組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

蕎麦なんて

去年の大晦日のコトですが、年越しソバは自宅でこねくり回して製作してみました。
正直、買ってきた方がはるかに安定した製品が供給できてコストパフォーマンスも高いのですが、まあこれも家庭サービスのうちと言う事で(笑)。


蕎麦製作にあたってはなんらヤヤコシイことはありません。
ただ、適宜に配分された蕎麦粉と繋ぎをまんべんなく混ぜ適量な水を加えて捏ねて回して伸ばして切って煮て食す、という単純なプロセスなのです。

ただ、世の中の常と言いますか摂理と言いますか、単純なモノほど難しいのは蕎麦打ちも一緒、むしろこの作業の為にあるような言葉なのですね。
むろん今回が初めて、というワケではないのですけど、実は満足にできたコトはまだありません(笑)
誰でも出来るモノですけど、ソレだけに奥が深くて全く底の見えないディープな世界となっているようです。
完璧にハマると人生を棒に振るような気がするのは、何かサファリイジリに通づるものもあるような気がするのです。

もちろん、蕎麦を打つためにはソレ用の道具も揃えなければなりませんが、買ったのは麺切り包丁のみ。
あとはヤマで薪に使ってる手摺の廃材を耐水ペーパーで磨いた棒と、ホームセンターで買ったパイン材の板、コネ鉢の代わりのステンボウルだけ。
今でも基本的には変わりませんが、ボウルで捏ねるのはチカラ加減が難しいですね。

麺切りも結構神経を使います。
細く切れるようになるまでには随分と”蕎麦味うどん”を作ってしまいましたが、麺切り包丁を導入してからはソレナリにカタチになってきました。
やはり頼れるのは道具なのです(笑)。


ソバ打ちのコピー

蕎麦打ちのコピー



奥様が某青年の家の手伝いで蕎麦打ちを覚えてきたらしく、シート製作まで今回はお任せ。
でも切るのはワタシですが。


ソバ完成


で、出来あがった品がこちら。
一見旨そうに見えるでしょうが、蕎麦が短くて食いづらい作品となりました(笑)。
捏ねが足りなかったか繋ぎが少なかったか、まあ蕎麦の味はヨロシイので良しとしましょう。
なんでも良しとしてしまう姿勢が何度やっても向上しない原因とも言えます(爆)。


成功失敗の差がでかくて案外楽しいので、皆さんも蕎麦打ちどうでしょう?
どっちにせよ最終的には食えますから大丈夫です(笑)。





  1. 2010/01/06(水) 23:47:43|
  2. 飲み食いドコロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<隠家へ | ホーム | 明けましたよおめでとうですよ>>

コメント

素敵な年越しだったのですね。
会社の近所に趣味が講じて自宅を改造して商売を始めた方もいらっしゃいます。
TB移動販売車も如何でしょうか?
あの広大な車内が役立つ時がきましたね(笑)

我が家は凍てついた蕎麦を加熱しての年越しです。
緑の狸よりは進歩しましたが・・・・
  1. 2010/01/07(木) 11:42:20 |
  2. URL |
  3. くろちゃん #-
  4. [ 編集]

名付けて「ガソリン蕎麦!」

もしくろちゃんさんの案にノッかってTBで移動販売蕎麦をやったら、移動経費がハンパないですよ!(笑)。
ざるそば1枚2000円以上になってしまいます(爆)。


うちは年越しと元日だけは出掛けない主義なので、素敵でもなんでもありません。
もう、家にあるモノを食うしかないと言うかなんで(笑)。
蕎麦もどちらかと言えば、”買い忘れ”の為仕方なく自作しているというか風です。

さすがに「緑のタヌキ」には手が出ませんが(笑)。
  1. 2010/01/07(木) 12:06:50 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

繋ぎをドバッと

入れれば長いのは簡単です。でも風味はイマイチ。
あと水加減は結構シビアでしたよ。堅いかなぁと油断してるとあっという間にパン生地みたいになりますorz

うちは「け」がそば喰いたいと言い出したので、つのさんまで行きましたけどね(笑)
  1. 2010/01/07(木) 12:35:41 |
  2. URL |
  3. Wakui3 #-
  4. [ 編集]

それはジャドーです

wakui3君明けましておめでとう。
年々つまらなくなってる年賀状、ありがとう(爆)。

繋ぎをドバッと入れたらもうダメじゃん。なるべく入れずに入れずに風味損なわないように、なおかつ長くするのがワンオフの極みよのう。
水加減はレシピ通りにはいかないねえ。ホントにちょっとの差だし。

今年は捏ね鉢を買うよ。なんかダッジオーブンで失敗するより何倍もクヤシイ(笑)。




  1. 2010/01/07(木) 14:15:28 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

蕎麦は好き

毎年家で年越し蕎麦は食ってるけど、打った事はないんだよねぇ。何せ奥様が全くの興味なしだもんで。。。

今年は漬け汁にほんの少し手をかけたかな。市販の出汁に鶏挽肉と長ネギを入れて煮込んで完成という非常に簡単なものだけど、乾麺でも充分美味しく頂けるんで、やってみてちょ。

でわ~~~
  1. 2010/01/07(木) 20:00:09 |
  2. URL |
  3. ・・・@アツギ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/500-b865363f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する