組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

サファリのオイル交換

後輩のDAIHATSU系修理工場(販売店?ではないよな)で、何やらイベントがあったので昨日いってきました。
妻の実家の近所なので、中元を置きに行くついでも兼ねるのです。
オイル交換が1100円と言う破格のご奉仕価格もイベントの一環でありましたが、うちのはn社の誇る超耐久僻地使用前提マシンですので、オイルの量もD社のどんなクルマの2台分以上は入ってしまうのです。
一応、ちょっとガバッと入っちゃうクルマだから、、、と遠慮はしますが、受付嬢(後輩の妻。さらに後輩でもある)の厳しい勧誘もあり、申し訳ない気持ち10パーセント(笑)でオイル交換を。勧誘やお勧め、お得という言葉に弱い先輩ですので(爆)。
まだ前回の交換から2000キロ程度ですが、早めにやっておくことにしました。

工場は営業中なので交換は自分で、ともいかないので作業風景を見ておりましたが、4リッターのオイルジョッキを軽々と飲み込んで、何度もレベルゲージを確認している修理の方の姿が。なぜか再びジャッキアップされたサファリ、ドレンはちゃんと締めたのかと確認してみたようです(爆)。

その間、サファリのオーナーはたらふくオコワと焼きそば、鱒の塩焼きを食って大満足。
これで1100円は安いなあ(笑)。
お詫びに、なにか面白いものを後で届けてあげよう。


その後、那○町の本宅へ帰って、軽トラのオイル交換。
こちらはもちろん自力で。
うちの軽トラはスバルのサンバー号こだわりの丸目660スーパーチャージャーなので、当然リアエンジンなのです。リアだけ上半身が入るぐらいジャッキアップして、オイルパンのフロント側にあるドレンを妙な体制で緩めます。いつも思うのですが、ドレンのボルト位置をこんな所にしちゃったのかと。まあ通常工具で緩まない位置ではないのですけどね。

なんだかオイルな休日でした。なんとなく、満足。


と思っていたら、その夜、泥で汚れたサファリを洗車機に投入した時にアンテナを引っ込めるのを忘れて、ボキバキベコバンバンバンとやってしまいました。
あ~あ、折角温存してたのになあ。
弐号機はさっさと林道で折ってしまったので、フロントガラスの内側に室内アンテナ(爆)を仕込んでいたのですが、また同じような作業をしなければなりません(笑)。

修理は手間もお金も大変ですが、壊すのは不注意一発です(泣)。

スポンサーサイト
  1. 2006/07/09(日) 17:14:05|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<飲み過ぎストップ | ホーム | ヤクモノ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/55-7079c8df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する