組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

サファリフェンダーミラー化

なんと、我がキングスロードの高級サファリがいきなり手動フェンダーミラーに!(笑)。

以前より右側のミラー鏡面がクラクラと動いてしょーがねーし、治すならいっそボンネットのデカイサファリなんでフェンダーミラー化も面白くて実用的だと考えておりました。
しかしなかなかブツの”出物”が無くて今日の今日まで引っ張ってしまいました。


新品なら部販でサファリ純正のフェンダーミラーは出るのですが、必要以上にデカくて角ばってる上に横への張り出しが大きく、正直コレじゃあなあ~という感じだったのです。
もちろんフィッティングは最高なんでしょけど(笑)。

で、実は探していたのはロクマルはロクマルでも”ランクルの60!”の低グレードについていたフェンダーミラー。
コレがシンプルで必要以上にデカくなくてなかなかヨロシなのですよ!。
まさに、「ランクルのは最高」(爆)。


フェンダーミラー取付前

中古品ですけど、電動ではないので格安。
とめるビスと台座のゴムはついていませんのでこちらで用意します。
さすがに異種メーカーの敵対車種なので(爆)、取付台座のRはサファリのボディにドンピシャというわけにはいきません。
3ミリのゴムを挟んで辻褄を強引に合わせてしまいます。

フェンダーミラーフィッテング

前後の位置決めは純正サファリのフェンダーミラー位置を基準に。
消防車の写真をガン見しただけです(笑)。

固定は裏板を入れて5ミリのタップビス止め。
「またツマラヌ穴を明けてしまった、、、。」(笑)

で、ドアのギンギラミラーを外します。
室内側の三角当板を外すとビスが現れますので、テキトーに外します。
が、あまりにテキトーに外すといきなりミラー本体が外れてボディにぶち当たったり鏡面が割れたりしますので注意が必要です。
ワタシもうっかり落としてしまいましたが、幸いに鏡面は割れませんでした。
でも電動ミラーの配線3本をチギリながらって、、、(笑)。
思ったよりもずっと重たいシロモノなのです。


フェンダーミラー化で不要のドアミラー
抽出したミラー。



フェンダーミラー化で不要のドアミラーの中身

鏡面を取って中身を確認するともうスチールの部分がグズグズ。
根元の可倒部分などはエラく頑丈な作りになってます。戻りバネやビス穴はもうサビサビ。たぶん平成4年のアッセンブリーから一度も日の目を見ていないのでしょう。
これは廃棄でしょう。
まさか、こんなモノ誰も要らないですよね?(爆)


フェンダーミラー化で不要ステー

ブラケットを戻して裏の当板も復旧。電動用の配線を束ねて押し込んで、とりあえず黒いビニールテープで巻いておきます(笑)。




フェンダーミラーになりました

フェンダーミラーになりました2

日産サファリキングスロードライト仕様(笑)ランドクルーザー60用手動フェンダーミラー号、完成です!。



乗ってみて新鮮なのは、ドアミラーの位置が随分と死角になってたんだなあということです。
サファリY60はウエストラインが低くて窓からの視界は良い部類ですけど、さらに良くなったという印象。
窓からスカッと前方の地面が見えます。


フェンダーミラーの視認性もばっちりでした。
フロントウインドウからミラーが見えるというのは、視線の移動も少なく常に視界のどこかにミラーが入ってるので後ろサイドの視認が容易です。
十分な鏡面積の割には通行人の頭を叩いてしまうほどデカくもないので、こちらも思ったとおり狭い道でも乗り易いですね。
スタイルもミョーに突起物してなくて上々です。
う~ん、やっぱり「ランクルのが最高!」(笑)。

フェンダーミラー取付後

フェンダーミラーになりました3

フェンダーミラー化完了


ただ、バックする時などの距離感はちょっと慣れる必要ありです。
フェンダーミラーはドアミラーに比べて小さく写りますので。



フェンダーミラーのお里

ミラーにはデドコを示す表示があります。みないで!(爆)。



ドアミラーが付いていた突起が少々邪魔に感じます。
フェンダーミラー用を部販から取るか、このままか、サンダーで落とすか、、、(爆)。

スポンサーサイト
  1. 2009/07/27(月) 00:11:33|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<前進基地移動 | ホーム | いけ!TB!(笑)>>

コメント

あ~やっちゃいましたか(笑)
フェンダーミラーは最高ですね。
冬に雪で塗り固められたり、洗車機でボンネットを全く洗ってもらえない事を除けば。

くみちょさんのロクマル、、BJ?HJ?FJ?ハイルーフだから3Fですね~

失礼Yがついてました。
  1. 2009/07/27(月) 11:39:43 |
  2. URL |
  3. くろちゃん #-
  4. [ 編集]

やっちゃいました

くろちゃんさん素早いコメントをありがとうございます。
フェンダーミラーは見易くて楽でホントに優れた装置だと思いますよ。
その分御指摘の通り、洗車機に入れなくなりましたけど(笑)。
あとは雪の日にすぐ拭けないとか、曲がったら直しに行くのが面倒とか、窓から手を出して畳めないとか、キャンプの時にゴミ袋を掛けられちゃうとか、まあそんぐらいしか不便を感じません(爆)。



  1. 2009/07/27(月) 12:46:57 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

こんなとこ気づいたのですが・・・

ちっちゃな事ですが、
くみちょさんが外した、サファリドアミラーと、今回取り付けたT社のフェンダーミラー、
作っているメーカーは同じなんですね~
静岡にある、村上開明堂ですね!写真にMURAKAMIって!

