組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

バスツアーとやらに参加してみる

なかなか公私ともに忙しくて先週は一回も更新できず、申し訳ございませんでした。
ネタがあっても無くてもあまりカンケーないのがワタシの更新スタイルですが(笑)、時間はやはり在った方がいいです。
コンビニで”時間”売ってないっすかね?賞味期限切れててもいいんですけど?(爆)。


さて、そんな中雨の降りしきる日曜日に、山形方面へサクランボ狩りに行って参りました。
なんと、組長家には大変珍しく、バスでツアーでレッツゴウなお出かけと相成りました。
友人の奥様がお勤めになられている会社の組合のお誘い、というマワリクドーイ関係でのバス旅行です(爆)。
”う”市内でもかなりマニアックな地域に朝5時集合。天気は予想通り、雨です(笑)。

東北自動車道を北へひた走り、まずはサクランボ狩り現場へ到着。
既に我々に用意されたフィールドは小さく区切られて一般客から切り離され、30分の一本勝負ゴングを待ち受けておりました。
今回、年齢が我々の頭上をいくような方々ばかりですので、さぞかしオトナシクゆっくりとお召し上がりになられるのかと思いきや、ババアははしゃぐジジイはコケる恥も外聞も自宅待機の大騒ぎです(爆)。

さくらんぼ狩1

さくらんぼ狩2


もちろん我々若手(笑)も黙ってヤラレテいるばかりではございませんで、その若干優る機動力を生かして脚立に登り熟した赤い実を狙います。
しかしその瞬間、「にーちゃんその右の取れ!」「もっと上だ!」等とウマく使われてしまう始末(笑)。
ま、「サトー錦」はとても美味しかったですが。



次に護送車で連行されたのは山形は長井と言う場所の「あやめ公園」。
同行している友人宅の小さな御子息と御令嬢(テロリスト兄妹)が激しく尿意と便意を訴える中、なんとか地獄を見ずに滑り込むように現着です(笑)。

今回のマシン
今回の我がマシン。天気もスイッチを入れたように良くなってきました。


あやめは既に花の時期を逃しているのか、そんなに密には咲いてはいません。

あやめ祭り

あやめ祭り全景


天気もココにきて雨も上がったと思ったら猛烈な直射日光ビームになり、”湿気”というよりは”蒸らし”と言った方が正しい状況に。
そんな中、あやめ祭りとかで園内を町内のオババ様たちが練り踊っていて不快指数の上限を目指しておりました(爆)。
しかし、思わず手を合わせて許しを乞ってしまうような大仏パーマ+厳ついお顔の元お嬢様と、あやめの柄もさわやかな薄黄緑の着物との組み合わせは、まるでイタズラで首だけを仏像に差し替えられた日本人形のようで、それはそれで風情があるのですが(爆爆)。



空腹でそろそろ空に寒冷前線と等圧線の幻覚が見えかかってきた頃ですが、護送車はどんどん山の方へ分け入って行きます。
こんなトコロに食事処があるのかいな?と一同不安な面持ちで時計とバスの進路を交互に気にし出した頃、古民家を改造した食事処に到着。
なかなか風情があって宜しいではないですか!

と思って既に貸切の店内に入ると、ちゃんと人数分の御膳と、前菜のモチが並べられております。
モチは小さく5個に千切った上にそれぞれに違うマブシモノが付着しており、不味くはないですが団子レベルのお飾り的な意味合いの食いものです。
なんとな~くこの辺りからいや~な予感が(爆)。

その後唐突に各自に蕎麦が配布され、どうやらこれでメインディッシュとしてキッチリ勝負付けようという魂胆のようです。
ちょっと物足りなさを感じつつも蕎麦を箸で摘まみますが、なんとこの蕎麦、2センチぐらいのブツ切りで屑を網ですくった様なイデタチなのです!
しかし待てよこの地方のそーいう食いもんなのか?とうちの奥様の蕎麦も見てみますが、こちらはまあ10センチぐらい平均で繋がってはおります。
ちょっとヒドイなあと思いつつも空腹には勝てず完食。味を評価する以前の蕎麦でございました。正直、どんべえの方がマシですね(笑)。

