組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

燃料計復活

皆様の温かい支援に支えられ、昼休みではありましたがガソリンゲージの修理を行いました。
ここまで多くの方から手厚く御教唆いただけると、既にヤラナイことの方が罪に思えてきます(爆)。

まずは安全対策。
セグーロとかいう薬品系携帯消火器を3本ほど準備です。スプレー式でお手軽式。
ピュピュッとファイヤーに吹くだけですが、もっともドカンと行ったらそんな暇もありませんね(爆)。

で、フツーはカーペットに覆われてるはずの露呈した点検口を4本のボルトで蓋開け。
見えてくるのはフロートと燃料ポンプの頭頂部分です。

こんちはタンク

なんだか周囲が濡れているのは残念ながらガソリンが漏れているわけではありません(爆)。
ボルトが錆びてるのでラスペネ(ワコーズのCR-C)をぶっ掛けたからです。

おっと燃料タンクのキャップも緩めておきましょう。当たり前ですがホースを外さないとこのフロートポンプユニットは取れません。
圧を抜かないでホースをひっこ抜くと、「水芸」になると大御所支部長より御教唆がありました。
また富山方面からの安全対策の御教唆通り、バッテリのマイナス端子も外してからフロートユニットの奥に隠れている硬くなった電線コネクタを抜きます。

内側のボルトは8mm面幅で小さいですが”+”が切ってあります。しかしボルトは既に錆でグズグズになってしまっているので、きちっとソケットを掛けたいトコロですけど8mmなんて小さいのは手持ちにありません。
が、ちゃっかりメガネレンチはあるので何とか緩めることはデキマシタ。
タンクとボディの間に無駄な”隙間”があってヨカッタです(爆)。

で、フロートとポンプのユニットをズゴッと抜きます。
すかさずタンクの中を覗き込みますが、ウキらしき物体はありません。
「ガソリン残量1/4を目視で確認!」なんてフザけてると手で持ったユニットにはチャッカリとブツが。

あれれれ?ちゃんとウキは付いてるぞよ??

こんちはフロート


「とゆーことは、ご本尊ソノモノの故障??
おいおい、コイツがアッシーなら高価そうな代物だぜえ??」
焦ってテスターで抵抗を当たっても規定値に入ってるし、さて困りました。




******思考停止*************



「ま、時間もないしとにかく元に戻そう。
車検は何とかなるだろう。検査官に指摘されたら「コレがウチの満タンです!」と言い張ろう(笑)」

などとツブヤキつつ慎重にユニットを戻します。
入れづらいホースをプライヤでなんとかクニクニと差し込みホースバンドを掛け、ちっこいボルトを順番に締めてグズっとコネクタを差し込んで復旧完了。
バッテリのマイナスを繋ぎ直してイグニッションを捻り、ポンプを作動させてホースから漏れがないかをチェックしました。

いつものように「電気を大切にね」と言いつつイグニッションを戻す時、ふと何気にメーターを見ると、、、。

こんちはひさしぶり回復



「おお!?。おいおい治ってるじゃんよう、、。」

なんということでしょう?
ナニもしないのに治ってしまいやがりました(笑)。

端子の接触だったのでしょうか?
フロートがどこかに引っかかってたのでしょうか?
それとも神の悪戯と言うヤツでしょうか?
いわゆる「腑に落ちないけど結果オーライでホッとした」と言えばいいのでしょうか?

組長流に表現を変えれば、「あんだけ振るったのにパンツに収納した途端にジワッと出て」みたいな(笑)。
残尿感は特に無いけどナニかマンジリとしないカンジで終わりました。

でも我が経験上、こーいう治り方をしたものはどーせまた壊れますけどね(笑)。

御心配下さった皆様、ありがとうございました。
とりあえず、ガソリンサファリのスピードメーターに次ぐ重要な計器、治りました(笑)。



ガードがあるにもかかわらずカチ割ったリアのコンビランプも交換しなきゃ。

割れてる!


この大量な泥ウンコ、、、。
何よりも取りあえず、洗車しなきゃだわ(爆)。

どろうんこ





スポンサーサイト
  1. 2010/05/14(金) 12:26:22|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2010車検 | ホーム | 近況報告>>

コメント

お疲れ様でした!良かったですね。
やっぱりメーターは動いてナンボですね。
といいつつも私のタコメーターは爆睡中(笑)。
  1. 2010/05/14(金) 18:47:09 |
  2. URL |
  3. くろちゃん #-
  4. [ 編集]

おかげさまでした

原因が解らないまま治ってしまうのも不安ですけど、まあ良しとします(笑)。
サファリですし、細かく考えても仕方ありませんね。

DXもタコメーターはありませんから、動かなくとも、、いや動かしましょう!
それとも部販にいってメクラブタ入手します?(爆)

  1. 2010/05/14(金) 21:09:14 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです

ありますねぇ、直すつもりでも原因分からず組戻したら直ってた…なんて。 最近は良いハズなのに直らない…って迷宮・S○プレー状態ばかりですが(笑)。
最近日常ユースにまたDXが戻ってきました。で、昨日地元…というか県内ではサファリスト(ジャンキーではない・笑)の巣窟へ行ってきました。我がDXは見所満載らしく、自分としても初めてのサファリで当たり前と思ってた事はフツーじゃなかったり、なかなか盛況でした。
  1. 2010/05/16(日) 07:30:27 |
  2. URL |
  3. みかつ #-
  4. [ 編集]

その後のjさんはどうすか?

みかつさんおひさですね。また今年も機能美展でお会い出来ますかね?
自分もあのDXの仕様はいまだみかつさんのしか見た事がないです。

今日(5/17)サファリの車検を通してきました。例年になく苦労してしまいました(笑)。
検査官によってスゴく変わるもんですね~。今年は大ハズレでしたよ(爆)




  1. 2010/05/17(月) 14:56:37 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/533-13d93b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する