不思議なもんですね・・・

あと、フェンダーミラーとドアの形状が違う筈なので、
三角の蓋が合わないんじゃなかったかと思いますよ!

土日の感謝デー、有難う御座いました。ヌタヌタでしたが十分楽しめました!
30もいいなぁって、思うようになったのが、つらい事ですかね(笑

  1. 2009/07/27(月) 18:35:18 |
  2. URL |
  3. 路駆丸 #hEMd9J4w
  4. [ 編集]

そうだったんですかあ

気づかなかったですよ路駆丸さん。
ほんとだ、おんなじメーカーなんですね。
中小企業の逞しさを観たような気もします(笑)。

  1. 2009/07/27(月) 22:12:50 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

まるで違和感がありませんね。言われなければ「どこが違うの?」って、気づくまでに5分は必要ですね。

たまたま先日、友人の70がサイドミラーを壊したので 「フェンダーミラーにしたら?」 って話しをしたばかりでした。
まぁ友人はジャングル系なので、フェンダーミラーの見易さは大きなメリットだけど、蔦などが絡んで壊れそうってことで却下されましたが。
いったいアイツはどこ走ってんだ???話しが逸れました。

ところで 61 のフェンダーミラー仕様って見たこと無いですね。オーストラリアあたりの仕様では有るのかな?
  1. 2009/07/28(火) 01:48:33 |
  2. URL |
  3. Peg #IRe6w8zE
  4. [ 編集]

ジャングル仕様

Pegさんもぜひ、フェンダー仲間になりませんか?(爆)。
確かに61では見たこと無いですよ。
多分、輸出ではドアミラーしかないでしょうね。

ジャングルクルーズの時に邪魔ってのも解りますし、そこも考えました。
ドアミラーであれば手で畳むのも簡単ですし。
それでも敢えてフェンダーミラーにしたのは、友人の「ジープだってそうじゃんか!」のヒトコト(笑)。

ま、そん時は外すか内側に曲げときます。
  1. 2009/07/28(火) 18:03:30 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

サイドミラー、アレコレ。

フェンダーミラー化。 私も企んだウチの1人です。
が、サファリの純正ってちょっと格好悪いんですよね。
(消防Y60サファリに付いてる、ステーからアームが真っ直ぐ伸びてしかも太い…)
デザイン的には、このランクル60,or70系のがヒジョーに格好良い◎ですよねぇ。
ちなみに、私と同じ高年式のDXではチビサイドミラーなのも見掛けました。 アレも純正標準であったのだろうか?? 格好だけで視認性は大きなのに敵いませんが、気になるな…。
  1. 2009/07/28(火) 23:00:06 |
  2. URL |
  3. みかつ #-
  4. [ 編集]

純正なら要らない?(爆)

そうなんですみかつさん。
あの純正のサファリフェンダーミラーなら要らなかったんです(爆)。
で、ランクル60廉価系が欲しかったんです。探すとなかなか出てきませんが、今回なんとか手に入った次第で。
さすがにいくらかっこ良くとも70の鉄塔はサファリに付けたらヤバいですし(笑)。

ドアミラーの視認性は2型までの「樽型」が最高ですが、いかにもデコトラ風で困りますよね。
ただ、樽型が付いていれば、いわゆる「161ミラー」がすんなり無改造で付けられるんで悪いばかりではありません。


  1. 2009/07/29(水) 12:07:40 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

おっ

おっそのネタいただきぃ~!
と、ヤ○オクを漁ってみましたが、、、やっぱりありませんでした(笑)

確かにサファリの純正フェンダーミラーはカッコ悪いですよねぇ・・・
丈夫そうではありますが・・・
  1. 2009/07/29(水) 20:44:51 |
  2. URL |
  3. ちっち #aa0nrIO.
  4. [ 編集]

探すと出てきません(笑)

ちっちさんどうもです。
不思議とこーいうビミョーな部品って、探すと出てこないんですよね。
ワタシも偶然でした。
てきとーに期待もせずランクル系のお店のサイトを覗いていたら、中古部品に在るではないですか。
ソッコーゲットしましたが、同封されていたお店の、「このたびは購入いただきましてありがとうございました、、、」的な文面には、「これからも組長様のより良いランクルライフを、、、」と書かれていて、ちょっとフクザツな気分でございます(爆)。

  1. 2009/07/30(木) 07:42:27 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/445-0c557b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する