組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

ジンリキな日々

今年も何とかギリなりにも夏季休暇を取れました。
っても13日から17日と期間も曜日もびみょーでして、週末にちょっとプラスされただけの、ラーメンのトッピングで言えばコーン100円のような立ち位置の日程に少々困惑(笑)。
それにお盆とはいえ纏まった休みの無い役場勤めの奥様には単なる土日休みでしかないワケで、ソレを逆手にとってどこか涼しいところへ単独行動に討って出たかったのですけど(爆)、四十九日前だから初盆ではないとはいえやはり親父が死にたてホヤホヤな事もあって、なんとなく楽しいコトは自粛するような方向に。
いやあワタシもオトナになったもんだと自画自賛で感心するわりには、ドコかしらで毎晩のように酒盛りとはどーいうことでしょう?(笑)

とは言いつつも、日中近所をウロウロするには規則も縛りもありません。
最近どうにもカゴの無いママチャリ化しつつある我が最軽量の愛車ルイガノ号を引っ張り出し、纏まった(ワタシとしては)距離を乗れたので今年の寂しい夏休みのご報告とさせて頂きます(笑)


まずは8/13日。
休み初日というのに午前中早い時間に起床してしまい、イキオイで掃除洗濯布団干しを終えて時計を見るとまだまだ短い針は左半身にあるではないですか。
昨晩二郎系のラーメン屋でガッツリ食ってしまった反省を含めて、風向き考えて行き先考えず(爆)東方面にペダルを漕ぎ出しました。

何となく着いた先は清原球場。つい先日までは高校野球の地方大会で大盛り上がりだったのでしょうが、今日はさすがに閑散と、、と思いきや、球場の方から何やらアナウンスが聞こえます。
自転車を止めて覗き込んで見ると、元気の良い子供達が試合をしておりました。これがまた硬式ボールで本格的とゆーか上手いというか、炎天下のバックネットかぶり付きで唸ること暫し。
試合も実力均衡の緊迫したゲームで面白いのなんの。
ここんところ大量点差の高校野球よりもずっと見応えバッチリなワケでなのですよ(爆)。
結局ゲームセットまで見てしまいワタシはライドよりも日焼けしたとゆーおまけ付き(笑)。
後日調べたら、リトルシニア(?)リーグの関東大会だったようでした。

そのまま少々遠回りして宇都宮基地へ帰還。
行く時にあれほど風向きを考えたのに、帰路は見事に向かい風に変わってました(笑)

夏季休暇清原球場2


夏季休暇清原球場1


ルートのオサライ 宇基地~清原球場~工業団地をぐるぐる~市内に戻りぐるぐる。
本日のライド 32.2km 
時間未計測(笑) 
平均速度15km/hは割ってないと信じたい。
最高速度 工業団地の下りで48km/h。漕いでません(爆)
(こなへんはみかつさんのパクリとゆーかパロディです)


8/14と15はお盆関係の用事で動けず。
特に14日は奥様実家親戚一同に絡め取られ、理不尽な大人達に気の向くままに様々な酒をくべられ生ける泥になりにけり(爆)。


8/16日
那須自宅からライド開始。ちゃんと自転車も積んで帰郷してるところにヤル気が感じられるではありませんか!(笑)
大渋滞の那須街道を遡上して取りあえず友愛の森道の駅を目指します。まあご存じのように那須街道は那須山へ向かってドンドン登っていく道なので、10キロ近くは全編上りと言うゲロゲロな工程。
渋滞の車列を尻目にスカ~スカ~と涼しい顔で漕いで行きたいトコロですが、おっさんがチェーンも千切れよとばかりに汗だく+必死の形相なワケですから、冷房の利いたクルマの皆様からは随分と気の毒に思えたコトでしょう(笑)。

なんとか第一目標の道の駅にヘロヘロになりながら到着。まだ出発から10キロぐらいしか来てませんが、すでに疲労困憊状態。
木陰で給水+体力復旧養生です。
ベンチでグタってると観光客に「どっから来たんですか?」と聞かれますが、「地元です」と答えるのは少々こっぱずかしいヘタれ具合でございました(笑)。

この後、那須大橋から板室街道を経由して黒磯の市内へ。途中青木の道の駅に立ち寄りましたが特にトイレ以外用は無し。ほとんどが下りのご褒美コースに「自転車ってイイナア~」などと終始ご満悦で帰宅(笑)。

夏季休暇那須

ルートのオサライ 那須自宅~友愛の森道の駅~那須大橋~戸田交差点~板室街道~明治の館青木道の駅~黒磯市内~那須自宅。
本日のライド、36km 
時間2時間30分休憩含む 
平均速度14.4km/h(つーのは止まってる時間も含めた表定速度だね) 
最高速度56km/h 板室街道の長い下りちょい漕ぎたし時。おばさんのゲンチャリをパスしたのが嬉しい(笑)




8/17日 休暇も本日で最後。宇基地に戻り明日からの仕事に向けてますます気が重いわけで(笑)。
掃除と布団干しを経て伸びた髪を切りに床屋へ自転車で向かいます。特に今日は遠乗りする気はなかったんですけど、髪がサッパリするとちょっと漕ぎたくなり郊外を遠回りして戻ることに。
昨日の那須に比べると宇都宮郊外はずっと平らで漕ぎやすく、たまに現れる橋梁への登り坂も「ふんっ」程度(笑)。もちろんその分下りのご褒美タイムも短め(笑)。
雲行きがみるみる怪しくなってきたので取敢えず中途で切り上げて復路に。理由は布団を干しっぱなしだったからです。

