組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

いけ!TB!(笑)

サファリもランクルもそうですけど、よく出来たディーゼルがある(あった)この手のヤツってのはどうにもガソリンエンジン仕様が売れなかったですよね。
特にディーゼルターボなんてグレードが出来た日にゃあ、ガソリンエンジンなんて誰が買うんだい?状態で、希少車に拍車を掛けてました(笑)。
そりゃそうですよね、軽油は安いし馬力も似たようなモノ、トルクも勝ってる、元々の土台が高級車志向なんで静粛性もヨロシイのならガソリンなんて選びません。
ディーゼルなりの黒煙は噴きますけど自分よりも後ろの出来事(爆)。
窓を開けても逆流してくるなんて事は相当な事情じゃない限りありえませんし。

ところが、この無駄とも言えるガソリンエンジン、実は全然モノが違ったりするんです。
とゆーのも今更お恥ずかしいのですけど、燃費さえ気にしなければ実に最高なフィーリングなんですよ(笑)。
特に2000RPMから3000RPMがとても気持ちいいんです。
この回転域ではTDにもTD-Tにもこのフィーリングと歯切れ良さはないでしょう。
バスのような巨体がアクセル即加速なのです。
そしてその先だってパワーがヘタることなく回って行きます。OHVが古臭くてダメだなんて一体誰が言い出したのでしょうか?
大排気量6気筒のバランス良くも低く野太い排気音が4000RPM付近まで続きます。
レッドゾーンは4400からとディーゼル並みに低いですが、そんなの無視してまだまだ回ろうとしています。

ふと日産の名機エンジン、A型を思い出します。
あの古臭いOHVもちょっとしたチューニングで随分と上まで気持ち良くブン回るエンジンになったそうです。
ガキの頃、隅から隅まで読み漁ったCARBOYにそんな記事が載ってました。
OHCですがあの鈍重なL型の豹変ぶりも今となっては語り草ですけど、どうにもその名機の傾向が目の前の巨大ボンネットにも収まってる気がしてなりません。
OHVを作らせたら日産は世界一かも(笑)。


TBは4200CCから最終的に4800CCまで排気量を増やしました。
ついでに(爆)DOHCにもなりましたね。
OHVのまま4800ではランクル100に対抗できなかったからでしょうか?
別にそのままでも良かったような気もします(笑)。


先日TB48のサファリを乗せてもらう機会がありましたが、TB42とはもう全く別世界の静けさとスムーズさです。もっともワタシのと比べる方が間違ってますけどね(笑)。
踏み込んでも踏みこまなくても凄く速いんですけど、遠慮なくベタ(笑)にした時の、あのTB42の荒々しいとも言えるようなトルクの吹き出し感はありません。
擬音で示せば、48は「ドシュー!」って感じ、42は「ドドドドドっ!」って感じの違いがあります。よけい良く解りませんね(笑)。
でもなんか根っこの音「ド」が同じように聞こえます。
ワタシのカンジなんでもちろん「ド」は音階の「C」の音ではありませんが(笑)。


TB48はどこか日産ぽく垢ぬけないで、それでいて高級になったようなよく出来たエンジンですが(爆)、ワタシ的にはやっぱりTB42が合ってるような気がします。
ガソリン食ってるぜ!二酸化炭素ブチまいてるぜ!って音と加速感は、すでに薬物常習と同等の犯罪者の域かもしれませんが(爆)。


給油前の一瞬の贅沢です(笑)。
たまにはTBにもムチ入れて、アクセル全開ガソリンダダ流し!(爆)。


TB全開!のコピー



(当局の皆様、写真は嵌め込み合成です。ワタシは安全運転を心掛ける優良ドライバーです。)


スポンサーサイト
  1. 2009/07/24(金) 00:16:05|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<サファリフェンダーミラー化 | ホーム | ハイシーズンの軽井沢>>

コメント

ありゃ刺激しましたか(笑)。
はじめてくみちょさんのブログを見たとき思ったのが、すげえガソリン車だ!
お金持ちだなぁ・・・面白そうだなぁ・・・と指くわえていました。

TBの2000~3000回転は32kgのトルクが出ている領域ですね。
ATは大体2000回転以下はトルクの増幅作用が強い分回転で損しているけど
それ以上はほぼ1対1になるようでした。
TBだとちょうど1対1になった頃に32キロのトルクがしばらく出るから面白いだろうな・・・
と思ってましたが、やはりそうでしたか!

