組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

アメリカ系ってやっぱりバカ?(爆)

アメリカ~ンのその馬鹿さ加減がハードの世界ではとても好きなんですけど、ちょっとこのニュースはバカ過ぎると久々に吼えてみました(爆)。



世界的に喫煙する行為が問題となっているこの現代の世の中、当然タバコメーカーの辛酸は想像に余るものがあるとは思われます。
がしかし、百害あって一利もないモノを売り続けるワケですから、当然その後のしかるべき方策を考えていかねばならぬのが企業というモノ。”毒”が今後も売れて行くと考えるなんて小学生でもオカシイと気が付くでしょうね。


~本文~

「ラッキーストライク」など値上げ、異例の取り下げ
2010年3月15日(月)19:57
 国内たばこ3位のブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンは15日、財務省に申請していたたばこの値上げを取り下げたと発表した。

 受動喫煙の防止対策が強化されたことなどに配慮、価格引き上げが消費者離れを加速しかねないと判断した。値上げ申請後の取り下げは異例だ。

 同社は先月22日、「ケント」や「ラッキーストライク」など全50銘柄で1箱20円の値上げを申請。認可を得て6月1日から価格改定する予定だった。
「マールボロ」などを販売する国内2位フィリップ・モリス・ジャパンはすでに財務省の認可を受けて6月から全73銘柄で1箱20円値上げする。国内最大手JTは今年10月に予定されるたばこ増税に合わせて1箱70円以上の値上げを行う方針だ。外資系2社も10月には増税分を反映させた価格改定を行う見通しだ。

~ココまで~


価格引き上げが消費者離れを加速しかねない云々のとこ注目です。

え?ソレで良いんじゃない?
ってゆーか、お宅の商品のパッケージに吸っちゃダメだぞ!病気になるぞ死ぬぞ!と思いっきり書いてますよね?(笑)。
まさしく消費者離れ大歓迎なんじゃないんですか?

まあ、どこぞの小さなたばこメーカーが「倒産しちゃうよう!」とか言って騒いでるなら話は解りますが、「ラッキーストライク」や「ケント」を売ってる会社ですよ。
しかも、”取り下げ”って、、、お前ソレはかっちょわる過ぎ、、、(爆)。


ま、そうやって習慣性のある毒物を売る行為が合法なのが所詮オカシイんですけどね。
もし違法になったら、隠れて吸う一本がどれだけウマくなるか(爆)。
あの、懐かしき○学校の便所の味ですよ(笑)。


値上げに限らず理由や手法はどうあれ、”消費者離れ”すれば受動喫煙被害者も減りますし、喫煙者だっても”著しく健康を損ねる場合”が減るワケです。
個人的にはJTさんの一箱70円プラスだって「ヌルイ!」と思っています。
ここまで喫煙者の肩身が狭い世の中で、それでもやめないという鉄の意志と気迫が喫煙者にはあるのです。
一箱1000円だって絶対に買うはずです。

で、その増税したカネで受動喫煙をなくすような法整備と、完全分煙の店舗改修費用等の補助を国は早急に行うべきです。

たった70円では某国会議員さん何人かの懐を潤すだけの効果しかありません。
ソレが世の常ならば、1000円ぐらいど~んと値上げしないと、懐を潤しつつも環境整備までを行うのですから費用が回らないではないですか。
それにワタシのような些細な単価に左右されるような輩も、喫煙者の中にいないとも限りません。
ますます費用は足りなくなり、1000円/20本では収まらないかもしれません。


とにかく、「ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン」の”英断”にはビックリでございました。
「いいぞ死の商人!地獄の果てまで売りまくれ!」(爆)。


  1. 2010/03/16(火) 06:08:31|
  2. 組長社会にモノ申す
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<気が付けば、春 | ホーム | ディーゼルのスペック>>

コメント

タテマエとホンネのところですね。
確かに受動喫煙は愛煙家でない私には非常に迷惑な話ですが、節度を持って楽しんでいらっしゃる方も見受けます。そのような分にはお互い様なので別に気になりません。
一方で気になるのが、健康の為に増税しますと言う政治家の言葉。余計なお世話だと思ってしまいます。ご本人が決死の覚悟で喫煙の選択をしているわけだから、周りに迷惑をかけぬならば別に良いのでは?ただそのリスクは十分に判断の材料として提供する必要があると思います。本当にダメならドラッグのように禁止するぐらいの根性を見せてほしいです。ただ気になるのは職業柄若い女性の喫煙ですね。お子さんをほしいと思う気持ちが少しでもあるならば避けていただきたい。そのことが一段落着いた、絶対自分は子供は生まないと言う決心があるならば自己責任において喫煙を選択されるのは構わないでしょうね。ただ最近増えてきているCOPDなどの呼吸器疾患の患者さんを見ていると・・・


  1. 2010/03/16(火) 16:03:47 |
  2. URL |
  3. くろちゃん #VeThaSEI
  4. [ 編集]

そのとおりです

さすが職業柄のくろちゃんさんです。
確かに若い女性の喫煙は気になります。元気な子孫を残して欲しいと思うのは他人の勝手なんでしょうかね?

