆)。





次は、また違った方向でのサファリ活用です。


U00001730715_1.jpg

U00001730715_2.jpg




「え~ローダウンかよ!」(笑)
このウェブログを見てる方の大半はそう思ったことでしょう。
でも正直、ワタシこの写真を見つけた時、素直に「かっこい~じゃん!」と思いました(爆)。

なにもキングオブオフローダーだからって、舗装路外を走る仕様だけがサファリじゃないと思います。
ローダウンにインチアップに扁ぺータイヤ、無骨なボディにも似合うじゃありませんか~。

ただ、サファリ乗りとしてはあのデカいキンタマがオイルパンすれすれになってんじゃねーかという光景を妄想してしまいます(笑)。
ツキ上げたら相当ヤバそうです。




safari01.jpg

safari02.jpg

この161もキレーなローダウン。サファリ乗りには有名な写真ですね。
ただ、ココまで下げるにはカナリの手術が必要なんじゃねーかと思うのです。
161はジマンの等長テーパーリーフがヘタっただけでもバンプラバーがひっついてしまうぐらい、縮み側にヨユーのない脚なんですよ。実際、隙間指2本ぐらいしかないんです。
リーフなんで車高を下げるにはブロックのカマシモノをすればいいだけですが、バンプを取っ払ってもここまでアクスルが上がる(?上がるでいいんですよね?)のか疑問です。
たぶん、フレームまで劇的大改造の匠の手が入ってるような気がします。



サファリでローダウン、小径タイヤ、なかなか面白いではないですか
あの高すぎるギア比も無理なく改善できます(笑)。
ワタシは間違いなく、やらないと思いますが(爆)。


あるとおもいます!



  1. 2009/06/13(土) 15:50:00|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<バスツアーとやらに参加してみる | ホーム | 嬉しいニュース>>

コメント

この牽引車近所の公園にもいました。あの鉄チンがニッサンしてるので何だサファリかと思ってましたが
今はおーサファリだ!と言う感じです(笑)。

ローダウンは意外といいですね。これでノーマルの乗り心地だったら頑丈な乗用車ですね。
やはりこれは標準ルーフ、TBがいいでしょうね。
  1. 2009/06/13(土) 17:53:25 |
  2. URL |
  3. くろちゃん #-
  4. [ 編集]

ローダウン

サファリ用のローダウンサスって売ってるんでしょうかね?
テラノ用とかはありましたが、サファリ用ってみんなリフトアップ系ばかりみたいですよね。まさかカット??3巻ぐらい切んなきゃだわ(笑)

サファリのローダウンで豪快にドリフトとか、すごく目立ちそうじゃないですか。
でもそうなるとTBにターボ×2で600馬力ぐらいは欲しいですね(笑)。





  1. 2009/06/15(月) 10:53:55 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

小径タイヤ

拙宅のサファリ1号は、友人から「ローダウン」と言われていました。魅惑なADグレードだったので、標準が215/80R16と言う小径タイヤだったのです(GR比)。
このサファリ、設計はこのサイズだったのではないか?と思うほど、絶妙なバランスを具現化していました。台風直撃の横風で高速の吹き流しはちぎれんばかりになり、まわりの車がペースダウンしている状況で、大した苦労もなく法定速度で走ったのは驚きでした。
サファリ2号は、サファリ1号のような横風対応能力はありません。高速の吹き流しがちょっと横向いていると、普通にながされるので、思わずディーラーへ相談にゆき、アライメント確認してもらったほどです。
小径タイヤによるローダウン、ありかも知れません(笑)
  1. 2009/06/15(月) 21:01:26 |
  2. URL |
  3. Nakajin #-
  4. [ 編集]

へー、161ってこんな感じになると違うカッコ良さがあるんですね~。
色も素敵ですね~。
  1. 2009/06/16(火) 09:26:28 |
  2. URL |
  3. B.K #-
  4. [ 編集]

バランス

nakajinさんいつもありがとうざごいます。
215/80R16、ワタシはスペアタイヤで現在も使用中です(笑)。
荷室積みっぱなしの為、この小径サイズがありがたいんです。これ以上小さいとバランス的に不安ですし。
組み換えがメンドクサイので、リアタイヤがパンクしないことを祈るのみですね(笑)。

B.Kさんもついに旧車サファリの魅力に気付きましたか?(笑)
ハイリフトもイイですけど、こーいうローダウンも意味が薄くて大好きですね(爆)。
次はぜひ、ローダウンY61を作って下さい。
そしてボートを曳く時にまた、、、(爆)。
  1. 2009/06/16(火) 11:49:34 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

先日、本屋で「日産名車博物館」なる本を手にしました。これは久しぶりに心躍る本でして、一瞬にして中坊の頃にタイムスリップさせてくれます。
タイトルどおり、日産の歴代の名車が紹介されいますが、サファリは?

消防車に架装されたやつが一台だけ・・・。残念ながら、おくりびとサファリも機関車サファリも紹介されていませんでした。

買ってじっくり読めば、どこかに隠れているかもしれませんが・・。
  1. 2009/06/16(火) 21:10:10 |
  2. URL |
  3. Peg #t0bYGKmQ
  4. [ 編集]

NISSAN本社

Pegさん、ワタシも以前、銀座にある日産の本社ギャラリーへ出掛けた時に微妙な気分になりましたよ。
日産の生産車がズラリ並ぶショールームで、なかなか壮観だったのです。
気分良く端っこから見て行きましたが、徐々に気が付く事実、、、なぜかサファリがないんです(爆)。
ミストラルなんて全色揃っていた(かもしれない)のに、庶民に縁のないプレジまで安置されていたというのに、サファリがないんです!。
思わず受付のおねーさんに、「サファリはないんですか?」と訊いてしまいました(笑)。
「・・・あの、こちらでは展示していませんが、カタログならお取り寄せ出来るので宜しければご住所とお電話番号を、、」
と、マニュアルどおりの御返答でございまして、なんともビミョーな気分に。
売れて売れて展示するクルマもありません!ではない事は確かですが(笑)。

確かにカレスト座間にもサファリは無かったですけどね(笑)。
GT-Rと並んで日産を象徴する代表的な生産品ですよ。本社ですよ。ありゃりゃ。

その御本社も移転するらしく、きっとショールームもどっかへいっちゃうんでしょうね。
なんだか寂しいっすねえ。

やはりサファリミュージアムを私財投げうって作るしかないよ!誰かが(笑)。












  1. 2009/06/17(水) 15:45:45 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

残念ですね

いつも楽しく読ませて頂いております兄です。
組長様のブログは、本当にいつも面白く通勤電車でもつい笑ってしまいます。


弓張がなくなってしまうのは悲しいですね。
  1. 2009/06/19(金) 22:44:21 |
  2. URL |
  3. UDの兄 #-
  4. [ 編集]

お久しぶり

UD兄さんお久しぶりです。
梅雨時のリッターマシンには気をつけて下さいね。この時期には天国までのファストパスですよ。
弓張はたしかに終わってしまいますが、ここで知り得た知識や仲間が終わる事はないので悲観はしてません。
またどこかにネジロを見つけますよ(笑)。
しかしなんにせよ弓張は今年で最後です。イベントにはまた来て下さいね。




  1. 2009/06/20(土) 08:52:16 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/431-b380371a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する