組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

オープンデッキ

すでにカテゴリーが意味を成さない(笑)、、、。
こんなに便利なのに何故流行らないのかなあと思うモノの一つに、オープンデッキ車があります。
オープンデッキなんて言わなくても、いわゆる外荷台付きといえば解りやすいですよね。いやあ横文字が気になる世代なんですよ(笑)。

貨物ではピックアップトラックが古くその役を果たしていましたが、最近絶滅しました。何故なんでしょうかこんな便利な乗り物なのに。
ダットラやハイ○ックスはピックアップの代表格選手で、特にダブルキャブはファミリーユーズにも対応できる素晴らしいコンセプトのクルマだったのに、です。
確かに乗り心地といえるような代物ではなく、いかにも空荷のトラックだったのがいけなかったのでしょうかね?

世のオトウサンの一般的家事手伝いに、”ゴミダシ”がありますね。
読んで字のごとく、ごみ収集日にゴミを出す、というものです。
家の傍なら問題は無いのですが、少し遠かったり通勤路の途中だったりした場合は車に載せますよね?何をって、ゴミをです。
サファリではその広大なボンネットがその責を負います(笑)が、まさかワンモーションの綺麗な最近の乗用車でゴミを車体に乗せるわけにはいかんです。いくらなんでも車内に同席はどうかと思うし、トランクに放り込んだり荷室に入れたりするのも抵抗ですよね。

また最近郊外には巨大なホームセンターが雨後のタケノコ状態でできております。電材から土木資材まで何でもカンデモ売っております。
そこでブロックやセメント等の荒材や、肥料や飼料等の匂いの出るものなんて買っちゃったらどうします?
店の軽トラック借りてもいいですが、返却手間がかかりますよね。
自分の乗用車やワゴン、バンの室内絨毯の上に置くのもどうかと思いますし、もし袋が破れたら大ピンチです。
サファリでも室内積みに躊躇しないレベルになるまでには、まあそれなりに使い込みがかかります。
参号機はまだ掃除機をかけている!んですね。荷室なのに(笑)。

そこでオープンデッキの登場なわけですよ。
で、トラックではちょっと、、という一般上客なお客様にはオサレな乗用ピックアップがあればどうでしょう?
米国はピックアップ文化なので、超豪華大馬力から実用車まで様々ありますが、所詮トラックです。
富士重レガ○ィワゴンの後を切り取ったピックアップ北米仕様を随分前に見ましたが、まさにアレがジャパンピープル欲しいわけですよ。
小型車であればキュー○の2シーターピックアップなんて、サニトラの再来みたいでイイじゃないですか!若者から電気屋まで爆発的な大ヒット間違いナシです!
t社は初代bBで小さな荷台を付けたモデルも出しましたね。アレも便利が良さそうでした。実用ユーザー向けでエロパーツとみょうちくりんな飾りバー(付け根がロールバーと言えない)レスグレードがあれば食いついたユーザーも多かったと思います。

しかし、ピックアップはなぜか流行らないんですよね。
そんなに格好悪いですかね?自分は実用的でカッコいいと思ってしまうんですけど。
オールドタイマー的な車だとクラウンやコロナマークⅡのピックアップとか、アメ車のエルカミーノ等、魅力的な貨客兼用車があったのですけどね。


いずれサファリロングで5人乗りピックアップを作ってみたいです。
1ナンバーが取れるかな??



~魅力的な4ドアピックアップ~
なんつってもめるせです!
mb_pickup.jpg

日本には入ってこないかも知れないですね、、。どっちにしろ買えないけど(泣)

コレはホントに欲しかった!
スバルのバハ!
20060623104933.jpg

絶対に売れるよ!今からでも遅くないから現行モデルを作って日本で売ってくれえ~!!

ホンダだってこんなイイ車隠してるんだぞ!
ちょっと日本じゃデカイけどSUT。
20060623105445.jpg

会社の近所のBUBUにあり。サファリより燃費がいいだとおお!??

日産のフルサイズピックアップもいいっすね。
タイタン、といってもマツダのトラックじゃないです(汗)
20060623110321.jpg

実車は結構なデカさです。荷台にジムニー入るんじゃねー??(無理です)

北米には魅力的なピックアップが沢山あります。
日本もこんなにアメリカナイズされているんですから、再びピックアップ(カッコいいやつね。以前のT社廃裸苦酢みてえなのはダメよ)を販売して欲しいものです。
市場はまさに今、旬ではないでしょうか!!

スポンサーサイト
  1. 2006/06/23(金) 10:39:54|
  2. 間違いだらけの趣味人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<金スコ第2戦お疲れ様でした | ホーム | 新幹線の事情>>

コメント

ぴっぴっぴっぴ

一家に一台有ると確かに便利だね。ピックアップだと、リアがリーフになってしまうのが言うとおり難点なんだが・・・。
個人的には、ダブルキャブよりキングキャブ。タイタンくらいデカイのがベスト。で、タイタンといえば、会社にたまに乗ってきてる強者がいるんだよなぁ(キングキャブ)。そのひと34のRも持っていて、結婚してて子供もいるんだけど・・・どうやってお金捻出してるんだろう??
  1. 2006/06/23(金) 21:28:45 |
  2. URL |
  3. アツギ@寿司はウニ! #-
  4. [ 編集]

フルサイズ?古サイズ??

いつもコメントありがとうアツギの民さん。確かにキングキャブでロングデッキはかっこいい!よね。でも便利さで使うなら4ドアでちゃんと4人乗れないとね。
しかしあまりでかいのも日本の日常ユーズで使うなら困っちゃうぞ。サファリロングが最大寸法かもしれない。

知り合いに多いだけかもしれないけど、n社系の方はクルマに糸目をつけないヒトばっかり!(笑)
  1. 2006/06/23(金) 21:59:18 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

オープンデッキ

おいらも昔、2トラ38使ってました
アカイが欲しかったですが、テクニクスでした・・・・・・・懐かしいな~
でも録音したのが、ブルーノート盤ばかりで・・・・・・・
Lカセットで十分だったような

いけね~ボケるタイミング外した~
  1. 2006/06/24(土) 00:50:36 |
  2. URL |
  3. 準構成員@武爺 #-
  4. [ 編集]

来ると思った、、けど

武爺様コメントどうもです。しかし、自分の世代では既にオープンリールは絶滅しておりまして、ソニーで言えばノーマルのCHFからメタルのDUADなるカセットテープが主流でございました。なぜかFMの録音が流行ってましたね。ちまたではエアチェックとか。
レコードのレンタルも無く、もちろんCDも無かった時代ですので、レコードが買えない貧乏小学生は必死コイてFMの電波を求めてフィーダー線を壁に貼ったものです。
FMステーションなんて雑誌もあったなあ。コレ買うとちょっとオトナになった気分でした(笑)。

  1. 2006/06/25(日) 20:11:18 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/44-d71ac8ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する