組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

TBの系譜

今週末には例の「ジープの機能美展」が開催されます。
今年はちょっと早くて5月末の開催なんですね。
昨年は屋内の本展示も屋外の第2展示場(笑)も充実していてヒジョーに濃い一日でした。
その第2展示場でもサファリは超少数派なんですけど、今年はなんと!本展示にてサファリの先祖、4W61が登場するそうなのです。
4W60系と言えば日産四駆の祖でもあります。しかも6発なのでTBの直系のご先祖様と言う事になりますね。
コレはガソリンサファリ乗りとしては這ってでも是が非でも、栃木が割れてレモン牛乳大出血でも行かねばなりません(笑)。

とゆーわけで、TBの系譜をちょっとオサライしときましょう。
言うまでもなくTBの先代、つまりお父さんはP型です。
長くに渡りファイヤーパトロールの心臓として活躍してきたことは御承知の通りですね。
1959年には4W66型に搭載されています。TBが登場したのが1987年ですから、なんと28年!という超ロングセラーだったのです。いやあスバラシイ。

というわけで、いきなり話は時代をガッツンとサカノボリます。

img159.jpg


コレは日本の四駆黎明期に登場した日産初代パトロール4W60号ですが、そのエンジンはA型(と言ってもサニーのあれではない)という3670ccの6気筒サイドバルブガソリンエンジンでした。
まさにTBの直系ご先祖、TDを含むサファリエンジン御霊の御神体なのです!(笑)。
ついでに4W60は本家ジープを模した割には大柄なボディとなっていましたが、その積載量は1/2トンというモノで、”本家”ウイルスジープの1/4トンを凌駕しております。
ちなみにサファリショートは250Kg積みなんで、”本家”と同じ1/4トン。
というかホントは積載なんて考えてねーだろとゆーか(笑)。


260px-NissanPatrol4W61.jpg

その4W60のマイナーチェンジ版がこの4W61なのですが、見たとおり「鉄仮面」という大変解り易い俗称で呼ばれたそうです。
エンジンは改良型のB型(といってもT社の喧しいアレではない)が搭載されています。
今回のジープの機能美展はこの4W61型が間近で見られるという事なので、月曜からハアハアと毛穴が開いちゃってる状態なのですね(笑)。

月日は流れ1958年、4W65型となったパトロールにはC型(肝炎ではありません)というこのSV系統では最後となる改良エンジンが載せられ、排気量は4000ccにスープアップされました。
そして翌年にはOHVの名機P型となり、SV時代に幕が下ろされたのです。

200px-4W61Engine1.jpg



その後のパトロールは誉れ高きG60にフルモデルチェンジなるもP型エンジンは続投、その大排気量故かエポックなボディの160型に進化したところで民需としてのガソリンエンジンが消えました。
しかしP型の消防認定バージョンPF型は赤ボディ専用エンジンとして、大便に混じるコーンのようにしぶとく生き残っていました(笑)。
一度消防認定を取ってしまうとなかなか変えられない事情もあったのでしょうが、ソレにしても長寿なエンジンでしたね。

Y60のバブルバージョンとして久々に復活したガソリンのTBエンジンも、系譜を外れない6発大排気量だったのは新たに認定された消防用のTB42Sとの絡みもあるのでしょうが、スキモノには嬉しい話です。
そしてそのTBが国内的にはTDよりも長生きして最終的にツインカムヘッドまで載せられたのですから、これまた一子相伝世紀末伝説的な繋がりを感じるではありませんか(笑)。

なのでサファリのエンジンは直6が基本なような気がします。ZDオーナーには怒られそうですけど(爆)。
最新V8でも良く出来た直4でも、このボンネットを開けた時の圧倒的な存在感は醸し出せないでしょう。
やはり歴史が物語るでしょうか。それともP型の怨念?(笑)


















  1. 2010/05/24(月) 12:17:35|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<2010ジープの機能美展に行ってきましたよ その1 | ホーム | 2010車検>>

コメント

おおぅ!自分の親父ですら子供の頃じゃぁないですかっ!(笑)

こんなこと言われても困るでしょうがくみちょさんのその知識はどこからやってくるんでしょうか・・・

情報収集に相当な年月かかりそうですが(汗)

