組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

新型かっ!

ニューサファリ(パトロール)が中東で発表されましたね~。
デトロイトでもトーキョーでもジュネーブでもない、アブダビってトコロがサファリらしいデビューです。
しかもエンジンは5.6リッターと、エコだCO2だなんて細かい事は気にしない過去最大サイズ、ミッションは7段もあるAT。
陸巡の200系を彷彿させる豪華絢爛なインテリア、もはや長靴で乗れないレベルにまで登り詰めましたよ(爆)。

気になる脚回りですが、正確な情報は解りませんがどうやら4独っぽいですね。
あの優秀かつ屈強なリジットを捨ててまでの今回の4独サス、クロカン車としての狙いはどうなのでしょうか?
単なるコストダウンなのか、更なる飛躍なのか、それとも勘違いエンジニアリングなのか?(爆)。

ともあれ、見た目も内装もでっかいシーマなんで、世界的に流行ったいわゆるクロスオーバーってヤツ狙い?
いやいや世界のパトロールともあろうものがそんな軟弱な路線を、、、、、あり得る(笑)。




a10dea97597d7b8e4dac07d1383a47a5.jpg

ゴーンさんの身長がナンボか知りませんけど、新型は随分とでっかく育ったようですね。
フロントのツラはイマドキの日産顔。好き嫌いの分かれるところです。
バンパー取ったら61以上に悲惨になりそうな(爆)。
果たしてARBは上手に作れるかな?(笑)





ac1aeb1aa0f61696faeae969879f5d9b.jpg

リアのCピラーってゆーんですか?この前屈っぷりがデザインのミソなんでしょうなあ。
変形四駆で有名な同社ヂュアリス風ともいえますが、窓面積を減らしただけの感も無きにしも非ず(爆)。
しかも最近の傾向として、ウエストラインが高いのでやたらと重たくデカク感じてしまいます。
歴代サファリの美点がここで一つ消滅しましたね(爆)。






39ed87c162d5b826ce147d900e320577.jpg

砂漠よりもこーいうシーンの方が合うような気がします。
もちろん、自宅から背景の大型クルーザーを牽引してくるとかの悲惨なワークホースじゃあありませんぜ(笑)




1407e19ba2739a6c5f669540527fcd11.jpg

インテリアもあくまで日産風です。
豪華なティーダ、とも言えますね(爆)。
広くて漫然としている分、ティーダよりヒデエなって(爆爆)。




~以下CGwebの本文より抜粋です~


■ 「日産サファリ」のニューモデル、中東でお披露目

日産自動車は2010年2月14日、アラブ首長国連邦のアブダビで、「日産パトロール」の新型を披露した。

「パトロール」は、日本では「サファリ」の名で扱われた大型の本格オフローダー。「トヨタ・ランドクルーザー」などのライバルとなるモデルだ。
現在は日本向けのカタログから姿を消しているものの、中近東など気象条件や路面状況のタフな地域では支持が厚いこともあり、このほど同地域でニューモデルが初披露された。

「力強さと頼もしさに高級感を加え、伝統と革新を融合したデザイン」(プレスリリース)をまとうという新型は、プラットフォームも一新。VVEL(バルブ作動角リフト量連続可変システム)を備える新開発の5.6リッターエンジン(7段AT)と相まって、従来モデルよりもハイレベルな走行性と耐久性を発揮するとのこと。
走行状況に応じて“車体のねじれ”を制御する「油圧式車両挙動制御システム」といった新しいメカニズムも見どころだ。

そんな新型「パトロール」が正式デビューするのは、中近東で4月のこと。なお、日本での販売は、いまのところ予定されていない。



~ココまでっす~



今となってはバルブリフト可変も目新しくはありませんが、”砂漠で故障”を避けるためには難しい小技は必要なしなのでしょう。
特に気になるのは、「“車体のねじれ”を制御する「油圧式車両挙動制御システム」」ってヤツですねえ。
車体のねじれって、モノコックのボディ剛性を制御するって事でしょうか?
舗装路では油圧で剛性を上げて、悪路では下げるとか?あんじゃそら?(爆)。


で、日本への発売は未定かあ、、、。
実車は確かに見たいですが、個人的には既にどーでもいいような(爆)。
公団仕様とかでTB48DE+6MTを載せた鉄ホイルDXが出れば、おお!とか言うかもしれません(笑)。




スポンサーサイト
  1. 2010/02/16(火) 12:20:52|
  2. 間違いだらけのクルマ人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雪の日のランサー | ホーム | TBエンジンのベルト交換>>

コメント

砂漠の民使用ですね。
これにカタツムリつけて2000馬力デモするのでしょうか?
しかしそれは無理そうですね。
ランクルJ100・200はエンジンにサファリの駆動系をつけているとか・・・
新型パトロールはそれが必要ないように5.6Lとアメ車化したのでしょう。
泥から砂へパトロールは走り出しましたね
  1. 2010/02/16(火) 16:37:47 |
  2. URL |
  3. くろちゃん #-
  4. [ 編集]

使途不明

くろちゃんさん素早いコメントをいつもありがとうございます。
今度のパトロールは砂漠以外では用途が見つかりませんね(笑)。
でも、変態と言われようが下回りから覗きたいです(爆)。
せめてアーム類が陸巡よりも頑丈であってほしい、、、。


  1. 2010/02/16(火) 16:44:40 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

いやはや

自分のブログでは感情を抑えて事実をベースに記事を書いてみました。今回の新型パトロールを見ていて色々と感じていることがありますが、それらは週末に時間が取れたら書いてみたいと思います。
 油圧式車体挙動制御システムは、中東の新型パトロールのウェブサイトの画像を注視すると、4輪独立サスペンション車でありながらリジッドアクセルのような他の車輪の動きと関連した動きになるように、油圧で制御するもののようですよ。
  1. 2010/02/16(火) 23:00:14 |
  2. URL |
  3. nakajin #v0W2OX1k
  4. [ 編集]

ですよねえ

さすがサファリの御大nakajinさんです。
技術的な詳細はがっちりアップされてきましたね。
ワタシのは直観と思いこみがメインですから情報としては役に立ちません(爆)。

油圧式車体挙動制御システムはやはりそーいう関連サスのコトですよね。
さすがワタシの大好きなwebCGです。ソレを「車体のねじれを制御」と書くとは流石です(笑)。
左右だけでなく、前後も関連するようですからストロークの範囲では素晴らしい装置だと思います。
ストロークの範囲、がどの程度かは解りませんが、、、。



  1. 2010/02/17(水) 08:18:10 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/511-39b4e7a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する