組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

その後の”御札”効果について

まるで熱病に感染したかのようなあの ”御札” フィーバーから一か月、果たしてあれからどうなったかのご報告と評価の巻です。
評価については組長の独断と偏見と下方45度あたりからの不良目線なので気にもアテにもしないでくださいね(笑)。

増量7

緑製品その1エアクリにぺろっと2

緑製品その2お札1

増量1

バーサスアシスト施工1



まず、サファリのモロモロから。
エンジンに巻くも巻いたり貼るも貼ったりと、御札を節操なく施術した事は皆さんもご承知の事でございます。その後もビミョーな結果となっていましたがひと月たった現在はどうでしょうか?
ま、その間屋根まで満載してカヌーに行ったり、久々にATが煮えるまで遊んだりしたので、燃費的には見るモノはありません。
数字では6.5キロ/リッターってトコロですが、満載+高負荷状態のガソリンサファリとしては悪くはないかもしれません。軽量をモットーとする我がサファリとしては良くもありませんが(笑)。
なので、一応踏ん張って留めた感が認めらますので、燃費向上効果としては50点

次にパワー感ですが、気のせいじゃなく明らかに2000RPMまでの加速と吹きあがりが鋭くなってます。
以前はポンと踏んだ状態ではドコかモワワワ~っとトルコンスリップを感じながら加速していた節もあるのですけど、今はポン踏みでもダイレクトに2000RPMまで吹きあがるのです。
加速もソレナリにリニア感が出てサファリがちょっと軽くなったような錯覚に。
2000RMP以上では以前からもパワー的に不足なしのTBなので較べようがありませんが、レッドゾーンに至るまでの針の勢いが悪くなってるということはありません。
もっとも高回転域を検証するには排ガス的にもお財布的にも厳しすぎるので、そうそう何度も出来ることではありませんが(爆)。
なので、明らかに気のせいじゃない効果が認められて動力性能向上は70点。お触れ書きのようなCPが追い付かないくらい劇的、という程でもないんで(爆)。

そして例のお気に入りグッヅ、バーサスアシストサファリ編です。
先日、カヌーを2艇もルーフトップしてお道具満載、後ろのシートまで付けて”勝手に動く大荷物”を2体余計に積み込んで、猪苗代湖畔の横風を食らいながらも80キロ/h+αで走れたのも、これはフロントに巻いたバーサスのおかげと思われます。
グオッと煽られてもフラ付く事もなく、カヌーを積んでいることさえ忘れそうな感じでした。

荷物を積んでいない通常の状態でも以前は順序良くハンドルを切ってからグラっとロールが来て、それから曲がり始める感じでしたが、バーサス施工して一か月目の今ではそんな”待ち”の挙動が全部同時になったような感じですので、路地から不意に現れたクルマを避けたりするのにも安心になりました。
フロントのスタビを戻したかのような感じ、というのが適切でしょうが、フツーのオーナーはそんなの取っ払ったりしないので、まったく組長は表現と基準がビミョーですね(笑)。
もっともランサーやティーダのようなクイック感とは無縁の、いわゆる”舵輪”感覚で比較のお話なので、まるで一般的とは言い難いレベルですが。
懸念されたクロカン時の脚の動きですけど、大きな入力ではレートよりも自由長や巻数がモノを言うのか何も違いを感じません。良くも悪くもカンサスです(笑)。

バーサスアシスト100点!、と言いたいトコロですが、サファリの持病の右ヘタリ防止についてはまだまだコレから多くの実装期間を必要としますので80点とします。


次、ランサー編です。
最近サファリと稼働率が逆転して距離の伸びない我がランサーですが、生活が変わってセカンドカーとしては立ち位置がビミョーになりつつあるので売却も考えて(Yのオークション出展中)いたのですが、掛けた金額ぐらいは回収したい!(笑)ということでイロイロと足していったら結構な金額になってしまって案の定落札はされませんでした。(10/19現在再出展中)
コレをご覧で購入検討されたい危篤NOT奇特な方は「心は錦特別割引サービス」もありますので、夜中にこっそり内緒でコメント下さい(爆)。



ランサーにバーサス4

ランサーにバーサス5

ランサーにバーサス6



取りあえず、リアへのバーサスアシスト施術経過報告です。取付してすぐよりも確実にレートが上がってきてるような感じですが、いわゆる”ショック負け”してる風ではありません。
以前よりもロールが減っているので鼻の入りが素早くなり、ハンドルの舵角が減ったような気になります。
ガスタンク背負ってるからか常にお尻の重たい印象が拭えない挙動でしたけど、それも随分と改善されてきました。
もっと驚きなのは4人乗車時にギャップを超えても底突きしなくなったことです。以前はこの底突き感がイヤでリアシート取っ払って2名乗車登録しちゃうかとも思ったのですけど(笑)、早まらなくて良かったですね。
営業部長、こちらのバーサスアシストは90点でどうでしょう?(笑) 
内訳としては今がもっとも美味しい状態なような気がしますが、いわゆる今後の”旬”切れ感を予感させるような雰囲気もありますので、耐久力次第で100点付けてもいいかな?って感じです。


