組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

実録!大腸内視鏡検査

4月の健康診断でナゼか便に潜血ありとの結果をワタシの意思とは関係ないところで踏まえられて、本人全く心当たりがないままに本日大腸内視鏡検査となってしまいました。
確かに痔持ちではありませんし、血が混じってるとなれば大腸が怪しいとなるのは解る話ではあります。
にしても、ヒトことぐらい言ってくれよ~と思うのですが、、、。

とゆーわけで仕事が過去最高にブッ詰まってて「そんな検査どころではない!死ななければどうと言う事はない!」と、喉まで出かかっている(であろう)上司にニコヤカに報告し、朝から病院にカンズメになりに(笑)。
息抜きにちょうどいいかな、なんて思っていたら、全くそれどこではない凌辱地獄が待ち構えておったのですね(笑)

受付を済ますと小さな部屋にご案内です。
先客が二名。50歳半ばぐらいのおとっつあんとまだ20代後半じゃねーかという若者男子が、まるでソー●ランドの待合室のようにソファに座って難しい顔をしています。
程なく看護師さんが配りに来たのは、指名カタログではなく水状の液体の入った巨大なビニール容器!
我々の目の前にソレをドガ!っと置くと、フードファイト番組の司会のように、「まずはソレを2時間で飲み干して下さい」とサラリとおっしゃるのですよ。
この液体はいわゆる下剤で、よーするにチョー下痢ピーを人工的に作り出して腸内を洗浄しようと言う添加剤みたいなもんなのです。
しかし、いかにも今段ボールから取り出しました的業務的合理的な容器に詰まっているのは明らかに2リッター以上。ご丁寧に500ccごとの目盛りまで振られています。

対面に座ったオヤジは下品なオーバーアクションで驚き、横1m離れた若者は興味なさそうに容器を持ち上げたりして、「かなり重いっすね」、と不意に同意を求めてきました。
ワタシだってこんなの初めてですから「あ、ああ」としか答えようがありません(笑)。
とにかく、地道に減らしていくしか方法はありませんね。

備え付けの週刊文集や週刊新潮を読んだりしながらその液体を喉へと流し込みますが、まあ前述したようなイデタチの容器ですから味だって旨いはずもなく、当然冷えているはずもなくヒタスラ飲み辛いのです。
我々3人は何となくお互いを牽制しつつ、それでも減った容量を何となく競いつつも手酌無言で杯を重ねていきます。

1リッター超えたあたりから便意が来ると言われていますが、まずは飛ばしていた若者が「お、来ましたよお~」と少々おどけつつも先陣を切って廊下向かい側の御便所へ。
彼がフウとか言いつつ戻ってきたのと同時ぐらいに、ワタシも下腹部から排気ブレーキのような「ギュルルル」が訪れて、そそくさと御便所へ。準備整えココロの中のクラッチを踏んで(笑)「バシュ!」と液状の拡散波動砲を放ちました(爆)。

待合室(という名の準備室)備え付けのヤケにリアルなスカトロ目安写真(爆)だと、「実弾」茶色粒入りはまだまだ序ノ口。
なんと完全液体の無色かほのかな黄色でないとダメということなので、我々のミッションはまだまだ始まったばかりなのです。

通りすがりの妙齢の美しい看護師さんに、「コツとかありますか?」と勇気を出して訊いてみると、「あらあら10回ぐらいは行かないとこの完成形にはならないのよほ~っほっほ」と、嘲笑うかのように言い残して去って行きました。
きっとこのヒト、プライベートではドSなんだろうなあ、ムチとか持ってるんだろうなあ、蝋垂らしてるんだろうなあ、ハイヒールで踏んでるんだろうなあ(爆)



「おほ~!」と奇声をあげてオヤジがワタシの2回目と入れ替わるように出て行きました。遂に初潮を迎えたようです(笑)。
歳を取ると下剤の効きも伝達が鈍るのか、随分違うポイントでモヨオすのですねえ(爆)。

手元の諸注意に書いた落書きの棒が”正”の字になった頃には、既に茶色ではなく薄い黄色状となり、その出かたも壊れたインジェクターのようにブシュ!ブシュ~、、という感じとなってまいりました。
しかしまだ若干の粒タイプが残っているようです。
もうココまで来ると「便意即便所」を心掛けないと、いくら括約筋が優れていてもオンズボン状態と言えどポンプが勝ってしまいそうです(爆)。

そろそろお昼となってきましたが、当然食事をとるわけにもいきません。昨晩より水以外は何も口にしてないのでさすがに空腹感を覚えますが、この腹痛と便意とでは食い物を前にしてもクチをつけることは出来ないでしょう。すでにビニール飲料は全員飲みきっています。途中文句タラタラだった若者も、反応鈍系オヤジもやればできるもんです(爆)。

13:00過ぎ、厠回数”正”+棒3本というところで再び朝の看護師さん登場。
「そろそろこんな具合になったかな?」と、口調はヒーローショウの司会のお姉さんですが、かざしている写真はリアルな使用済みスカトロ便器。
「はあい、、」と、既に生気も気合も浄化槽に流してしまった我々はチカラなく答えて、そのまま検査室へトボトボと連行されました。

