組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

ネンリョウノモンダイ

久々にサファリネタです。
サファリ参号機はご存知ガソリンエンジンの名機TB42E標準装備です。反応ヨシ、加速ヨシ、静けさヨシ、日産最後(から2番目かな?)のOHVガソリンエンジンです。(一番最後はTB45ですよね)
コイツに2ヶ月毎日付き合ってきましたが、長距離ドライブに出掛ければその真価が解ります。静かであるという安楽感はディーゼルには無いメリットですね。
パワーについてはサファリの体重を考えるともう少しあってもいいかな?と思えるのですが、スタビも外した2インチアップには丁度イイのかも知れません。

しかし、彼の最近の主な任務は通勤です(爆)
朝、暖気もソコソコに発進したのに100Mも走らないうち水温は上がってきます。ガソリンエンジンの効率の悪さが解りますね(笑)
軽い渋滞とストップアンドゴーを繰り返して、約30キロ程で会社に到着。帰りは市内ルートで約25キロ。時間的に渋滞が無いので近い方を走っているだけに過ぎませんが、狭い車線(サファリにとっては)や路肩駐車の狭いすり抜け(サファリにとっては)、急な割り込みの急減速急加速(サファリにとっては)などと、南東北の地方都市とはいえクジラの生息には全く向きません。ズズズズと静かな地鳴りをさせて歩行者の脇を通る時などは緊張します。弐号機サファリなら随分手前から避けたり逃げたり(逃げ惑う?)してくれたのですが、参号機は静かなので気がつかないのです。

まあそんなことは棲む場所が違うので致し方なし、というところなのですが、モンダイはそのガソリンの量ですね!
燃費がどうのこうのというより、燃料計の針の動きのほうが緊迫感ありますので、本日はこの”祈りゲージ(爆)”について語りましょう。

サファリに限らず、日産系の燃料ゲージは似たり寄ったりな動きです。
まず、満タン。当然Fを振り切ってます。しかし、家に帰り着く前にもう針は落ちて限りなくFのメモリに近づいてますね。約30キロぐらいでしょうか。
最初のヒトメモリで約100キロ。次の目盛でゲージ半分ですが200キロというところでしょうか。
なぜか半分の上の目盛は100キロも走っちゃうのです。
しかし、半分から下になるとグングンと減っていっちゃうのです。半分下ヒト目盛で250キロ。最後の目盛でちょっと良心を見せて、130キロ走って380キロ。もうEに近くなってますが50キロ程走って丁度Eの目盛に針が乗ります。
ヒモジーランプ(燃料残量警告灯)はまだ点きません。

20060704134143.jpg

なぜ均一に減らないのか不思議です。そんな高度なバリアブル表示機能を備えてるようには見えないのですが(笑)。

400キロ走ってガソリンを満タンにすると、約70リッター程入ります。
単純にリッターあたり5.7キロですね。95リッターのタンクなのであと20残っている計算になりますが、自ら試す勇気は無さそうです。

ガソリンサファリにしては高燃費のようです。最新のTB48Eの5ATに較べても良く走っている方だと思います。最近は悲しいことに街乗りオンリーですし(泣)。
ノーマルサイズのタイヤに3.0キロの空気圧。外装の軽量化(むしり取っただけとも言う)が効いているのでしょうか?

MTにしたらもっと良くなる!と思いますが、その前に換装費用で何百リッターのガソリンが買えるの?という現実問題も(汗)。




  1. 2006/07/04(火) 14:03:13|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<雨の日 | ホーム | サクランボ狩りに米沢へ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/07/05(水) 23:02:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/51-c3157789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する