このあたりはお土地柄でしょうか、節度あるたしなみ方をしてらっしゃる方はごく少数ですね。

飲食店でもタバコを吸って良いかどうか聞いてくる方はいません。
灰皿ある=目の前で飯食っててもいつ何時も吸って良し。
だと思っているようで。

完全分煙スタイルを法で決めてもらわないと、いつまでたっても受動喫煙被害は減らないと思います。
エリアが分かれてるだけとかは分煙にはならないし、かえってちゃんと分けてくれた方が喫煙者にとってもヨロシイのではないかと思いますよ。

  1. 2010/03/16(火) 17:25:38 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

たばたば

どうもです。

時代とはいえ悲しいかな、今や非国民扱いに近いですが、私は由緒正しい(?????)愛煙者の一人です。酒は控える事は出来ましたが(辞める訳にはいきませんが:爆)、煙草は控える事すら困難でございます。根がバカなだけに、やはり酒と同じで身体に異常をきたさないと、減らすとか辞めるとかの方向に思考回路が働きません(笑)

流石に人が大勢集まる場所では考える自分ですが、我が神○川県は4月から「飲食店は全面禁煙!」とか言ってて、飲み屋も対象なんですよ。これには困った・・・!
灰皿のない車にも困ったモンですがね。

でわ~~~
  1. 2010/03/16(火) 20:36:39 |
  2. URL |
  3. 煙突@アツギ #-
  4. [ 編集]

喫煙マンセー【爆】

禁煙宣言があるんだか喫煙宣言があってもいいでしょ?(笑)
人に言われたからとか、みんな止めてるからとか、そんな周りに流されるような意志の弱い人間はダメです。健康のため?ヨボヨボになってボケ老人と呼ばれながらこの世にしがみつくつもりもありません(`_´) 人生太く短く(笑)

>その増税したカネで受動喫煙をなくすような法整備と、完全分煙の店舗改修費用等の補助を国は早急に行うべきです。

ポイントはここ。これこれこうするためにこれだけ掛かるから、タバコ吸う人は負担してね♡ ってならいくらでも納めますよ、財布の許してくれる範囲で(笑) それを「健康のため~」なんて馬鹿な理由で採りやすいトコから取って、てめーのケツ拭くために使おうってんだから頭に来る訳です。しかもあの鳩頭の大馬・・・うわなんだおまえやめrblwpqrt
  1. 2010/03/16(火) 23:35:02 |
  2. URL |
  3. Wakui3 #t50BOgd.
  4. [ 編集]

愛煙家万歳

@アツギ君やWakui3君みたいな愛煙家ばかりだったらイイのにねえ。
ワタシは途中で降りましたが、君たちは胸を張って喫煙所でコソッと吸っていただきたい!(爆)

神奈川は飲食店内完全禁煙条例が出ちゃったから大変だろうとは思うけど、そーいう波が栃木にも来てくれたらバーも行けるのになあ(爆)。

まさしく健康を損なう云々なんて個人の勝手。
ガッツリ吸い続けても健康なままの爺さんは山ほどいるし。
タバコの箱にはナニにいくら掛かってナニがなんぼで、かのようにこのような金額ですという明細を書き込むべし、だね。

ま、でもワタシが言うのもなんだけど、機会があったらヤメタ方がいいと思うよ(爆)。




  1. 2010/03/17(水) 07:44:54 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

ワタクシも吸っている時は威勢の良い事を言ってましたけど、30年目にして煙草やめました。
やめて知った事は、自分が思っていた以上に周囲に迷惑をかけていたんだなぁと。
だから親しい知り合いには「臭いから」ってハッキリ言ってあげる様にしています。

  1. 2010/03/17(水) 11:22:35 |
  2. URL |
  3. B.K #-
  4. [ 編集]

経験者は

B.Kさんと同じワタシも謀反組ですけど、ヤメテ如実に解るあの”異臭”(爆)。
よく車内やスタジオの密閉した空間でプカプカしながら居られたなあと思うと、逆にあの頃の自分を偉く思えます。

例え傍に喫煙者がいなくとも、禁煙室の無いホテルや旅館に入った時のあのヤルセナイ臭さはもはや犯罪(爆)。
受動喫煙問題も重要ですけど、いつまでも残るキョーレツな悪臭問題も並行して解決しないとイケマセンね。





  1. 2010/03/17(水) 12:24:26 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/524-b39c329b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する