屈辱的な尻空き紙パンツと上からすっぽりの検査着を着用させられて、3人横に並んでレクチャー。
頭の悪そうなチャパツの看護師さんが、コレまた頭の悪そうな口調で、気分が悪くなったら言えとかレントゲンを撮るからとか既にどーでもいいようなことを喋っております。
そして遂に、若者とオヤジがうつろな目で別部屋に連れていかれました。
重たそうな自動ドアの前で同時に振り返った二人の悲しそうな眼が、「サヨナラ」と告げておりました(笑)。

ワタシは3人の中で一番受付が遅かったので、次の回のようです。
みたトコロ施術の部屋はあるようですが、挿入担当の鬼畜先生(爆)が2名しかいないようなので、その屈辱姿のまま廊下で待機。
このカッコでは院内を歩き回るわけにもいかないので読みかけの週刊新潮を取りに戻るわけも行かず、壁時計を睨みながらのイヤな時間が流れます。

30分ほどしたでしょうか、不意に扉が開いてワタシの名前が呼ばれました。
遂にこの時が来てしまった、という感じですが、ワタシの予想では先に入った若者とオヤジが憔悴しきった表情で出てくるはずだったんですからちょっとビックリ。
とにかく前任者の申し送りもなく分厚い扉の向こう側のヒトとなってしまったのです。

薄暗い部屋にはまだ大学生のような鬼畜担当の男子先生が居りました。
いかにも新入社員のように、「宜しくお願いします!」と雰囲気にそぐわないような声で挨拶されるもんですから、こちらの不安ゲージは途端にマックス振切りです(笑)。
とにかく固いレントゲン用のベッドに横たわるように命じられ、若くてキレイな看護師さん2名に穴空きパンツを拡げられ、我がケツの穴は彼らの面前に晒されたのです。

内視鏡と言っても様々なタイプがあるようで、今の胃カメラのようにファイバーと言ってもイイぐらいの細いものから、昔の黒くてホースと言ってもイイぐらいの太いのまで各種が医療用として存在するようですが、どうやら大腸検査用のは明らかに後者。
鬼畜学生(爆)が手にしたのは親指ほどもあろうかという太さと挿入深度を表すピッチで書かれた白の帯のまさにホースなシロモノ。鎌首を曲げた姿は南米アマゾンのヘビを思い出させます。

注射を腕に一本打たれてナニやらケツの穴に温いローションが塗られたかと思うと、「はあいチカラ抜いて入れますよお」と言うと同時にズブズブズブっとそのヘビが侵入してきました。
キョーレツな痛みはありませんが下腹部の圧迫感が尋常ではありません。思わず「うっ、くふううう」と声が漏れてしまいました。
モデルの香里奈さんに似た看護師さんが「痛いですが?」と訊いてきますが、ここは我慢せねばなりません。お尻の穴だけに笑顔でナイスなアニキを演じねば、と思っていても声が出ません(笑)。

「特に検査では痛みはないです」と事前に説明を受けていたのとは裏腹に、何かの瞬間に「ズキ!」と激痛が。
そのたびに「うぐ!」と声が出て、香里奈の「痛いですか?」と鬼畜の「チカラ抜いてえ~」の繰り返し。もっとも香里奈に痛いと言っても別にヤメテくれるワケではないのです。
常に内臓に何か蠢いている感はヒシヒシと伝わり、猛烈な圧迫感とたまに来る激痛、、、30分は続いたでしょうか、気が付けば偉そうな年配の先生がいつの間にか登場してて我が腹を押さえたりしています。何度もブシュー、ブシュっと内視鏡からエアを送る音が聞こえ(カエルじゃねーんだぞ)、横向き、仰向けといい様に弄ばれて(かなり強引)、遂に、「はい一番奥まで来ましたからこれから抜いて行きますねえ」と鬼畜がやっと待っていた一言を発しました。

もちろんすぐ一気に抜いてくれるワケではなく、所々で止めたりピストン運動したりしながらなので楽にはなりません。
そうやってじっくりと楽しんだあと、鬼畜はやっとその大蛇を我が体内から引き抜いたいのです。安堵はしましたがこの異常な腹の痛みと張り具合は全く収まりません。
空気を入れて腸内を拡げつつ観察するので、我が腹には押し込んだ今となっては無意味なエアが大量に詰まって風船状態なのです。
しかも最初に打った注射は腸の動きを一時的に止める薬だそうで、効能が切れる1時間後ぐらいまでは苦しい状態が続くとの事。う~ん、困った。

憔悴しきった顔で腹を抑えつつ歩行もおぼつかない状態で、あの懐かしささえ覚える待合室に戻ってきました。
が、先に凌辱が終わってるはずの戦友2名の姿はありません。召されたか、帰宅したか、、もちろん後者だとは思いますが(笑)。
そのままソファにうずくまってると先ほどの鬼畜大学生が唐突にやってきて必要以上にでかい声で、「全くキレイなもんです。今回異常はありませんでしたよ!」と告げてくれました。
不意に湧きあがる殴りつけたい衝動も腹痛には勝てず、カラダを起こしてチカラなく「ありがとござまし、、」と言うのが精いっぱい。