その後ビックマックとフィレオフィッシュとゆーヘビーでお手軽なジャンキー昼飯を食い、結局雨が降らなかったので午後より再び自転車行脚。
大きな本屋へ行きたかったので某デパートに入っている紀伊国屋書店へれっつらごう。
買物に備えてリュックを背負っての再オデカケと相成りました。

お目当てのホンはありませんでしたが、背後のリュックに安心してムダな雑誌書籍類を買い込んでしまいました。
2時間ほどでマンションに戻ってきてすぐゲリラ豪雨開始。ナイスタイミングでしたが、なんと出窓が開けっ放しではないですか!(爆)。
カーテンがズブヌレになって舞い狂っている姿を見てガックリと片膝をつきました(笑)。

夏季休暇宇都宮

ルートのオサライ 宇基地~ベルモール前床屋~板戸大橋渡りきってUターン~平出工業団地~宇基地・昼食
宇基地~オリオン通り裏に駐輪・買い物~市役所通り~南大通り~宇基地
本日のライド 29km 
時間測ってもしょーがねーと(爆) 
平均速度もはやどーでもいいと(笑) 
最高速度 午前中坂戸の橋下りで45km/hなるも赤信号で途中停止。位置エネルギー勿体なさ過ぎに泣ける。


夏季休暇のお伴

この凍ったペットが嬉しいチャリライドです。
でも、最初に溶けた頃の味は濃くて美味しいのですが徐々に薄くなるのはどうかと。最後は水だよみず(笑)。
もちろんこれだけでは足りないのでウエストバッグには水を別に持参してます。
生煮えのお湯になってますけどね。



なんだかペダル漕いで漕いでのお休みでした。
これでビール飲まなきゃ健康なお休みだったんだでしょうけど、ヒトとしてもちろんそーいうわけにはいきません(笑)。こちらも毎晩のようにリッターオーバーでゴキュゴキュとよく入りました。

さすがに記録的な炎天下に動き回っていたので、腕と顔と脚はよ~っく焼けました。
入浴前に全身を見ると、不健康そうな白いメタボ腹に褐色で健康な腕と足を無理やり付けたような珍妙な生き物が鏡に映ってまして、我ながら不気味、、、(笑)


スポンサーサイト
  1. 2010/08/18(水) 00:33:34|
  2. ガタピシ自転車で行こう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ジンリキの楽しさ | ホーム | ギターだった頃>>

コメント

アシスト

いいデスね~サイクリングの一人旅!
昔はよく行きましたが、最近はデブ症でもっぱら、チョイ乗りだけです。

で、さらに私の最近の自転車は、会社の先輩から頂いた、アシスト自転車です(笑

でもこの自転車、なんとフロントアシスト!
そう、アシスト中は2駆なんです!
トルクステア、バリバリです!

デザイン?仕様?モデル?は・・・片山右京モデルです(笑

但し、バッテリーがヘタっているので、少し遠出するとバッテリー切れで、
帰りはタダのクソ重たい自転車に、成り下がります・・・
  1. 2010/08/19(木) 02:15:29 |
  2. URL |
  3. 路駆丸 #hEMd9J4w
  4. [ 編集]

2輪駆動ですね

路駆丸さんも面白いオモチャ持ってますね~(笑)
フロントタイヤのアシストですかあ。
なんか土手とか登ってみたくなりますね。
雪道も面白そう(笑)

バッテリは一昔前ならニッケル系だと思われますので、フル放電リフレッシュすれば生き返るかもしれませんね。
  1. 2010/08/19(木) 15:46:37 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

ノッてますね。

ご無沙汰しとりますが、チャリネタだったので思わず…(笑)。
チャリは風景流れるのが早いし爽快感があるから、比較的持続出来る良い有酸素運動になって、ダイエットになると思いますよ。 関東平野に位置するくみちょうさんの所だと、結構遠くへ行けそうですね(茨城へも!?)
自分は盆地に閉じこめられてるので、半強制的に峠専門で登りはしんどいです。が、下りは気持ちイイ~!!瞬間で、軽トラ位なら軽くアオれまっせ~(笑)。
いやいや、帰ってきてのビール、そりゃぁ最高でしょう~!! その快楽の為のカロリー消費,苦行って言うのも過言ではありませんな。
ただ、今時期炎天下はモロ熱中症直結なのでお気を付けて…。
  1. 2010/08/19(木) 22:29:01 |
  2. URL |
  3. みかつ #-
  4. [ 編集]

ノッテマス

さすがにみかつさんのように峠は攻められませんけど、このあたりは平坦なので確かにちょーしこいてる時はどこまでも漕いで行きたくなりますね。
那須だと山に向かえば往路が死にそう、逆方向だと復路が死にそうになります。

ライド後のビールは最高ですけど、消費したカロリーの倍以上は摂取してるので意味はあるのでしょうか??(笑)

  1. 2010/08/21(土) 14:23:39 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/551-277b4bdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する