組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

久しぶりの修理

ホントに久しぶりのサファリカテゴリの修理ネタです(笑)
最近はくろちゃんさんやPegさんちでは重整備記事で賑わっていますが、こちらはカワユイ悪戯程度の修理でございます。
”ひつまぶし”でお茶漬けを最後に食おうとしたら、ウマすぎて結局全部食ってしまってお茶だけ茶碗に入れて飲んだ、という低俗なレベル。なのでココは一つサラリと受け流して下さい(爆)。

ここ最近のサファリ君、まるで壊れなかったというワケではなく、単に忙しかったり気候が悪かったりして不具合箇所修理が手に付かなかっただけなのです。
しかも腐っても(ちょっとだけだい!)世界のサファリですので少々のモンダイでもなんの不都合もなく動いてしまうものですからねえ(笑)


で、不都合その壱。
写真はありませんが撮るほどでもない、ベルトの張り調整。滑り音はしないけどなんだかブンブンとベルトが揺れてるのでオルタの調節ボルトを締め込んで完了。

不都合その弐.
リアゲートが開かない。
雨降ってきたので写真ナシです。修理の中身もナシなレベル。早い話がドア下側ラッチが固着しておりまして。
バールで少々無理矢理こじ開けてワコーズ君のラスペネ攻撃で完治(笑)。
K川でお尻が泥没した時にすぐちゃんとメンテしないから、こーいうトコロが錆びてくるんだよと自分で自分を叱っておきました。


不都合その参。
これはビックリ仰天の不都合なので写真付き(笑)。
実は暫く前からメーターパネルの照明が着きません。夜の運転はカンが頼りの度胸一番星(笑)。
取り敢えずメーターユニットを剥きだしにすべくナセルをバラします。

メーター修理1

で、何かいつもと違ってすんなりバラけるなあと思ったら、アレレ?

メーター修理2

メーター調光用のコネクタが刺さってませんがな(爆)


メーター修理3


おーいどこ行ったー?とオス側を探しますが、見当たりません。自然に抜けるようなシロモノでもありませんし、目標はどうにもメーターユニットの裏側ぽいです。
ということは、前回四月に燃料計が動かなくなってバラした時の組み付けで完全に差し忘れていたということのようで(爆)。

あれまあ、つーことは車検も無点火のまま受けたという事に(笑)


勿論コネクタをかぷっと刺したら完了。
電球のタマ切れを予測していたので見事に裏切られです。つーか、整備不良な自分が悪いんじゃん(爆)。


頑張ったワケではないけれども、ご褒美は大事だという事で、シルクエビスとラ・マドーレ(注1)のピザ(笑)。
ホントに今回何一つ頑張ってませんけど、ウマいモノはウマいのです。

秋のささやかなごほーび





(注1) 黒磯にある知る人しか知らないピザとか洋食がウマい喫茶店。
田舎の喫茶店なのに店内禁煙が嬉しいけど、なかなかお店でお召し上がりな時間が無くていつもテイクアウトなのが残念。

  1. 2010/09/27(月) 19:50:13|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<大御所の進化 | ホーム | 怠惰的東京見物>>

コメント

久々のy60ねた

本当にお忙しいようですね。
久しぶりにy60ネタを見たような気がします。
私のは重量物整備で単なるシール交換ですよ(爆。
私はタコメーターの悪戯をしていたら
振動でか玉が断線しておりました。
それで真っ暗に。。。
シルク恵比寿とピザとは豪勢な。
私はもどきと配給の柿ピー小袋一つであります。
  1. 2010/09/28(火) 08:42:41 |
  2. URL |
  3. くろちゃん #-
  4. [ 編集]

予定では

くろちゃんさんのような記録に残す整備は見習わないとイケマセンね。

いや予定ではリアのラッチは部品鳥からオール移植するつもりでしたし、メーターもカプラ抜けよりもタマ切れよりもメンドクサイ事態も考えてましたから(笑)

だから事前にシルクエビスとピザを用意したのですけどね(笑)

なんにせよ治って良かったっす。

  1. 2010/09/28(火) 19:15:04 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです

忙しい合間を縫ってのサファリ軽整備、良いですね!
拙宅のサファリもドアの内張りを外してウィンドウレギュレータに給脂しました。くろちゃんさんのように記録をブログに残すのは私もこれからは見習いたいと思います。

#内張り外した作業は軽いからブログにするほどでもないかな、と思い、撮影サボりました。
  1. 2010/09/28(火) 21:48:39 |
  2. URL |
  3. nakajin #v0W2OX1k
  4. [ 編集]

待ってました!

久しぶりのサファリネタ、楽しみにしていました!
サファリマスターともいえるくみちょうさんのことですから、まだブログに載せていない過去の整備ネタもたくさんあるのでしょうね。そんなのも読んでみたいです!

それと、黒磯の喫茶店は知りませんでした。これは行かねばなりませんね。
近いうちに行ってきます!

それと私も、くろちゃんさんのような記録に残す整備は見習わないとイケマセン。 に一票!
  1. 2010/09/28(火) 22:14:16 |
  2. URL |
  3. Peg #-
  4. [ 編集]

うん♪

なにか、サファリの良さが伝わってくる修理内容でした。

結構、そのぐらいの整備?で、乗り続けれる車だと思います。

もち、丈夫なサファリでも壊れますが、
普段のこのような些細な修理が、
どんな車でも長持ちの秘訣だと思います。

  1. 2010/09/28(火) 23:32:44 |
  2. URL |
  3. 路駆丸 #hEMd9J4w
  4. [ 編集]

お元気そうで

なによりですnakajinさん。
そうですね、ここのところ忙しくてなかなかサファリに触れなかったです。ちょくちょくと乗ってはいたのですが、いざ修理とする時間が取れませんでした。

内張り剥がし、自分としては結構気を使う整備ですよ(笑)
ハトメがもげるし隠しビスは多いし。
エーモンの「内張り剥がし」とかいうヘラは必需品です。
  1. 2010/09/29(水) 07:29:57 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

待ってなくとも、、

Pegさんのように重整備が得意ではないですから。
やるしかない場合に必要に応じて、ですが、あとはATでも壊れてくれない限りは(爆)

黒磯の喫茶店は某カンマ記念病院の交差点ダイユー側雑居長屋のような一角です。
怪しいスナックとかあります(笑)
しかも喫茶店の名称は定かではありません(爆)
  1. 2010/09/29(水) 07:35:51 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

壊れても

生きる死ぬの致命傷にならないのはサファリの美点ですね。
ただ、電子制御のガソリンエンジンとATはちょっと、、。
路駆丸さんちのようにディーゼル+MTであればさらに不安は減りますね。

  1. 2010/09/29(水) 07:40:40 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/560-85365822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する