組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

御札の御利益

例の”御札”を貼ってから、なぜかタペットを調節してもカラカラ音が止まらない我がTBですが(笑)、今回は燃費やその他に果たしてそのご利益があったかどうかの検証報告です。

え~、まずは燃費を考える前に、イイワケではないけれど補正も考えようと(爆)。
我がサファリのタイヤは255/85R16です。外径は840ミリ(計算値)あります。
イチ回転すると2.637m進みます。
に比べて標準のタイヤは265/70R16ですから、外径は777.4ミリ(計算値)ですね。
イチ回転すると2.441mです。

つまりイチ回転ごとに0.196mの差が出ているという事です。
約8パーセントの差ですね。

どーいうことかというと、オドメーターで100キロでも、実際は108キロ走ってるということです。
今回の燃費計算も、この点を配慮に入れてみたいと思います。
ホントは大径タイヤでの実質ファイナルアップに伴う発進加速抵抗の増大も考えなばなりませんが、なんせ栃木なもんで小難しい事は出来ません(笑)。

まず、満タンからEライン上スレスレまで走ったオドメーターの読みは550キロでした。
ということは8パーセントをプラスすると594キロ走っている計算になります。
内訳は、高速道路を45パーセント、郊外の一般道路を30パーセント、アップダウンの激しい峠道を12パーセント、四駆4Lでオフロードを3パーセントという感じでしょうか。
4速ロックアップした状態で走れる高速移動が多かったので、燃費的にはかなり有利だと思われます。

今回の遠征では、帰路の会津若松にて満タン。
給油量は、じゃじゃん、堂々の 76リッター 。

つまり594キロ/76リッターで7.81キロ/リッターという、!やったじゃあ~んな結果(笑)。
タイヤ補正なしだと7.23キロ/リッターという、こらまたい~かんじではございませんか?(爆)。

これが御札効果なのか、それもと高速をダラダラと走ったからなのかは解りませんが、確実に普段よりはヨロシイようです。
しかし、ずば抜けてよくなってるワケではありませんので正直どこかモヤッとしたカンジ?(爆)。
それに今回の給油分はオフロード走行の割合などが極端に少ないので、かな~り有利なはずなのです。

個人的な及第点として増大君レベルの、8キロ/リッターは行って欲しかった、、。
もうちょっとだったけどね。


しかし、御札効果は燃費だけではありません。
やっぱりバーサスは違うとしか言いよういがありません。
今回、ソレナリのペースで峠も走りましたが、なんとサファリ+カンサスで ”切足し”が出来るぐらいになっておるのです。
そんなのふつーじゃん、という方は一度クロカンサス+スタビ撤去のサファリに乗ってみてください(笑)
盛大なロールでとてもそんな気にはなれませんから。

まあ早い話が前後スタビを復活させたがごとくの操縦性になりました。

で、もっと不思議なのがですね、サファリスト総会でタイムトライアルがあったのですが、ティーダならストラットがブチ切れて鬼キャン90度になるような路面でも、ドカドカせずにスムーズにトタタタッと走れたというのが全くもって摩訶不思議。
バネレートが上がったのは解りますが、ふつーそれって硬くなってこーいう場面は苦手とするじゃないですか。
むしろアタリが軟くなったというか、跳ねなくなったというか?(笑)

なんでや??ま、良くなってんだから理屈なんていっかあ(爆)



で、みどりタイヤ製品をいろいろ検証してみましたが、サファリ的にワタシのお勧めはやっぱり 「バーサスアシスト」 です。
TBに限って言えば燃費は確かに向上しますが、劇的な変化はなさそうです。
こちらはむしろ「増大君+マグネタイザー」をお勧めします。燃費最高8キロ走ります。是非!必ずです!{みどりタイヤ風に}(笑)


次の検証は、バーサスアシストによるランサーの後ろ足を施術予定。
テールヘビーに悩む全国のガスランサーオーナー必見です!(全国に何人いるんだよ?)

  1. 2009/09/25(金) 07:51:52|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ランサーにも”御札” | ホーム | サファリスト総会出席>>

コメント

宣伝部長です。
ありがとうございました。ご期待に沿えず申し訳ありませんでした。
製造元に言わせると、重量車には難しい面もあるかもしれないとの事です。
TDは連休中に山岳路4人乗車で10キロ走りましたのでまあいいかと思いましたし、
1000mの5%以上の連続登りでの車速の落ち込みが少なく、イカ野郎ぶりもおとなしく×→△でした(笑)。

しかしバーサスはいいですね。驚きを共感していただき嬉しい限りです。
y60の挙動の重さをまるで軽量化をしたような軽快さに(笑)なり、それでいてのり心地が変わらず懐が深くなった
かのような感じに本当に強力にお薦めする次第です。(ギャラ無しです)

