組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

ランサーにも”御札”

さてさてさて、雑誌ムーも矢追ディレクターもビックリの”御札”シリーズ第3弾、ランサーのリアサスにバーサスを装着の巻です(笑)。
サファリではその効果、全く信じてなかっただけにビックリ仰天なコトになってしまった事は皆様の記憶に新しいと思います。
良く仕組みの解らんものを付けるな、というのはワタシの持論ではありますが、困ったことに良く解らんでも効果が出てるので、他の臨床例でも確認すべくランサーに取り付けてみた次第でございます。


まず、ガスランサーの特異なディメンションから御説明です。
通常のガソリンランサーではリアシートの下にガソリンタンクが鎮座していますので、ホイルベースの中へ重さ変化の大きな重量物が納まっている格好です。
ホイルベース内なので操縦性の影響も少なく済む(とされている)ので、ガソリンが減ろうが増えようがあまり挙動は変わりません(変わらないんだろうなと思います)。


メーカーであれアフターであれ、世の中の乗用車タイプガソリンコンバートのLPGガスエンジン車は大概リアトランクかオーバーハングに巨大なボンベを背負っています。
理由は簡単、6年枚のタンク検査で取り外さねばならないからで、作業し易い位置に付けるしかないんですね。おかげでロクに荷物が積めないばかりか、タダでさえ重たいガスタンクがリアオーバーハングの高い位置にドデッと居るんですから、リアから腰砕けるような挙動とピッチの納まりの悪さは天下一品特濃ラーメン(笑)。
しかもワタシのランサーはカッコのバランスを取るためフロントがローダウンコイルでリアがノーマルと来てるもんですから、上記の具合が大変にヨロシくないワケです。


ちなみにサファリはリアのオーバーハングに巨大なタンクをぶら下げてますが、満タンだろうがほぼカラだろうが挙動変化が解りません(笑)。
おお、ガソリン減ってちっと軽くなったかな?程度です。
舗装道路では語るに落ちるような大雑把サスペンションシステム+2トン越えの巨漢では、たかが80キロぐらいの増減なんて屁でもないってコトですね(爆)。

ランサーにバーサス2

まずはリフトアップしてタイヤを外します。
どっかの”みどり系”掲示板で、「タイヤを外さなければ施工できないのでお手軽とは言えない」なんてコメントがありましたが、リアコイルを交換する事に比べたら雲泥の差でございます。
こーいうコメントを書く人って、きっと自分のクルマのボンネット開けるにもお店の人にお願いするんでしょうかね(爆)。


ランサーにバーサス1

さて、まずはノーマルコイルとご対面。
サファリのを見慣れていると、”番線”のように細く見えます(笑)。
これでガスタンクとボディ重量の半分のいくばくかを支えているんですから、思わず目頭が熱くなるではありませんか(笑)。



ランサーにバーサス3

バーサスアシスト、Sタイプです。
4個入っています。今回は片側2個づつから取り付けてみます。
硬くなりすぎたら一個抜く方向ですね。(いや、そうなると信じてますので)




ランサーにバーサス4


”Ofuda” Inside
御本尊です。バチが当たるのであまり見てはいけません(笑)。



ランサーにバーサス5

コイルの上側と下側に取り付けてみます。
説明書に2個付ける記述は無かったので、御札の神様的にはちょっと離した方がいいのかな?とか、シロート施工丸出し(笑)。



ランサーにバーサス6

逆側も似たような位置にタイラップどめ。
これがお手軽と言わずして何と言おう(笑)。



”一礼二拍”の後、タイヤを戻して本日の作業完了。15分(爆)。



さあ、お楽しみの試運転です。

ホントは36時間の養生が必要ですけどもういきなり走っちゃいます。
で、もういきなり違っちゃったりするんです(笑)。


元々静かな我がガスランサーなので良く解るのですが、荒れた路面では後ろから少々ゴツゴツ音が聞こえるようになりました。
不快なレベルではありませんが、タイヤへの路面アタリがキツクなったような音です。

うねった路面を少々スピードをだして通過するときの、あのフロントを軸にしていつまでもピッチングを繰り返していた挙動も、ぐわん!くわん、く、ピタ、と言う感じに。
キッチリ調整されたエナペタ車高調のように一発納まりまでには至らずですけど、明らかにヨロシイ方向へ改善されています。
しかもまだ取り付けた直後で、これから36時間後にはまたまた良くなってるはずなんですよ(笑)。


今回は養生後の試乗時間が取れませんで(サファリもカマってやらんとイカンので)、次はじっくりと乗り込んでみたいと思います。
御札シリーズ、バーサスアシストはやっぱり不思議な効果ありなのです。



スポンサーサイト
  1. 2009/09/29(火) 02:00:31|
  2. LPG車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<走行写真 | ホーム | 御札の御利益>>

コメント

宣伝部長です。

毎度ありがとうございます。ランサー君もいい感じになったようで嬉しい限りです。

36時間後が楽しみですね。楽しみが増えましたね。

  1. 2009/09/29(火) 12:30:53 |
  2. URL |
  3. くろちゃん #-
  4. [ 編集]

楽しみですね~

次にランサーに乗れるのは土曜日なんで、それまでお預けですね。
カッチカチになってたら面白いんですけどね(笑)。

次はティーダかな?(爆)。

  1. 2009/09/29(火) 16:17:31 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

バーサスアシスト、興味しんしんです~!
うちのクサレY60のヘタレサスにも効果あるのかな・・・?

なにより安いのが最大の魅力(笑)
  1. 2009/09/30(水) 02:39:56 |
  2. URL |
  3. ちっち #-
  4. [ 編集]

効果あると思います

ちっちさんお久しぶりです。
サファリは安定錆領域に入りましたでしょうか?(爆)。

バーサスアシスト、効果あると思いますよ。
原理その他は不明ですけど、気分の問題では済まない変化があります。
さすがにヘタったバネが元に戻って車高が戻る事はありませんが、ソレナリにしゃきっとするカンジです。
もうこれ以上ヘタらせないようにするにもイイかも知れません。

ま、正直うちのサファリもランサーも今後の経年変化は全く解りませんが、、、。


  1. 2009/09/30(水) 07:41:17 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

もう・・・

購入しないと話題にもついて行けないほどの状況ですね(笑

で、考えました!

今の自分のスプリングの状況を、どうしたいのか?

実はへたって下がった車高以外、不満が分からないんです(笑

どうしましょ??

  1. 2009/09/30(水) 19:42:35 |
  2. URL |
  3. 路駆丸 #hEMd9J4w
  4. [ 編集]

くみちょ

ヘタって下がってしまったら、もうバーサスの御力を持ってしても元の長さにまで復活する事はないようです。
コレ以上ヘタらせないような防護策とするのか、下がった状態で最良のコンディションにするのかの選択だと思います。
現在下がった状態で最良具合ならば、先にコイルスペーサ入れて車高を確保してからバーサスでそれ以上のヘタリ防止と上げた分のフラツキ防止にすれば良さそうですね。
いや路駆丸さん、それよりもフロントデフですよ。アレはイイですよ~(笑)。

  1. 2009/10/01(木) 07:34:42 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/468-068d545f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する