組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

ナルディまたまた交換

ナルディの38φを入手しました。
もちろん中古ですけどかなりのグッドコンディション品で、塗装の剥がれもリムの曇りも傷もなく、とてもお得な買い物をしたなあと自負しています。
新品はワタシにはあまりにも勿体なさ過ぎますからね(笑)。


実はハンドルの直径には少しコダワリがあるんです。
メーターがケラれないとか小さい方が回し易いとか諸説イロイロありますが、ワタシ的にはもしパワステが壊れても気合と腕力で回せる直径が望ましいと思うのです。
Y60サファリで”何らかの原因”にてオモステを一度味わうと、とても35φ以下は付ける気にはなりません(爆)。
なのでノーマルのハンドルに近い38ぐらいがイイのかなと思っていましたが、この直径のハンドル、しかも木グリップとなるとナルディしかヒットしません。

このサイズ、由緒正しき旧車乗りかパワステの無いボロ車乗りか、というビミョーな隙間マーケット狙いだとは思います(笑)。
今回奇跡的に入手できたことを太陽神ラー(誰?)に感謝しつつ、早速今までの36.5φと比較してみましょう。

ナルディ38 1のコピー

ナルディ38  2のコピー


こーして較べてみると大した差ではないのですが、実際に取り付けてみるとかなり感覚は違うんです。



ナルディ38  3

取付前にはやっぱりお決まりの”座グリ”加工(爆)。
コレだからワタシに新品は勿体ないんですよ!
ナルディにはフツーのヘキサボルトでリングカバーを付けるのが正しき様式だと、バッキンガム宮殿方面から苦虫入りの苦情が来そうな光景です(笑)。

もともとナルディ36.5が付いていたので、絵的に交換しても変わらないので取付後写真は割愛(爆)。

さて、程なく@アツギ君が素脳ボウド遊びにおいでなすったので、早速ハンタマ方面へお出かけ+試運転。ワタシもこの冬はイロイロと忙しかったのでなんと今年が初滑りと言う情けなさ(笑)。
ま、そっちの”滑った話”は別にするとして、ナルディ38φのカンジはやはり想像していた通り、「デカっ!」でした。36.5に存分に慣れてしまっていたので戸惑いは隠せません。
たった15ミリ、片側で7.5ミリ大きなだけなのに随分と大きく感じるもんですね。
握り部分も若干太くなってるような気がします。

しかし慣れてくるとこの大きさがしっくりと来るようになります。
そーいえばノーマルハンドルもこんな感じだったかもしれません。
特に我が参号機はスタビもなくロールもでかいので、この38φの舵輪感覚はまさに「どーんと大船に乗ったつもり」(笑)


ナルディ38φ、なかなか出物がありませんし大きな外径は好き嫌いの分かれるところではありますが、サファリの無骨なインパネにもくみちょう的には似合っていると思われます。
もちろんパワステが逝っちゃったら、革のグローブとセットでさらに真価を発揮するであろうことは言うまでもありません(爆)。



  1. 2010/03/08(月) 06:03:18|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<シーズン始めました | ホーム | 気持ちのよろしいクルマ>>

コメント

この外径欲しいですね~。
わたしの脳みそのサイズで35でございます。
38はなかなか無いですね。
探すか、ノーマルに戻すか思案中です。
  1. 2010/03/08(月) 12:37:31 |
  2. URL |
  3. くろちゃん #-
  4. [ 編集]

探しました

ワタシも随分と探し回りましたよ~。
旧車会系も覗いてみたりして探すこと半年。なんとか入手できました。
ウッドでなければMOMOちゃんでも38φはあるようで、そっちの方が流通してるかも知れませんね。
サファリのおおらかな乗り味には大径ハンドルはピッタリです(笑)。

  1. 2010/03/08(月) 13:18:03 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

大径ステアリング

 ハンドル径が大きいほうが操舵力が小さくてすみますね。サファリ2号ではステアリングに「ASCD」操作部が憑いているので、リプレースしづらいのであります。
  1. 2010/03/08(月) 21:39:08 |
  2. URL |
  3. nakajin #-
  4. [ 編集]

最近の

nakajinさんの1号機はノーマルハンドルでしたか?
3型まででしたっけ?なんともとらえどころのない形状のハンドルって。
キャラバンとかアトラスと共通だったような気もします。

最近と言っても諸説ありますが、エアバッグは良しとしてもステアリングにイロイロとスイッチの類があるのはどうかと思います。
もし、事故した時はエアバッグの展開でそれらが飛散するんですよね?
裏には基盤もあるんだろうし、あまり望ましいとは思えません。

まあワタシが気付く前にちゃんと対策はされているとは思いますが、、。



  1. 2010/03/09(火) 07:46:22 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/519-208aa88b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する