クロカン走行ではきっと走りやすかったのではないかと思います。限界時のトラクションなどはいかがでしたか?
またご報告いただくと嬉しい限りです。


宣伝部長でした
  1. 2009/09/25(金) 08:19:25 |
  2. URL |
  3. くろちゃん #-
  4. [ 編集]

イカ減少効果

宣伝部長御苦労さまです。
ワタシはLSDスーパーロック4を勝手に売り歩いています(爆)。

TD名物のイカ野郎が減少してるってのはスゴイですね。
燃料か燃焼が改質されてるってことじゃないですか。△から〇になるといいっすね。

バーサスのクロカンは速度が低いからか鈍いワタシではよく解りませんが、クロカン車でダートを飛ばすときは必需品かも知れませんよ。
リジットアクスルでコレですから、独立だったらもっと走り易くなると思います。

週末にランサーへ「御札チューブ」、貼り付けてみます。
こっちも腰砕け状態がずっと続いているので、変化が楽しみです。




  1. 2009/09/25(金) 09:21:34 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

補正して

私の総会&山形ツアーの、総燃費は8.7でした!
ホットロッド状態のフル積載に嫁子供乗せて、35インチのサイメックスでの燃費ですので、まあ、満足しています。
なので、私が狙うはやはりスプリングに装着する方ですね
飲みに行くの一回休みして検討しますかね~
どのサイズを、どれぐらい購入が必要ですかね・・・
  1. 2009/09/25(金) 16:49:46 |
  2. URL |
  3. 路駆丸 #hEMd9J4w
  4. [ 編集]

いいなあ

路駆丸さんのエンジンなら、という条件付ければディーゼルウラヤマシイです。
燃費いいし、軽油は安いし。
ターボは墨吹かないのもイイです。路駆丸さんの後付けは音も静かですよね。

ま、一度乗ってみたかったTBなんで不満も満足?なんですけど、たぶん次はTDに戻りそうな予感が(笑)。

バーサスはLサイズです。とりあえずフロントだけでも違います。
ほんとに、気持ち悪いです(爆)。


  1. 2009/09/25(金) 17:15:17 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

ほんとにいいなあ

私も路駆丸さんの燃費が羨ましいです・・・。
私も先週、高速を100km ほど走ったので、今回は燃費も伸びましたが、それでもやっと 7km/L ほどです(まだ給油していないので予想ですが)。
くみちょさんの TB には効果薄かった御札、TD との相性が良いなら、マジ考えちゃいます。くろちゃんの実績もありますし。

なんか雰囲気的には、バーサス必須って感じですね。私の場合、家族の都合上、通常はスタビ付けていますが、バーサス付ければスタビ外せる・・・・かも。

またもや物欲が・・・。
  1. 2009/09/26(土) 01:54:45 |
  2. URL |
  3. Peg #t0bYGKmQ
  4. [ 編集]

宣伝部長です(笑)・・・・ハンドル名変えようかな・・・・

熊本の親分から熱いメールを頂きました。使い方に妙があるようで、他の20世紀のものと21世紀のものを組み合わせると効果を低下させるケースがあるそうで、重量車には効果が出にくいケースがあるとの事です。

特に磁気との併用にもっとも逆効果らしく、併用の3悪 ①磁気 ②静電気 ③プラスイオンであるそうです。高出力の原動機の場合20馬力ぐらい低下するケースがシャシダイナモで測定データとして出るそうです。

また距離を走ってくるとエンジンコンディションにばらつきが出てくるので一概に言いにくいからこの手のものは評価が分かれてしまうかもしれません。痒い所に手が届く物であれば効果はより感じられるのでしょうね。

宣伝部長としましては今後も緑色のTDを追求してみたいと思いますが、噴射ノズルのOHを企んでいるのでその後はTDの緑色のデーターには信憑性に欠ける面が出てくるかもしれません。  が緑色に染めますよ!

今後とも宜しくお願いしま~す。



  1. 2009/09/26(土) 08:56:10 |
  2. URL |
  3. くろちゃん #-
  4. [ 編集]

各方面より

先週から全国TBユーザーより、「おいおい、おめーのTB、めちゃくちゃ燃費いーじゃんかあ!」とのお叱りの声を頂いております(笑)。
確かに、言われてみればそうかも(爆)。
「リッターあたり倍走ってる」、と言われる方もいらっしゃいます。

TBでリッター8キロ、ココまで来たら夢ではないとは思うんですけど(笑)。


  1. 2009/09/28(月) 19:01:42 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/467-91e1d7ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する