組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

2インチアップスペーサーと2インチアップコイル

くろちゃんさんの書き込みをしてて、ちょっと思った事がありました。
路外で遊ぶにあたってサファリのロングの弱点は、やはり長いホイルベースに起因する腹下の低さでしょう。
少しの突起でもカメになってしまうので、ショートから乗り換えると愕然とする場面もありますね。
なんせホラ、窓から見えるボンネットの景色は同じですから(笑)。
じゃ、どうしましょうかというお話ですが、これはもうデッカイタイヤを履くことと、それに見合った車高アップしかないでしょうね。
単純にタイヤがデカイだけでも腹下が上がり、突起にも捕まりづらくなりますし。
カッコつけていうと、ランプブレークオーバーアングル(長い!)を大きくするということです。
ついでに案外低いデフ下の高さも稼ぐことが出来ますね。


ただ、単純にそうはいかないのが世の常(笑)。
デカイタイヤは抵抗もデカクてアチコチに悪影響が出てきます。ハブやジョイントは想定外の外部入力にあっさり音を上げ、あんな黒人のようなシャフト(爆)だってボッキリと折ってしまいます。
しかも、もともと減速が足りてないところにきてまたハイギアにするようなもんですから、体感トルクは減るしクローリングで乗りづらくなるしで冷静になれば悪影響ばかり(爆)。

車高だって派手に上げればブレーキホースの長さが足りなくなる、ラテラルロッドに角度は付いちゃう、立体交差を潜れないとか洗車機に入らないとか家族が乗り降り不便だとか米積むのが大変だとか、そらもう様々な弊害がボッコボコと湧いて出てきますわな。

でも、やっぱりココゾと言う時にカメになるよりはマシなんですよね(爆)。
カッコも「いかにも!」になりますし、ソレナリに丁寧に乗れば破損は避けられます(かな?)。
クローリングで速い脚もグリップの悪い土質ならばそう問題ではなく、岩場のような場所でもATであればアクセル+左足ブレーキで調節する事も出来ます。
そう、トルコンが煮えるまでは(笑)。


ノーマルサファリのタイヤは265/70R16なので、外径は780mm程度です。
ホイルベースを考えるとちょっと物足りない感じですね。走らせてもすぐに腹下から、「ザっザっ」と擦れる音がしてスタックの不安を駆り立てます。
ワタシ的にはノーマルのサファリショートの走りレベルにするには、あと+60ミリの外径は欲しいです。
つまり、外径だと840以上、255/85R16は必要でしょうね。
しかし、ノーマル車高の状態では255/85はちょっとキツキツで、ハンドル切っただけでフェンダーにブリブリ干渉します。なので最低限2インチ(50mm)のアップは必要になってきます。


ここでやっと本題(笑)。
この50ミリ、一体どうしてアゲてやろうかというのが本日のお題でした。
サファリのノーマルコイルはホントに良く出来ています。柔らかすぎず、硬すぎずで車重にあったセッティングもされています。グレードや装備ごとに細かくメーカー設定があるのも相当に作り込んでる証拠ですね。
ついでにフロントは左右でレートも違いますので、組み付けには注意が必要です。

この優秀なコイルを使うのであればスペーサーで、”嵩上げ”する以外はありません。
ワタシも以前は2インチアップの品をそうやって使っていました。理屈では乗り心地その他が変わることなく、車高だけが50mm上がるという事ですね。
ショックは揃えて2インチアップという設定のモノを入れましたが、並べて測ってみるとノーマルと変わりない全長です。サファリにとって50mmってのは誤差の範囲なんでしょうか?(爆)

この状態での街乗りはほぼ問題はありません。ちょっと重心が上がった弊害でフラツクことはあっても常識の範囲スピードではノーマル車高と変わる事はありません。
ただワタシのはノーマル状態から既にスタビを根元から撤去してしまっているので、問題がないような気がしていただけかもしれませんが(笑)。

ヤマに持ち込んでもノーマルと変わることはなく、ただ車高が上がった分だけ腹下を擦りづらくはなっているようで、その分だけ走破性はあがっているのでしょう。
しかし、ある点がおかしいのに気が付きました。

ノーマル同様長のショックにスペーサを入れてるんだから、バンプラバーまで触らないまでも縮みは少しは増大されて、それに釣られて伸びだって良くなっていいんじゃねーか?と。
でも実際はノーマルよりも縮んでいません。ソレよりも何よりもタイヤを浮かすような挙動の時に凄く不安定な気がするのです。腸がザワつくような、いても経ってもいられないゾクッとするような感じです。

その状態で降りて足周りを確認してみると、原因が解りました。

リジットアクスルのコイルと言うのは単純にホーシングとシャシーの間でビョンビョンするだけではなく、前後左右に変形しながら伸び縮みするんですね。特にリアは縮めた時にネジレも加わって凄いカッコになっています。
スペーサーを入れたことにより、さらにシャシ側の支持位置が下がって変形が著しくなり、なんだかとても苦しそうな態勢になっていつ外れてもおかしくないような状態になっているのですね。

コレはヤバいと思いましてスペーサーは取り外し、現在のコイルに落ち付きました。カンサスの中古品をナイショ加工してますが、2インチアップ+αぐらいです。
コレであればスペーサーの長さ分もコイルなので、その分の3次元的な変形を許しますから安心なんじゃないかなと思っています。ただちょっと硬いのが玉にキズなのですが。
もちろんタイヤを派手に浮かしてもあのザワッとした不安感もなく、たぶんコケるまではイケるんじゃないかなと(笑)。