組長の総評としてはまあ満足です。
特にバーサスアシスト、言わばコレは、”本物のオカルト” です(笑)。
まさしく 「冗談ではない!」 なんですね。


スポンサーサイト
  1. 2009/10/19(月) 05:03:49|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<シートの整備 | ホーム | ジープサービス>>

コメント

天晴れ!

宣伝部長でございます。

毎度ながら詳細な辛口インプレッションありがとうございます。

辛口な方が信憑性が増すと言うものでございまして、
バーサスの健闘は嬉しい限りでございます(天晴!)。
ランサー君に至っては底づきが無くなったというのは
重量車には腰が出るという別視点からのご報告でございます。
ありがとうございます。

右下がり防止にはお札の枚数を増やす事で対応できるかと思いますが、
これはドライバーの目方次第と言う事で宜しくお願いします。

ちなみに当方はメタボ化に伴い増札を考えております(涙)。

TBへの効果は加速が鋭くなったと言う事ですが(天晴!)、
従来の加速程度に運転されると燃費は改善されるとおもいます。
また、運行状態の均一化も宜しくお願いします。
熊本の総大将からの伝言でございます。

お札のエネルギーは永続いたしますが、構造物は経年劣化、疲労がございますので
永久ではない事をおみお知り置きくださいませ(総大将風)。

これからも末永くご愛用くださいませ。
ありがとうございました。
  1. 2009/10/19(月) 19:17:49 |
  2. URL |
  3. くろちゃん #-
  4. [ 編集]

まじ?

うちのアルピーヌ君にも効果あるかなぁ?

まぁ、チミのようなドリフトは全くしないわけですが(笑)

あ、土曜日、もてぎ行きますよ。


  1. 2009/10/19(月) 20:18:47 |
  2. URL |
  3. 山本 #PefwKnF.
  4. [ 編集]

あっぱれにはちょと遠いかも

宣伝部長まいどお世話様です。
うちのでぶちんとガス君も御札のお世話になって、特にでぶちんは舗装路があれだけ嫌がってたのに今ではクイクイ曲がるような気がするもんですから、アクセルも深くなろうかというモノで(笑)。
ちなみに右下がりはドライバーのメタボが原因ではなく、エンジンの回転モーメントの反力だと思います(笑)。
ガス君はマジで乗り心地に腰が出て、まるでショックを取り替えたような感じですがな。この状態が長持ちしてくれれば良いんですけど、確かに金属バネは劣化するもんですわな。
いいもん紹介してくれました。
  1. 2009/10/19(月) 21:23:04 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

米人も日本人もおフランスも

けんたろーさんおひさしぶりです。
ガレージライフ見てますよ~。アルピーヌも金属バネならば効果ありなんじゃないですかね。
とにかくワタシも意味が分かりません。でも具合が良くなってるんだからしょうがないです(笑)。
いままでのクルマイジリ人生でこんな事は初めてです。
土曜日は残念ながら仕事になりそうですね。あ~あ見たかったなあ。

  1. 2009/10/19(月) 21:32:20 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

辛口コメントのくみちょさんが80点を付けるとは驚きのバーサス効果ですね。
私のモトレージのサスはもともと固めで、しかもスタビ付きなので、現状乗り心地に不安を感じませんが、不満が無いわけでは有りません。バーサス装着ででその不満が小さくなる可能性が有れば、装着もアリですね。幸い青サスだし。
もう少しでボーナスなので、たまには冒険してみるか!って気分にもなれそうです。
  1. 2009/10/20(火) 01:23:20 |
  2. URL |
  3. Peg #t0bYGKmQ
  4. [ 編集]

硬めにはどうなのでしょう?

Pegさんのはモトレージなんですね。
いままでずっとココのバネって柔らかいと思ってましたよ。意外です。
硬いバネが柔らかくなることはないと思いますけど、スタビは撤去できるかもしれませんね。とゆーかスタビ付きでイクならスタビに貼る御札もありますぜ(笑)。
バーサスよりも安価だと思いました。
ロールが減るそうです。

  1. 2009/10/20(火) 18:16:26 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/473-35362c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する