自分のさふぁりも本日すったもんだの末、なんとか継続検査合格しましたのでそのうちレポしますね~σ( ̄。 ̄)
  1. 2010/05/24(月) 23:57:07 |
  2. URL |
  3. つなおた #-
  4. [ 編集]

今年の機能美展は・・・

組長さんごぶさたしております!
今年も機能美展の季節ですねぇ~

うち、今年はもしかしたら2号機(キャンピングカー)のほうで行くかも・・・です。
うちのサファリ君のタイヤがヤバくてですね・・・
機能美展までに手配が間に合いそうにありません(泣)
  1. 2010/05/24(月) 23:57:57 |
  2. URL |
  3. ちっち #aa0nrIO.
  4. [ 編集]

近所の自動車博物館にP型が載ったバスが有ります。良く行く温泉につい最近までPが載った消防車が有りましたが、最近TB42Sの物に交代しておりました。大排気量のガソリンは孤高の戦士という感じですね。
週末は毎度ながら仕事で今回も参加できそうにありません。気配のあるY61のオーナー様に御対面する事が出来ならば宜しくお伝え下さい。
  1. 2010/05/25(火) 08:23:23 |
  2. URL |
  3. くろちゃん #-
  4. [ 編集]

U車検仲間

つなおたさんも今年はユーザー持込車検でしたよね。レポート待ってますよ~。
陸運局は地域性も結構あると聞いてますので、その違いを比べるのも面白いかも知れません(笑)。

ワタシにはそんなに深い造詣も知識もありません。ただ、無性にサファリが好きなだけで、、。
なので、こーいうレポートじみたのはほぼ「受け売り」です(爆)。

  1. 2010/05/25(火) 17:27:00 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです

ちっちさんお久しぶりですね。
サファリの”軽量化”は進んでますか?(爆)
こちら栃木は内陸なので、その点だけは大丈夫なようです。
でも2号機、興味ありますねえ~。
ジックリ見学させて下さい(笑)。




  1. 2010/05/25(火) 17:32:41 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

ソコからでは、、、

ちょっと遠いですよね~。
くろちゃんさんいつもありがとうございます。

前の会社の工場で、自警消防団の消防車がPのパトロールでした。
あのクソ重い消防装備を背負っても、フツーに走るどころか結構な加速を見せましたよ。
また音が良いんですコレが(笑)。

G60、いつかは思う存分乗ってみたいと思います。(所有はちょっと、、、(爆))


  1. 2010/05/25(火) 17:51:03 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

ところで・・・

これ以上の軽量化はヤバいのですが・・・
日々?ミリグラム単位で軽量化してると思われます(笑)
それよりヤバいのは嫁さんの4ドア化追及(怖・笑)
Jr.が・・・宿ったもので!

ところで機能美展、くみちょうさんは何時行かれますか?
  1. 2010/05/27(木) 21:43:52 |
  2. URL |
  3. ちっち #aa0nrIO.
  4. [ 編集]

お先に…

我慢出来ず、本日イッてしまいました…(笑)。
いや、ほんと土日は完全にダメになってしまったので、本日会社サボッて。くみちょうさんにお会いしたかったですが…、またの機会に。
やっぱパトロールですねぇ。人もまばらでしたので、ここぞとばかりにジロジロと見てきました。私、このパトロールは初めて生で見ましたが、見所満載ですねぇ。
白黒写真の型って、目=ライトが裏ッ側にでんぐり返るんですよね?確か…。この型は当にニッサン的ジープって感じですね。良い…。 
  1. 2010/05/27(木) 22:47:03 |
  2. URL |
  3. みかつ #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます!

ちっちさんJr着床おめでとうございます!
それはそれはめでたい事じゃないですか!
ファミリーが増えて4ドアと言う事は、次はロングのサファリですね!?(←バカの言う事です)

栃木某所を9:00発ぐらいですから、たぶん到着は12:00まわると思われます。
今回はスゲエ改造車と行きますよ。サファリじゃないですけど、インパクトは十分(笑)。
無事辿り着けるかな?(爆)



  1. 2010/05/28(金) 10:56:13 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

先走りましたか

おお、みかつさんが先走ってしまいましたか!
機能美展で会えなくて残念ですけど、またいつか何処かでお会いできるでしょう。

4W61は堪能されたようで何よりです。
穴が開いていたら、それはみかつさんがガン見した跡だと言う事ですね(笑)。
  1. 2010/05/28(金) 11:13:24 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/535-ac141789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する