組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

大御所の進化

秋もグングンと深まってあの殺人夏はどこ行ったの?というような気候になりましたが、今だ残暑厳しい9/13日にLPG車使いとしては見落とせないニュースがありました。
ちょっと時間経ってしまったのですが、なんと”新車で買える化石”(笑)とまで言われているセドリックY31がマイナーチェンジしたのです!
実は去年に衝突安全対策でグリルがデカクなったばかりなんですが、今回はなんとエンジンが大幅リニューアルなのでございますですよ!


~日産ビジネスカーサイトより~

マルチポイントLPG液体噴射方式などを採用し、10.0km/Lを実現した省燃費「NA20PE」エンジン。
営業車用として高い評価を得ている日産のLPGエンジン。
低速での粘り強さと加速性能に優れた「NA20PE(直列4気筒LPG)」は、
電子制御燃料噴射装置やアイドル回転数の低回転化、減速時の燃料カットを採用。
伝達効率が向上するロックアップ制御が可能な電子制御ATの採用と併せて、
10・15モード燃費(国土交通省審査値)10.0km/Lの低燃費を実現しました。
全車、平成22年度燃費基準を達成しています。

NA20PE(直列4気筒LPG)
最高出力:63kW/4400rpm
最大トルク:170N・m(17.3kgf・m)/2400rpm

~ここまでっす~

ね?すごいっしょ?(笑)
あの”最後のキャブ”と言われたNA20が電制化、しかもLPG液体噴射方式になったのです。
早い話がLPGを気化させないで液体のままピュピュッとインマニにナカダシするワケです(笑)
LPGなのにパワー、トルク、燃費共にガソリン車並みとなる仕組みですが、スペックを見てもわかるとおり「一昔前の」ガソリン車並み、というレベルですね(爆)

ph000.jpg

あと嬉しいのはATがやっと、やっと、電制になったってことです。これで念願のロックアップが出来ますぜ(笑)。
でも個人的にはベンチシートとコラム4MTが復活してほしいトコロですけど、、、。

時すでに遅し感バリバリですが、コレでT社のコンフォートに追いついた感がアリアリ。
しかしその貴重なライバル君は最近トヨタビジネスカーサイトからカタログ落ちしてるんですよ。
もしかして生産中止ですかねえ?
T社は遂にタクシー仕様車もプリウスオンリーに??
それはやだなあ(爆)
唯一、新車で買えるT車の中でコンフォートだけは好きだったのに(笑)

とにかく、Y31セドには末永く生産を続けて頂きたくですね。インドのアンバサダーやフォルクスVWタイプ1を是非抜いて欲しいと切に願います。

main SEDO

15インチになったタイヤがなんとなく違和感(笑)
他車使い回しのホイルキャップがさらに哀愁をそそります(爆)




  1. 2010/09/29(水) 19:42:23|
  2. LPG車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<全然覚えてないんです | ホーム | 久しぶりの修理>>

コメント

セドリックヘー

と見えるんですが、後の画像がそう見えるのでしょうか?
グリルが大きくなると王冠快適のように見えますね。
これはグレードは古典になるのですか?
なんかこの時期の車が
自分の中での一番落ち着く世代かもしれません。
と言うことは自分もそろそろ型落ちか!?
  1. 2010/09/30(木) 13:29:52 |
  2. URL |
  3. くろちゃん #-
  4. [ 編集]

あのグリルは悲しいコストダウンマイチェンの

このクルマが落ち付くだなんて、くろちゃんさんもカナリの昭和引き摺り型ですね(笑)

実は昨年のマイチェンでグリルがでかくなってボンネットが上がり、衝突安全基準をクリアしたのですけど、特徴的だったフェンダーミラーがドアミラーに全車変更されてしまいました。
アイドリングストップは着きましたが、
ベンチシートとコラム4MTが廃止されてしまったのです。
これにより国内の新車からコラムMTが絶滅したことに、、。
もっと言えばセドリックはその用途のためか、MT車はファイナルギアをユーザーが選べたんです。
3.909と4.111、4.375とどっかで見たようなギア比ですが、この3種類の中からお好きなモノをどうぞなんて、ホントに気が効いてたんですけどね。

今、巷はMT流行りでIQにも6MTが載ったそうです。
なのでぜひ!セドにもこのエンジンでコラムMT復活してほしいのです。
そうしたらセカンドカー用に無理してでも買いますって(笑)
前のキャブLPGエンジンなら要りませんけどね(爆)

あと写真のグレードはハイヤー仕様の結構高級側だと思います。
でもやっぱりセドは、タクシー用の「オリジン」(最廉価版)じゃねーとピンときません。

  1. 2010/09/30(木) 15:17:14 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/561-a5743a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する