組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

信じるものです救ってください(笑)

さて、もはやライフワーク?ともいえる怪しいグッヅお試しコーナーの時間がやってまいりました(笑)。

今回は数ある”この手”の製品の中で、口コミで一番効果があるとされている「みどりタイヤ」さんちのGTKシリーズをサファリに導入してみましょう。
取りあえずは、燃費向上グッヅを施工。
いえ、施工と言うよりは工作、それもイタズラレベルですね(笑)。


まずは基準となる現在の基本データを確認しておきましょう。
サファリキングスロード参号機TB42E6年2組組長モデル(笑)
タイヤ 255/85R16 グラントレックMT2 3分山
使用状況は街乗り3割、郊外3割、高速1割、クロカン3割ぐらいの比率。
この時期ですからエアコンは常に使用。
で、気になる燃費は5.0~5.5というトコロです。幅があるのは満タン方で測れないから(笑)。
だって満タンにすると万札1枚が千円札2枚とちょっとに両替されてしまうので、、。

外観もそうですが、我がサファリはふつーのキングスとほとんど差異はありません(爆)。
ただ、椅子の数と内装が若干違うだけです。怪しいチューニングは一切ありません。
以前にエアクリーナーに常駐させていた宇宙人「増大君」も、現在はランサーのエアクリに安住の地を定めました。
よって、アーシング以外何ら巷のキングスロードと変わるトコロはありません。

なので、アレは違う、という先入観は捨て去りましょう(笑)。




さて、その”悪戯”のご紹介です。

まずはエアクリーナーの吸い込み側にこの丸穴のハトメのような金属が付いた不織紙を取付ます。
ぺろっと被せて、付属の銅バンドで貼り付けるだけ。作業時間1分です。

緑製品その1エアクリにぺろっと1

緑製品その1エアクリにぺろっと2

基準寸法で送ってもらったので、余ったヨコ部分は折り曲げておきます。
寸法のオーダーも出来るそうですが、全面をカバーするモノではないそうなのでこのままでも大丈夫でしょう。

この不織紙はすんげえ目が粗いので吸気抵抗にはならないと思います。
肝はこの丸い金属なんでしょうけど、ホントにコレが効くのかかな~り不思議。
ふとホームセンターで見た靴の底敷きに、胴とアルミの丸いヤツが何個か付いている製品を思い出しました。イオン化傾向で足の臭いを消すヤツです(笑)。
説明書(とも言えないレベル)の注意書きには、”パワーが出過ぎてCPの学習が追い付かない恐れがあります”旨の、まさにドドンとした記述が。
科学では説明できない期待が沸々と湧きあがりますねえ(爆)。


次、お札を持てい!(笑)
緑製品その2お札1


ということで、よ~く脱脂してインマニに張り付けてみました。ここなら剥がれても解り易いですね(爆)。
緑製品その2お札2

この”お札”の裏側には2個、どう見ても洋裁店で買ってきた風の金属が張り付いています。
ガソリン車には2枚がベストと言うコトですので、一枚はココのインマニ。もう一枚は下に潜り込んでATに程近いベルハウジングに貼り付けてみました。



さらに追い打ちをかけるようにこの赤いチューブ!(笑)
ナニに使うのか?と言えばですね、ま、一般的にホース類に巻くんです(爆)。
一個850円。大変安いです。良く見れば内側にもお札と同じ金属が。

緑製品その3管さん



増大君世界で言うところのマグネタイザーの廉価バージョンみたいなもんでしょうか?
マグネタイザーの効果はホントに凄いんです。家庭用の水道管から300φの温泉まで、ワタシはこの目でじっくりと見てきてしまったのですから。
まさにマイケル・ファラディーの電磁誘導の法則ですね。これは理にかなってます。ワタシの科学でも証明できます。
んが、そのお値段たるや車の燃料配管用の大きさで13800円!
半永久的と考えれば安いのかも知れませんが、普段滅多に乗らないサファリにはちょっとイタイですね。

怪しい850円>確実な13800円。
軍配は常に楽しい方へ、人生の基本です(爆)。

燃料フィルターの後へ2個をちょいと離して設置。
一個はデスビから出たコイルへのラインに巻いてみます。電気線にも効果があるらしいですからね。


これで燃費3点セットの設置は完了。
あとくろちゃんさんお薦めの「バーサスアシスト」のサファリ用Lと、ランサー用Sを購入済みなのですが、こちらは後日の取付と致しましょ。
お楽しみはまだまだ続けたいですよね。


で、この3点セットのまま乗ってみました。
装着後36時間経たないと効果が出ないらしいので、付けてすぐでは変化はないのかもしれません。
ま、実際になんの不具合も劇的な変化もなく、フツーにするすると走ります。
”パワーが出過ぎてCPの学習が追い付かない”なんて事は、30光年先の話のようにも感じます(爆)。