その後、徐々に薬が切れてきたのかいわゆる「屁」をこきまくり、その「屁」ごとに腹痛も張りも納まってようやくフツーに歩けるように。
そうなると昨晩から何も食ってない身体が猛烈なエンプティアピールを始めてきて、その時に「ああ、解放されたのだな」と改めて実感した次第です。
いきなりビールというわけにはいかないしこれから仕事もあるしで、まずは水で御苦労さん乾杯をセルフで。
ポツポツと降る雨がなぜか心地よく、傘もささずに会社まで戻りました。

大腸検査、またひとつ二度とされたくない行為が増えました(笑)。
ワタシのような非道な凌辱を受けないように皆さまも健康には気をつけましょう。

スポンサーサイト
  1. 2010/06/19(土) 13:27:43|
  2. 家庭事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<< | ホーム | 「はやぶさ」帰還>>

コメント

大変な事で・・・(笑)

どんも。
俺もついこの間、会社の健康診断だったよ。やったばっかりだから、当然結果は未だ出てないけどね。

それにしても毎度毎度面白いね。いやいや、大変だったね。メドには指しか突っ込まれた事無いけど(注:私はノーマルです)嫌なモンだよね。内視鏡入れられた事がある人達からは「壁に当たると痛いんだよ!」という事しか聞いてないから、この先出来る事なら避けて通りたい行事の一つかしら。

まぁ、俺もドックは1回やりたいと思ってるんだけども。。。

でわ~~~
  1. 2010/06/19(土) 21:26:29 |
  2. URL |
  3. ・・・@アツギ #-
  4. [ 編集]

壁を感じる

まさに@アツギ君の言うとおり、壁を感じるんだよ。しかもイテエし。
目の前にモニターがあって、どのあたりをリアルタイムで蛇が進んでいるのかも解るから余計に痛くなる(笑)。
異物がどんどん押し込まれるので違和感も爆裂だし、何よりもあの若先生は内視鏡がヘタクソだった可能性が大(爆)。
後から来たベテラン先生に術中もイロイロ言われていたようだし。

とにかくこの検査はなるべくヤラナイ方がイイよ(笑)。

  1. 2010/06/21(月) 12:35:36 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。ひとまず何事もなく良かったですね。
色々検査は有りますが、知り合いのドクターは臍から検査はする価値があるけど
それより上の検査はする意味合いが余りないと言っております。
自覚症状が先に出るからそれからでも遅くないというか、検査して見つけても
もう遅い。。。だそうな。今回のような検査は意味があるようですよ。
胃カメラもヘタなドクターに当たるとどえらい目に合いますからね。
なんせ大工さんは凄い!きっちりと仕事をしていると外科医者言うのを聞いた時に
では先生たちは?(爆)。
  1. 2010/06/21(月) 12:43:12 |
  2. URL |
  3. くろちゃん #-
  4. [ 編集]

日常点検整備は重要ですね

やはり身体関連の日頃の点検整備も重要ってことですよね。
増し締めで済むモノが取り返しのつかないことになりかねませんから。
くろちゃんさんはそーいう関係のお仕事ですから大丈夫かと思いますが、年に1度ぐらいお身体点検整備お勧めですよ。
でも、ツライですよね(爆)

  1. 2010/06/21(月) 15:31:33 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

やれるだけいいっす

フルタイムで病院内で働いてるのに健康診断がないワタシからしたらある意味うらやましいですわよぅ。
でも、お疲れ様でございました。
週末は祝杯かな
  1. 2010/06/22(火) 10:05:58 |
  2. URL |
  3. サファリ工務店バイト #-
  4. [ 編集]

セルフで

バイト君はセルフで健康診断できるっしょ。
怪しい器具も使い放題でプレイできるっしょ。
土曜日に休めたら金晩に無罪放免祝杯飲酒プレイね。無線にて追って沙汰あり。



  1. 2010/06/22(火) 12:33:18 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

久々にくみちょうさんの文章に酔いしれてしまいましたですよ(笑)

いや~ほんとにこっちネタを書かせたら右に出るものなしですね(笑)

ほんと癒されました(爆)

お疲れ様です。
  1. 2010/06/29(火) 01:02:56 |
  2. URL |
  3. つなおた #-
  4. [ 編集]

癒されて何よりです

でも、実際はホントに苦しかったんです(笑)
やはり施術側にも個体差があるようでして、今回の鬼畜医師はどうにも失敗だったようで(爆)。

こっちは梅雨真っただ中です。つなおたさんの地ではもう夏本番ってカンジですか?



  1. 2010/06/30(水) 12:31:11 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

たしかに医師の当たり外れってのも激しいですよねw

いえいえ、まだまだこっちも梅雨まっただなかですよw

でも今年はふったりやんだり変な梅雨です・・・
  1. 2010/06/30(水) 23:47:35 |
  2. URL |
  3. つなおた #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/540-200b2b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する