組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

オルタの早朝ベルト調整

相変わらず超多忙な日々を過ごしています組長です。
遂に自分の中で一番重要な組の行事「金スコ杯」を、”仕事の為不参加”と言う由々しき事態を発生させてしまいました。
何のために働いているのか、何のために、、、思わずじっと手を見てしまいます(笑)。
「労働対価の全ては自分の趣味の為!(爆)」と豪語するワタシにとっては今回の事件は結構な屈辱だったりもしますが、まあコレは何かのステップだと思い込んで耐えることとしましょう。

と、そんなワタシの僅かながらも密かな楽しみは、やはりサファリ(笑)。
別に乗り回す訳ではないのですが、なんとなく触っていたい気分が解りますでしょうか?。
ちょっとはベッドで横にならないとと思いつつも、このぐらいは許してほしい今日この頃なのです。


朝帰りの黄色い景色の中(笑)、ボンネットを開けてTBのゴキゲンを眺めます。
そしていつものようにキーを捻って、静まり返った田舎の早朝に似つかわしくない近所迷惑な大排気量ガソリンサウンドを撒き散らします。ボケーッとヒュンヒュン回っているベルトを見てると、、、、。

「おやあ???(嬉)」

おお!なんと2本掛けのオルタを回すベルトがブンブンとブレまくっているではありませんか~。
アクセルを煽ってもキューキューと鳴くワケではないのですが、このままではいつか滑ってしまいますね。
「くふふふ」
イジル口実が出来てウレシイのか、それとも単なるヘンタイか、思わず笑みがこぼれてしまいます(爆)。

サファリオルタベルト1


早朝からガッチャガッチャと工具箱を引っ張り出して、良く冷えたメガネでオルタの取付ボルトを緩めます。そしてブラケットについている調整ボルトでオルタの位置を動かして張りますが、何かちょっとヘンなのです。

つまりは、ベヨンベヨンにブレているベルトは2本掛けのラジエター側のみで、エンジン側は正常な張りのようなのです。
よ~するに今まで1本掛けと同じ状態で回っていた事になりますね。
もしブレブレベルトのみだったら既にキューキューと音が出ていたでしょうし、そうしたら即座に張増しまたは交換となったかもしれません。
2本掛けの利点と言うべきか、気付きづらいのは欠点と言うべきか、、、(笑)。



サファリオルタベルト3
ラジ側のベルトが痩せてプーリーに沈んでます。コレではトーゼン緩んでしまいますね。




取り敢えず正常な奥の1本を規定値に張ってしゅーりょー。
手前のはブレブレのまま残します。
だって交換しようにもサファリの新品ベルトセットがドコか行方不明で(爆)、探してるうちに出勤時間間近となってしまったのです。
おっかしいなあ。ランサーのトランクに入れた覚えはあるんですけど(笑)。



サファリオルタベルト2

ベルトの品番覚書。BANDO 11720-03J01っすね。


  1. 2009/11/30(月) 05:58:04|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<里山の紅葉 | ホーム | ナルディ装着>>

コメント

なぜ?

何でサファリの部品をランサーに入れちゃうかなぁ・・・(笑)
  1. 2009/11/30(月) 21:47:47 |
  2. URL |
  3. 赤餃子 #Teo8fItk
  4. [ 編集]

TDとTBって意外と違うところあるんですね。
1HZは2本がけでしたが、TDは1本がけ。
トランスファーもミッションも違うし面白いです。
ただその分流用がトヨタさんより困難ですが。
純正部品と部品屋の部品を上手に使い分けていくと
多少はランニングコストの低減ができますね。
  1. 2009/12/01(火) 08:14:33 |
  2. URL |
  3. くろちゃん #-
  4. [ 編集]

基本処理能力の低下

赤餃子君コメントありがとうございます。
その後、サファリの兄貴ガード製作はどうでしょうか?
ランサーにサファリの部品を入れちゃうのはイロイロ諸事情が(笑)。
ま、いつでもできるような作業の部品はドコかにてきとーに放り込んで忘れる、、というパタンが多いですけどね(爆)。

  1. 2009/12/01(火) 11:00:19 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

工業製品

くろちゃんさんいつもありがとうございます。
TDベースのTBでも、補機類は随分と違ったりもします。
でも共通出来そうなところはいっぱいあるような気がするんですけどねえ(笑)。
日本的と言えばそうなんですけど、工業製品としてはちょっと失格ですね(爆)。

ベアリングやベルト関係の部品屋は重要です。
これらの品はフツーのホームセンターでは扱ってないですからね。
そんな部品屋を十分に利用する為にも、手動でいいから圧入プレス機が欲しいです。
  1. 2009/12/01(火) 11:11:52 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

痩せました

私の体でなく、ダイナモのベルトが痩せてしまって、ダイナモの引き代が足りないです(笑
もちろん朝一、鳴き始めました・・・
  1. 2009/12/02(水) 21:12:41 |
  2. URL |
  3. 路駆丸 #hEMd9J4w
  4. [ 編集]

切れますよ

路駆丸さんが痩せてしまったらかなりの重病です(爆)。

そんな時はオルタの引きシロをリューターで広げるといいかも!(笑)。

  1. 2009/12/03(木) 11:00:55 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/486-80f8bc22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する