久々に燃料も満タンにしてみます。
ゴンゴンと入って入って、レギュラー73リッター。気持ちいい食いっぷりですね!(爆)。

緑製品取付後の満タン




これから60キロばかり4号線を北上する”所用”があります。
道路は土曜日ですが渋滞はありません。
気のせいレベルですが、なんとなくエンジンの回り方が軽やかになったような気がします。変化レベルとしたらオイル交換直後のような感じでしょうか?
空走感も伸びたような気がします。よーするにアクセルをオフした時、いつもよりする~って感じで走って行くんですね。
でも、気のせいレベル(爆)。

燃料の針の落ち方もあまり変わりません。
う~ん、失敗??(笑)
でもまだまだ取付してから3時間と経ってません。効果が出るとされるまではあと33時間もあるんです。
脳裏に焼き付いてしまったあの一文、”パワーが出過ぎてCPの学習が追い付かない”を、多少でいいから感じたいんですけどねえ、、(爆)。


さて、全然四駆遊びではない激しい”所要”を終えてまた南へ戻りますが、帰りはジムニーSJ30をトウバーで曳いて帰る事になりました。
いきなり燃費には厳しい条件となりましたが、これもテストです。
ジムニーは何度も引きづり回していますが、坂道に差し掛かるとさすがのサファリもグンと回転を上げないと登りません。
なんとここで変化発見。
いつもの牽引なら坂道は2000回転以上回してないと流れに乗れない状況なのですが、今日は2000キッチリキープで登って行きます。
僅かな登り勾配では、思わずODを切りたくなるようなあの減速感がありません。
しかし違和感はありますが確定か?というレベルでもなく、おおっぴらにクチに出して言うにはちょっと足りないという感じです(笑)。
本日120キロ走って、燃料ゲージは一目盛り丁度でした。
いつもと同じぐらい。え、でも牽引がありましたから良くなってるってこと??むむ?

いえいえ、まだ油断はなりませんぞ(笑)。


やはり、”パワーが出過ぎてCPの学習が追い付かない”という程では断じてありません。
ぶっちゃけ、「増大君」のほうが効果がストレートです。
しかし判断するにはまだまだ時間が足りませんな、ということで、このままコイツは来週まで寝かしときま~す。

次乗った時には、”パワーが出過ぎてCPの学習が追い付かない”(シツコイ)を体感できると期待して、、、。




  1. 2009/09/07(月) 06:31:22|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<謎の円盤 | ホーム | 楽しいなあ>>

コメント

お買い上げありがとうございます。
なんかみよ~な緊張感があります(笑)。
来週が怖いような・・・大丈夫です。
火の国熊本は熱いのです。

ヘッドに張らなかったのですか?ぺちっと行って欲しかったです(笑)。
TDは今日も快調です!


  1. 2009/09/07(月) 13:03:08 |
  2. URL |
  3. くろちゃん #-
  4. [ 編集]

どうでしょう?

くろちゃんさんはココの宣伝部長ですね(笑)。
ヘッドにぺちっと行きたかったんですけど、裏側の接着剤が耐熱っぽくなかったんで敢えてインマニに貼ってみました。
ベルハウジングも同様な理由なんですけど、もしかすっとATにも影響があるかな?なんて思ってもみたりして。

安いからってガサガサ買ってみたら結構な金額になってしまって、今、妻に怒られていたところです(笑)。

  1. 2009/09/07(月) 16:14:43 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

う~ん・・・

来週の燃費も気になるけど、
引っ張ってきた、SJ30も気になります(笑
  1. 2009/09/07(月) 20:13:17 |
  2. URL |
  3. 路駆丸 #hEMd9J4w
  4. [ 編集]

あっ!私も今「勝手にローンを組むんじゃない!」と妻に叱られていたところでした!

お金は大切にね!

  1. 2009/09/07(月) 20:49:37 |
  2. URL |
  3. Peg #t0bYGKmQ
  4. [ 編集]

引っぱり系

路駆丸さん尾花沢楽しみですね~。
金スコ終わったらすぐ行きますからね(笑)。

さて、引っ張って来たsj号はうちの総務部長の屋根付きのやつです。
タダでやるって言われても即答できるあのコンディションです。


  1. 2009/09/07(月) 21:11:22 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

勝手にローンレンジャー

Pegさん、いったいナニを買ったんですか?(笑)
ローンまで組んで、、、ついに車体アッシー交換ですか?(爆)
  1. 2009/09/07(月) 21:15:03 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

おいたしゃダメよ。

”パワーが出過ぎてCPの学習が追い付かない”
CP=コンパニオン・・・ど~しても「宴会」をイメージしてしまうフレーズです(笑)
続報まってま~す。
  1. 2009/09/08(火) 18:26:25 |
  2. URL |
  3. B.K #-
  4. [ 編集]

くみちょ

さすが社長!B.Kさんです。
コンパニオン遊びなんて、、、。
しかもパワーが出過ぎてなんて、、、。
学習も追いつかないって、すげ~(爆)。

増大君を超える事が出来るかどうかが当面の試験課題です。
  1. 2009/09/08(火) 21:15:06 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/458-19b32407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する