なので、ワタシ的にはスペーサーはあくまで街乗りユーズオンリーなシロモノで、フルストロークさせるクロカンには不向きなのかなと考えています。
もっともロッドを替えたりコイルマウントを作り直したりの場合は全くこの限りではないとは思いますけど、そこまでやるならマトモなコイルを入れた方がいいですよね。




SYOUCYU20060618 021
懐かしきスペーサー時代。

200804051339000-1.jpg
カンサス加工品。良い子はバネなんか加工しちゃダメ(笑)。


200804051439001-1.jpg
ゲタ履きとだいたい揃えたつもり。



クルマの車高って、きっと弄らない方がいいんですよ(笑)。
とはいいつつもサファリはアップ、ランサーはシャコタンなんですから説得力は皆無ですが、絶対にドコか機械的弊害が出ているはずなんです。

タイヤの外径を含め、そーいうのも全て納得ずくめで乗らなければなりませんね。





  1. 2010/03/03(水) 01:22:20|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<気持ちのよろしいクルマ | ホーム | CR-ゼット>>

コメント

さすが先輩納得のご説明ありがとうございました。
まだまだと思いますので精進いたします。
イタバネはある程度心得てきましたが。
鶴巻バネは未知の世界。
これから頑張ります!
  1. 2010/03/03(水) 11:07:59 |
  2. URL |
  3. くろちゃん #-
  4. [ 編集]

板も勿論素晴らし

板バネは足したり引いたりが楽しいですよね。
コイルは足すわけにもいかないし、引く(切る)ともう取り返しがつかないし(笑)。

板バネで印象深いのはやっぱり161ですね。
スムーズで乗り心地良くて最高でした。でもヘタリも早くてすぐに逆ゾリシャコタンに(笑)。
しかもフロントのみのホッドロッドスタイルです。

結局、デドコ不明のリーフを足して”強化”してしまいました。
全長テーパーの意味がないですね(笑)。

  1. 2010/03/03(水) 11:41:29 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

そう言われても弄らずに居られない人はどーすればいーのでしょーか?(笑)
  1. 2010/03/03(水) 17:24:06 |
  2. URL |
  3. B.K #-
  4. [ 編集]

それはですね~

B.Kさんも”吊るし”では我慢できない井尻派ですよね~(笑)

車高を弄ったクルマはナニがあっても笑うしかないですね。
シャコタンでドラシャが万歳して抜けちゃっても、車高アゲ過ぎてペラシャが一本グソ放出になっちゃっても、もう笑うしかないじゃありませんか!(爆)




  1. 2010/03/03(水) 18:51:14 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

わたしも・・・

ノーマルで、結構長い間乗ってましたが、弄りだしたらもう止まらない!
特に最近は、かな~り成長してしまいました(笑
  1. 2010/03/03(水) 20:13:17 |
  2. URL |
  3. 路駆丸 #hEMd9J4w
  4. [ 編集]

追伸・・・

その取り外された、ソーサ・・・
もし宜しければ、エコ値段でお譲り頂けないでしょうか(笑
  1. 2010/03/03(水) 20:18:29 |
  2. URL |
  3. 路駆丸 #hEMd9J4w
  4. [ 編集]

スペーサー

某アフターパーツメーカーの商標を使わずに、スペーサーと書くあたりに組長様の拘りを感じます。(笑)
それにしても横着なバネ交換ですね。(爆)
ラテとリレーロッドを外せば相当長いコイルでも普通に組めますよ。(笑)

ピッチ角の大きいコイルにスペーサーなんか合わせた日には、バネが弓なりに・・・(笑)
分かっていても、お手軽なスペーサーは便利ですね。使用予定の無い3インチ用など在庫していたり・・・(^_^;)
  1. 2010/03/04(木) 00:54:46 |
  2. URL |
  3. 赤餃子 #Teo8fItk
  4. [ 編集]

行方不明

路駆丸さんのY60も随分と男仕様になってきてますよね~(爆)
そのソーサーと言われるスペーサですけど、目下捜索手配中(笑)。
ヤッホーなオクションに出そうかと思ったんですけど、発見次第そちらへ回します。
  1. 2010/03/04(木) 07:38:30 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

ばれたか

やはり赤餃子君にはバレますねえ~。
そうです。ソーサーと言う名称は商標にしてもオカシイですよね。
挟み込んで嵩上げするのはスペーサーと言うべきですよね。

横着な作業はワタシの基本です(爆)。
あともうちょっとだったからね。
やはり赤餃子君にはバレますねえ~(笑)。


  1. 2010/03/04(木) 07:45:02 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

失礼しました。

組長様はあえて突っ込みどころを残してくれているのかと(笑)
でも、酷いじゃないのよぉ~(T_T)

組長様ならきっと、
ラテラルロッド → パナールロッド
リレーロッド → ドラックリンク 
と、日産呼称で突っ込んでくれると期待してたのに・・・・(涙)
  1. 2010/03/05(金) 00:17:43 |
  2. URL |
  3. 赤餃子 #Teo8fItk
  4. [ 編集]

狙い目

さすがですねえ赤餃子師匠!(笑)。

日産呼称って、日産社員でも使ってないのが面白いですね(爆)。
うちの仲間は特に(笑)。

会社に貢献しないのばかりだからなあ~。





  1. 2010/03/05(金) 18:08:26 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/517-afbb470a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する