組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

楽しいなあ

最近、どーいうわけかヤマが、サファリ遊びが楽しくてしょうがありません(笑)。
フロントにLSDを入れたからでしょうか?
それもキッカケとしてあるとは思うのですが、自分の中での基準が「サファリロングはこんなもん」、というラインをちょっとながら超える事が出来たからなのでしょうね。

ずっとショートばかり乗ってきたワタシにとってロングはある意味「自虐ネタ」だったんですけど(笑)、何度か走るうちにロングなりの走り方や楽しみ方みたいなもんが、ここ最近クッキリしてきたというのもあるかと思います。
もっとも総合的にはショート並みに走れるコトはまず在り得ませんが、ラインを考えるとかハンドルを切るタイミングを考えるとかは実はロングの方が”面白い”かも(笑)。
ホイルベースが長い分だけ、特にリアタイヤがどこを通るのかがヒジョーに解り易いとも言えますね。やっぱり自虐的ですけど。


ま、とんでもないトコロにリアタイヤを乗せたりしないとうちのコースでは曲がりきれません(笑)。
落とす時にお尻が凹んじゃうんですよね(爆)。
あとはフロントLSDにモノ言わせて前だけスライドさせてしまうとかも、ケツが遠くにあるロングは決まり易いような気がします。
やり過ぎてシャフトを折らないようにしなきゃですね(笑)。


何年も走ってきたホームコースなので、ショートの時にどんな態勢になったかは身体が覚えています。
特に急なステアケースを降りる場所では、おいおい倒立しちゃうんじゃねー?なんてトコロをロングで降りてみるとスルッと意外なほど安定して降りられたりします。
逆にモーグルではギッタンバッコンと姿勢変化が起きる前にフルストロークでタイヤが浮いてしまったりして、激しい挙動を覚えている身体的には「むむ?おやあ?」なんですよね。
以前はそんなカンジが「サファリロングはこんなもん」的な思いを蔓延させていた原因でもありました。

もちろん、ショートなら通れたラインをトレースできないイラダチもまた事実です。
だってそりゃ後ろ振り返らなければ運転席から見ればおんなじボンネットの光景ですから、「何で走んないの?」となるのは誰でも想像に難しくないとは思います(笑)。

そのまま静かに諦めればボコボコにならずに済むとも言えるのですが(笑)、先日フロントLSDを入れたことによって多少走り方が変わったせいか、最近また改めて面白さみたいなトコロが沸々と湧いてきたのです。
もちろん、最終的な走破力はショートのリアデフロック付きには敵いません。物理的に無理な場所や場面もたくさんあります。
ようやく「ロングは別のクルマ」という呪文(笑)を”考え”ではなく、”感覚”で理解できるようになったんですかね?。
ま、イケなくても楽しければ良いんです(笑)。


そんなワケで、自分的には第何次か解りませんがまたまたクロカンブームが到来しておるのです。
せっかくお小遣い叩いて入れた燃料がみるみる無くなっていくのと、少々ボディが凹むのは致し方ないですね(笑)。

楽しいなあ








~業務追伸~
21日にサファリスト総会in尾花沢に出席しようかどうか思案中。
20日は弓張の金スコなんで行けないし、行くとすれば21日深夜に出発して朝着かなあと。
組員サファリ乗りでこの案に乗っかるヒトは居ますか?裏口開けてます。

路駆丸さんは現地で、ですね(笑)。


スポンサーサイト
  1. 2009/09/04(金) 05:33:38|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<信じるものです救ってください(笑) | ホーム | コンビニマシン>>

コメント

日本ではショートが機動性では有利でしょうね。一方で外国の広大なフィールドではロングが
やはりいいでしょうね。適材適所ということでしょうか。

しかしあえてそこを何とかすると言うのが遊びでは面白いところかもしれませんね。
スタッドレスやたて溝しかないタイヤでわざとクロカンしてみるとか・・・

久しぶりに泥遊びしてみようかな・・・

総会行きたいけど・・・赤い切符もってますので・・・無理だなぁ(涙)
  1. 2009/09/04(金) 11:54:58 |
  2. URL |
  3. くろちゃん #-
  4. [ 編集]

再デビュー

くろちゃんさんもハンデ付きクロカンどうすか?(笑)

確かにロングはドコに持って行っても弄んでしまう大きさです。
ショートだったらなあ、と思う事もしばしですが、逆にそーいうハンデも楽しんでしまうって方向性もアリですよ。

サファリはロングでもショートでも、ノーマルでオッテレの31×10.5でも、ハンドル握ってるとなんだか何でも出来そうな気がしません?(笑)。



  1. 2009/09/04(金) 17:27:32 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

たのしそうですね。(^_^)
自分も似たようなもので、ショートに乗り換えた時は、『なんでこんなに走らないの?!ショートのくせに!!!』って思いましたよ。(笑)
ロングとショート、まるで別の車ですよね。どちらも楽しいですけど。

総会、私は行きます。
今回は主催者さんのお手伝いです。頼まれたわけでもなんでもありませんけど。
手伝うというよりは、実際のところ(手ぶらで強引に)BBQ参加作戦です。(^_^)
くみちょさんも是非。
  1. 2009/09/04(金) 22:25:43 |
  2. URL |
  3. 赤餃子 #Teo8fItk
  4. [ 編集]

ハイ!現地で・・・

お待ちしております(笑

恐らく、19日の夜更けに、深夜割引か、国道を走って行く予定です。

私もBBQ、参加したいな・・・(笑

三重の美味しいホルモンでも、ぶら下げて行きましょうかね!
  1. 2009/09/05(土) 20:19:53 |
  2. URL |
  3. 路駆丸 #hEMd9J4w
  4. [ 編集]

では

なんとか21日アサイチに到着しますので、路駆丸さんも赤餃子師匠も宜しくお願いします。
銀山温泉も行ってみたい強硬ツアーなんで、午前中いっぱいぐらいかもしれませんが遊んでください。

  1. 2009/09/07(月) 10:53:09 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/457-0fd2e794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する