組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

雪降りました

雪が降ったです。

雪降りました

那須とは言え近年なかなか12月にこーいう白き景色になる事が無かったものですから、乗用車達を急いでスタッドレスに交換しました。
ま、降ったと言っても家の付近はこんなもん↑なんで、富山方面の方が見れば「ふっ」レベルなんですけどね(笑)。

サファリはとりあえず四駆なんで一番後回しの後日送り。タイヤが巨大で疲れるし(爆)。
ランサーには去年までティーダで頑張っていた橋石製のブリサックを装着。サイズは185/70R14です。
ノーマルサイズが175/70R14なので、ワンサイズのアップなのですが果たしてどうでしょうか?

ランサーにスタッドレス1

ランサーにスタッドレス2



検証の結果、フルステア状態で突き上げるとグバッとフェンダー内部に擦れる音がします。
頻繁になるようでは交換もありですけど、まあこのまま良しとしましょう。




我が家の稼動率番長ティーダ号には165/80R14の横浜製ガーデックスK2(バリ山中古)を装着。夏タイヤと同じサイズなのでこちらはマッチング問題なしですね。
あとは初めての銘柄がドコまで雪や氷に効いてくれるかが楽しみです。
年末攻撃で遊んでる時間はないんですけど、気になってしょうがないので昼飯食いがてら日光方面へドライブゴウゴウ(笑)。

日塩道路の入り口辺りから路面はベシャ雪のシャーベット状態に。
ノーマルタイヤなのか時速20キロ/hで大迷惑シケインになっているメルセデス様をぶち抜いて快調に60キロ/h+αで走りますが(爆)、特に破綻もなく可もなく不可もなくというトコロ。
川治温泉を過ぎてトンネルを潜り、湯西川の道の駅に着いた頃には路面はいわゆる凍った洗濯板状態に変わりつつありました。

ティーダにスタッドレス1

ティーダにスタッドレス2


中古だからかこーいうタイヤなのか、凍ると途端にダラシナクなるガーデックスK2(笑)。
ちょっとでも下品に踏むとドシャーっとアンダーステアが止まりません。
探り探りでハンドルを入れていきますが、路面状況で一気に滑ると言う事はないのでスタッドレスの効能が切れているわけはなさそうです。
コレはコレで面白いと言えば面白いですが、3年落ち3分山の橋石さんちのブリザックのほうがよっぽど踏ん張ってくれるし、滑ってからのコントロール性もヨロシイですね。

なんとなく勢いで温泉郷まで登ってしまいました。折角ここまで登ったのだからとゆっくり温泉に浸かります。
柔らかくて良いお湯なんですよね湯西川って。日頃の疲れが吹っ飛ぶどころか、猛烈な睡魔が(笑)。
さて、そろそろ戻らないと本気でお泊まりコースになってしまいます。


帰り道は夕暮れでさらに路面はカッチカチになり、とてもブリザックが恋しくなってしまいました(爆)。
そういえば”K2”なんてスキー板があったなあ。そりゃ滑るワケだなあ(笑)。


ティーダにスタッドレス3




ガーデックスK2結論。
シャーベットや圧雪は問題なし。しかし凍るとちょっとグリップが寂しい。
滑ってからのコントロール性はブリザックが10とすると6~7程度。
もちろん、組長的考察なので参考にはなりません(笑)。


湯西川のあひるちゃん

湯西川道の駅のアヒル隊長。
足湯の温泉で気持ちよさそうです。
が、その背中のネーミングは一体ナニ?(笑)





スポンサーサイト
  1. 2009/12/21(月) 21:08:29|
  2. 間違いだらけのクルマ人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ハクキンカイロ | ホーム | シリーズ 思えば良い四駆だった -1>>

コメント

未だ見てねー

幾ら最近めっきり寒くなったからと言って、こっちじゃ、雪は未だ見れません。でもホント、唐突に寒くなったよね、最近。差がありすぎて一寸着いていけない感じ(笑)。

石橋さん家はオンロードも優秀じゃないですか。スタッドレスも然り?かな。。。
ボードに狂っていた頃は、安さ至上主義で毎年新品のスタッドレスをワンボックス4WDに入れてたけど、性能なんてあまり気にならなかったなぁ。昔だったって事もあるけど、氷は(2WDなら尚のこと)ちょっと何かすると滑る位にしか思ってなかったしなぁ。

ま、安全運転は心がけましょうよ、お互い(え?ヘソで茶が沸くって?)

でわ~~
  1. 2009/12/22(火) 01:26:18 |
  2. URL |
  3. 雪は嫌@アツギ #-
  4. [ 編集]

結局は滑るけどね

そりゃ相手が氷なんだからブリジのストーンのブリブリのザクでも結局は滑るけど、滑ってからの立て直し性の差はデカイねえ。
まさに、流れてからのポテンザ(違うか)。

スタッドレス、当時と比べてかな~り性能は向上してると思うよ。
しかも最近は耐摩耗性も転がり抵抗も夏タイヤ並みでビックリ。

でもブリザックをお勧めするのは、何年経ってもトレッドが硬くならないのが放置プレイヤーに最適だから(笑)。
ヤマがあるのに使えないのは悲しーからねえ。

  1. 2009/12/22(火) 07:50:38 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

数日前はそんな感じでしたよ。

12月としては記録的な降雪量となっています富山です。
凍ってしまえば何センチだろうが一緒です(笑)。

プントはST20という石橋さんの廉価版プリウスのようなタイヤですが
あの(爆)運転でも裏山を越えているようです。
Y60のDMZ3は昨日の帰宅時にはブレーキング時に滑っていましたが
滑り方にも程度があり、許せる滑り方といえばいいのでしょうか?
くみちょうさんのおっしゃるっとおりのコントロール性のよさは感じました。
加速していくようなスリップ感は無いですね。

しかし3台分のタイヤ交換か・・・16+16+24=56箇所のナットの着脱
お疲れ様です。
  1. 2009/12/22(火) 11:37:38 |
  2. URL |
  3. くろちゃん #-
  4. [ 編集]

雪準備

さすがくろちゃんさんは富山の方です。
凍ったら何センチだろうが一緒、って、全くその通りですね!

こーいうFFの乗用車に履くとスタッドレスの優劣は明確ですね。
駆動も旋回も一緒なんでタイヤの性能即挙動ですから。
各社がシノギを削る理由もわかる気がします。

まだ16+16なんで、あと24個残ってるんです(泣)。
いつやろうかな~、、。
  1. 2009/12/22(火) 12:07:40 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/495-c932abae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する