乗車券買いますので試乗させてください!!
  1. 2009/07/24(金) 13:43:23 |
  2. URL |
  3. くろちゃん #-
  4. [ 編集]

いつでもどうぞう

くろちゃんさん試乗なんていつでもどうぞです。
なんなら夏の間1~2か月乗って行ってもイイですよ(笑)。
乗車券は無料ですが燃料サーチャージが別途掛かります(爆)。


  1. 2009/07/24(金) 14:03:14 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

私も大排気量ガソリン車ならOHVが良いですねぇ。 某アメ車もOHV→DOHC→OHVに戻した位ですから。 だいたいボア・ストローク大きくなって回転数でなく1サイクルで稼ぐタイプのエンジン(←上手く表現出来ずスンマセン…)は、OHVこそ相応しいです。
実際、エンジン重心もOHVの方が低い見たいだし、機構はシンプルで耐久性に勝るし、結構メリットありますね。
かくいう私の所有する車も、DOHC→SOHC→OHV←→SV と進化してます(?・笑)。
OHV万歳!!
  1. 2009/07/24(金) 20:53:25 |
  2. URL |
  3. みかつ #-
  4. [ 編集]

速っ!

合成写真、上手いですね~(笑

ほんとガソリンが安ければ、欲しくなる一台ですね!
アメリカではガソリンより軽油の方が高かったですからね~

私がもし海外駐在になったら、向こうでガソリンサファリ乗りますね(笑
  1. 2009/07/24(金) 21:55:34 |
  2. URL |
  3. 路駆丸 #hEMd9J4w
  4. [ 編集]

あら、TB派ですか。

くみちょさんはTB派でしたか。。。
僕はお財布にやさしいTD42Tが好きですね。
だってトルク細いんだもの。って、ノーマルギアで315なんてはかせていた自分も悪いんだけど。。。。
TD42T悪くないですよ。でも1週間くらい20Bで通勤して、TD42Tに乗り換えると、、、、泣けてきます。(T_T)
  1. 2009/07/24(金) 23:54:00 |
  2. URL |
  3. こぞう改め赤餃子 #Teo8fItk
  4. [ 編集]

魅惑的なネタですね

TB48は電脳制御が進んでいて、電気ノイズフィルタやアーシング(ボンディング)をしっかり実施すると、シャキッとしたレスポンスになり、別物のようになります。(笑)
  1. 2009/07/27(月) 07:16:50 |
  2. URL |
  3. Nakajin #-
  4. [ 編集]

いよっ!このハメコミ上手!
  1. 2009/07/27(月) 08:37:03 |
  2. URL |
  3. B.K #-
  4. [ 編集]

嵌め込み

みかつさんいつもどうもです。
OHV最高ですね(笑)。でもSVまでさかのぼってしまうと、、、(爆)

路駆丸さん昨日一昨日とお疲れ様でした。
焼きうどんマジでウマかったです。外国とは言わずに国内でもガソリンサファリに乗って下さいよ。

赤餃子師匠ありがとうございます。
ガソリンサファリのトルクは細いですか?1500以上回っていれば結構きませんか?
でも次のサファリはTDターボにします(爆)。

Nakajinさんいつもどうもです。
48に乗って思ったのは、ウルトラ静かでスムーズで回転の上りが速いってコトでした。下のトルクも太くて、まさしくTB型エンジンの最終章にふさわしい現代のエンジンですよね。
電気的なチューニングでさらに良くなるってのもスゴイですね。

B.Kさんにはあとで上手な嵌め込みを教わらないと、、、(笑)。
メーターが振り切ってないのがいいでしょ?
なんか実際にありそうで(爆)。

  1. 2009/07/27(月) 10:29:07 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/31(金) 15:59:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: 連絡で~す。

りょーかいしました。
最近またスパムコメントが多くなってますからねえ。イヤな時代です。
  1. 2009/07/31(金) 17:35:24 |
  2. URL |
  3. くみちょ #DzwGHFxQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/444-831d58da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する