組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

シートの整備

土曜日、カーナビを弄るのに普段は座らないサファリの助手席に座ったところ、なんかグラグラするのです。
「無理矢理ノーマルシートレールに取り付けちゃったレカロだからなあ」と、半分当然半分諦めで椅子を取り外して見ることに。

参号機の助手席はノーマルのシートレールに穴を明け直してレカロを取り付けています。
ちょっと高さが合わないため、ボルトを挟んで固定していますので緩む恐れも大なのですが、ネジロックがいい仕事してたのか今日の今日まで気が付きませんでした。
シートをレールに取付けるボルトも10ミリのソケットで回す細いモノで、これはレカロ標準品なのです。
ジャーマニーの御仁がこんなんで良いのか疑問になる瞬間ですが、椅子のタップの方も頑丈とは言い難く締めすぎてナメてしまう事例多数。したがって増し締めも慎重にならざるを得ません。


なんとかガッツリ締め直して助手席を取り付けようとした時、ふと運転席のシートも気になって覗き込んでみたところ、「こっちも緩んでるじゃんよう!」(笑)。
運転席側はレカロ純正のサファリ用シートレールを使っています。当時も高価な品でしたがもう10年以上使いまわしているので十分モトは取ったでしょう(爆)。
急遽、助手席を固定する前に運転席も取り外して整備です。

シート整備1


運転席側のレカロの固定ボルトはしっかりしたクロモリのヘキサボルトになっていました。先っちょにも青いネジロック材が付着していたにも関わらず3本も緩んでいましたが、シートにガタ等は感じられずに今日まで来てしまったのです。不思議です、我が感覚(笑)。
取りあえずガッツリと締めておきますが、やはり締め過ぎは怖いのでインパクトレンチで適当なトルク管理をしておきます。

シート整備2

シート整備3
このボルトが緩みます。ご用心ご用心。


ハナシ変わりますが、先日、某S系の掲示板でサファリのブレーキの甘さが話題になっていましたね。
確かにワタシもロングの初期制動の弱さが気になっていました。
今のガソリンキャリパーに比べても通常キャリパーのショートでは一切そんなことはなかったんで「なんでかな?」と思っていたら、運転ポジションの違いに気が付きました。
ATだとクラッチ操作がないためか椅子を1~2ノッチ引き気味にしていたのですね。成程、MTよりも後ろに座ってしかも重たい車重で、タイヤも大径履いてりゃそりゃ止まんないわって感じです。
サファリのブレーキが甘いのではなく、ワタシがちゃんと踏めてないだけ。情けないハナシです。
車検場ではブチ折れよとばかりに踏み込むクセに(笑)。


じゃ、もし、運転席シートが外れたら、、、、(汗)
「シートが突然外れる」なんて、運転中は思いもしない出来事だと思うのです。ブレーキが甘かろうが何だろうがペダルそのものが踏めません。ハンドルにぶら下ってるしか出来なくなりますし、油断していればハンドルそのものも握れない可能性だってあります。運転手が運転席に居られなくなるので無人の暴走車両と同じになってしまいますよね。

助手席だって、いくらシートベルトしててもシートがちゃんと固定されてなければ衝突時に死に至る怪我をするでしょう。
ホントはこんなその場シノギ的改造レールはダメです。ちゃんとしたレールと台座を買うべきですね。


そう考えると、今回のシート整備は有益でしたよ。
大惨事を回避した気がしました。
皆さんもシートとシートレールの取付ボルト、シートレールとボディの固定ボルト、シートそのものの背もたれ固定ラッチやその他をすぐ点検しましょう。
あとで?おっとそれはNonNonですよ。早速今からやりましょ!!(笑)
ホラ夜中でも懐中電灯があるでしょう?(爆)。

特にレカロは良く見た方がヨロシイかと思います。


ほんと、、良く考えれば危なかった、、、。


スポンサーサイト
  1. 2009/10/20(火) 00:29:40|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<侵略者その後 | ホーム | その後の”御札”効果について>>

コメント

st-j

st-jかな?
私も同じの使ってます。うちのも運転席右前緩んでいます。というかすでに脱落しています。先々週に気づいて直そうと思っていたのに、仕事が忙しくて・・・・は言い訳ですね。。。
懐中電灯もちろん家にもあるのですが、通報されそうだからなぁ・・・・・
  1. 2009/10/20(火) 01:17:19 |
  2. URL |
  3. 赤餃子 #Teo8fItk
  4. [ 編集]

わたしも同じ椅子の上で30万キロ以上過ごしました。

たしかにシート本体のガタは感じませんでしたが、可能性は有りますね。

PZJとともに旅立ちましたので、新しいオーナーに連絡します。

運転姿勢は非常に大切ですね。

この前の有料運転者講習で思いました。

物のせいにする前に自分の使い方を確認する方が大切かもしれません。
  1. 2009/10/20(火) 09:55:42 |
  2. URL |
  3. くろちゃん #-
  4. [ 編集]

緩みは禁物です

赤餃子君ともあろう御方が緩んだ椅子のまま乗っちゃダメですよ。
君は私の師匠なんですから(笑)。

助手席のSRと入替しようかとも思ったんだけど、乗降を考えるとやっぱりサファリにベストレカロはST-Jかなあ。
うちのUD君みたいにサファリにフルバケ入れるようなビョーキは別としてね(爆)。




  1. 2009/10/20(火) 18:26:34 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

何事も姿勢が大切で

くろちゃんさんもATサファリですもんね。
たまには自分のドラポジを見直すことも大事かもしれません。知らず知らずのうちにダレダレポジションになってるかもですよ(笑)。
にしてもワタシはサファリのノーマルシートでは、なかなかベスポジを見つけられませんでしたよ。前後調整も背もたれ角度もラッチの調整幅が荒過ぎって感じでした。
身体の方を合わせろって?(笑)

  1. 2009/10/20(火) 18:33:00 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/474-f61c2145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する