まずい蕎麦屋

マズイ蕎麦屋全景

こーいうお店です。
団体を受け入れた時から店の荒廃は始まるといいますが、お客のクチは一人ひとつです。クズでも食わせとけってレベルではイケませんね。
山形にお立ち寄りの際は是非、避けましょう(爆)。


マズイ蕎麦屋のお面

8尺の黒獅子という巨大なお面が置いてあります。
8尺=2.424mとしても、アタマがデカ過ぎねーか?と思うのですが。
T社の○ルファードのグリルを思い出します。あのクルマ、完全にパースが狂っていて顔デカく見えますからね(爆)。



食後はひたすら来た行程を逆戻りして、夕方1830には出発地点に到着。
見晴らしも良く居眠りしながらでも移動できるバスは楽で魅力的ですが、狭い出来の悪い椅子に長時間座らされるのはちょっとツライです。
道も選べず気分で動けず、やはり自分向きではない移動手段だな、と再確認致しました(笑)。
やはり長距離移動は、ロングサファリ(内装付き)が一番楽チンですね。


サービスショット、あやめ公園の「鯉」

それでも鯉は鯉

なんとなく、キモチワルイ(爆)。











スポンサーサイト
  1. 2009/06/23(火) 00:35:33|
  2. オデカケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<酒インプレッション | ホーム | サファリ活用>>

コメント

おつかれさまでした

お疲れ様でした。くみちょさん
久しぶりの更新お喜び申し上げます。
私の苦手な物にバス団体ツアーとムカデがあります。
バスは好きですが、観光地のお土産屋さんが待ち構える雰囲気がどうも苦手です。
とある団体旅行で、朝から餅のようなご飯が出たときはさすがに引きました。
値引き合戦の狭間で真っ先に餌食になるのはこれなのですかね。
  1. 2009/06/23(火) 17:12:56 |
  2. URL |
  3. くろちゃん #-
  4. [ 編集]

さくらんぼ狩り真っ盛り!って感じですね。私も週明けにお土産をいただきました。

バスツアーですか・・・・。 私は「知らない人」からのプレッシャーに弱く、万が一、「他人に対する気配り」ができない人などと一緒になったな日には・・・・。
それはもう、いろいろな意味で大変なことになってしまいます。

なので、お出かけは基本的に家族か友人に限定されてしまいます。
でも、もうとっくに良い大人なんだから、そろそろ「我慢」「忍耐」「諦め」「人ごと」をスマートに身につけたいものです・・・。
やっぱり無理です。 
  1. 2009/06/23(火) 22:41:32 |
  2. URL |
  3. Peg #efwHpikI
  4. [ 編集]

おつかれさまです~

往々にして、バスツアーで立ち寄るとこの食事は
ほとんどハズレみたいな気がしますね~。
もうコスト優先が見え見えで・・・
自分もバスは大好きですが(お金と置き場があれば観光バスほしぃ~(笑))
バスツアーは苦手です・・・

27日が近づいてきましたねぇ・・・(^^ゞ
  1. 2009/06/24(水) 01:14:01 |
  2. URL |
  3. ちっち #ctkX4hSc
  4. [ 編集]

苦手克服強調月間

Pegさん、実はワタシもバスツアーは苦手です。
知らない人は知ってる人になっちゃうので全然平気なんですけど(笑)、知ってる筈の奥様の実家とかはいまだに苦手です(爆)。
「我慢」「忍耐」「諦め」「人ごと」、、、、ああ、ホント無理(笑)。

ちっちさん、観光バス買っちゃて下さい。
で、サファリをトウバーで牽引して遊びに行くって最高じゃないですか(笑)。
今回は苦手なバスツアーを何とかしてみようと緩めのイベントに参加しましたが、もし独りで行って来いと言われたら、やっぱりちょっと無理ですね。

27日は1100頃には現着する予定ですが、道路事情に大きく左右されそうですね。
お会いできるのを楽しみにしています。



  1. 2009/06/24(水) 08:02:01 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/432-8ca3d637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する