組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

最先端電球

年末に壊れてしまったドライヤーを新年初売りで安く買おうと醜い下心丸出しで、いわゆるヤマダ電機へ新年早々出向きました。ココ(場所は特定しませんが)は基地から徒歩圏内なので駐車場に車を押しこむ手間が省けまして便利と言えば便利。テクテクと向かってみると駐車場入り口には渋滞の長蛇の列。ああ、歩きで良かったと胸を撫で下ろしましたが、店内のヒトの数はマバラでそんな混んでもないようで。なるほど、ココにクルマをとめて駅周辺の観光や探索に使ってるんだなと理解しました。ヤマダには何時間停めても無料ですからね。
ま、そんな事はどうでもワタシにはドライヤーを買わねばならないと言う命題があるのでソソクサと生活家電売り場へ。


髪を乾かす用途だけのドライヤーにもイロイロと機能があるようなのですが、今後も長期にわたって使用するモノですからあまり安モノは買えません。大風量とハイパワーを選択のメインに、あまり迷わずHITACHIの新型に決めてしまいました。

「ついでに居間のダウンの電球明るいのにとっ替えるかあ、でも調光だから蛍光灯型は使えないなあ、あれ?でもコレって調光対応とか書いてあるぞ~、おしおし」と、いうぐらいで特に何の疑念もなく球2個をポンポンっと取ってドライヤーと共に抱えてレジに赴いたのです。


「ハイ、19600円になります。」

え?ドライヤーは8000円ぐらいだったと思ったけど??
それはナニかの間違いでは???
と、思ったワタシの視線の先にあった電球の値札をフト見ると、 5800えんん~っ!!!

「か、かあどで、、、」

まさか電球一個がそんな大金だったなんて夢にも思わなかったんですけど、この衆人環視の状況では「間違えましたコレは要りません」のヒトコトが言えません。

最新型の多機能マイナスイオンドライヤーよりも高価な電球2個となってしまいました、、、、。



thumb_450_02_px450.jpg

写真はどれも規格の「E26」という口金の電球です。
向かって左側より、蛍光灯型、LED型、白熱球となっています。
値段はこれも向かって左から、蛍光灯1000円程度、LEDが8000~3000円(電球相当のW数、調光器対応かどうかで変わるようです)、お馴染みの白熱球100円程度となっています。

電気代も正確に勘案せねばなりませんが、単価としてはまだまだ超高価な電球なのです。
蛍光灯型だって「たっけえなあ」と思っているワタシには、LEDはまさに青天の霹靂級の衝撃でした。
しかも居間のダウンライトなんて切れれても問題ないほど滅多に使わないトコなのに、、、。


しかし、いざこのこの高性能電球を取り付けてみると、さすがになかなかヨロシイんですよ。
調光を全開にすると目に痛いぐらいの光線ビームがホトバシるのですが、絞り気味に使うと他の照明にも違和感なく溶け込んで、雰囲気を損なうことなく全体の照度をアップできるというスグレモノ。
当たり前ですが絞ってもチカチカとなるチラツキは皆無です。
これで使用を躊躇する白熱球よりも圧倒的にコストが安いならば、使わない手はありません。


LED施工前(白熱球)
コレはLED化前の様子です。白熱球を全開で点灯中。
居間としてこのカンジの照度は良しなのですが、書きモノや読書にはちと辛いかなと。
ダウンライトはエアコンの手前に2本あります。写真では梁に隠れてしまってますが。



LED施工後
LED化後です。こちらも調光は全開。
柔らかい雰囲気は壊れますが卓上の手元は確実に明るくなっています。
状況に応じてココから明るさを絞れるのは便利ですね。



LED球、電球としては相当高価ですが照明器具の一つと考えれば納得もいくというもの。
調べてみると調光しなくてもよいならば2000円台からあるようです。
蛍光灯型は立ち上がりが遅いので急を要するトイレなどには不向きですが、すぐに明るいLED電球ならばウッテツケではないでしょうか。

エコがどうのというよりも、電気代が安く済むのは嬉しいですよね。
もっと値段が下がってくれればウレシイのですけど、、、。





  1. 2010/01/08(金) 06:00:17|
  2. 家庭事情
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<T車検 | ホーム | 緊急熱発>>

コメント

高いですね~

たしか白熱球は、今後どこも開発中止、販売もやめるようなことを宣言してましたが、
まだ国によってはコスト優先だろうし、100均では売ってますので、懐具合と、面倒(交換頻度)で
選ぶしかありませんね!

うちは今年になってやっと、ブラウン管から脱出しました(笑
去年もらった、車の買い替えで頂いたお金で、ですけど・・・
  1. 2010/01/11(月) 20:45:00 |
  2. URL |
  3. 路駆丸 #hEMd9J4w
  4. [ 編集]

まだまだですね

サファリもランサーも未だに”オール電球”なんですけどね(笑)
HID付けてみたいです。路駆丸さん安くてマトモなの知りませんか?

  1. 2010/01/12(火) 14:18:27 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/503-30665225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Panasonic ナノケア ドライヤー オレンジ EH-NA91-D |

Panasonic ナノケア ドライヤー オレンジ EH-NA91-D◆「nan...
  1. 2010/01/14(木) 19:57:40 |
  2. 得アマゾン探検隊

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する