組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

ハクキンカイロ活躍中

暦の上では春ですが、誰がどう見てもモノゴコロ付いたばかりの火星人に訊いても真冬真っ盛りな今日この頃、地球は日本の皆様に於かれましてはいかかお過ごしでしょうか?

ワタシと言えば、やはり寒い時のアイテムと言えばこれです。

item01.jpg

じゃん、ハクキンカイロです(笑)。

昨年よりひょんなことから愛用者となりまして、今年もモチロン大括約筋なのですよ(笑)
鉄粉式のホッカイロに比べて点火したらすぐに暖かくなるのも便利ですが、何よりもキョーレツに寒い朝のツラーイ通勤時には、僅かな温もりにすらスガリタイ気持ちになりますよね?(爆)

皆さん御存じ戦前の大昔からあるような製品ですけど、なんで暖かくなるのかちゃんと理解出来ている人は案外少ないようなのです。

なのでそのしくみについてメーカーさんに解説していただきましょう。


ハクキンカイロはベンジン(炭化水素・CmHn)を触媒燃焼させて、その燃焼熱をカイロの熱として利用しています。
当社のプラチナ触媒はガラス繊維にプラチナ(Pt)の微粒子を独自の方法で担持させたものです。微粒子のプラチナ(Pt)は、自己の体積の100倍以上の酸素を吸着させる能力があり、しかも吸着した酸素は極めて反応しやすい状態になって、すぐれた酸化活性を発揮します。
触媒を用いないで燃焼させると25・のベンジン(炭化水素・CmHn)は、数分で燃え尽きてしまいますが、プラチナ触媒を用いると、24時間暖かさを持続することができます。また、触媒を用いないと700~800℃という高温が必要ですが、プラチナ触媒を用いると、130℃~350℃という低温で炭酸ガス(CO2)と水(H2O)に完全酸化分解させることができます。さらに低温での燃焼ですからNOX(窒素酸化物)の発生の心配もありません。



だそうです(笑)
ま、よくは解りませんが燃料のベンジンが単純に燃えてるワケではない、という事のようですね。
ちなみに燃料はこんな容器で売ってます。

benjin.jpg

三丁目の夕日的なロゴとおじさんの顔がいかにも温かいですね(笑)


メーカーでは現在プレミア的なハクキンカイロも発売中でして、なんと純金メッキ!

gold_item.jpg


燦然と輝く金色に惚れてまうやろしちゃいそうですが、そのお値段はなんと12800円!。
桐の箱付きで限定100個ですから、安いと言えば安いかも(笑)

参考にノーマルのカイロは定価3150円です。
どちらも性能に違いはなさそう(笑)


まだまだ寒い日が続きそうですので、小さいけれどほのかな幸せを与えてくれるハクキンカイロは手放せません。
正直ベンジンもそこそこの値段がしますので、鉄粉式の使い捨てに比べても経済的でもエコでもないような気がしますが、ゴミは確実に減りますので地球環境には優しいかもしれません。

皆さんもこの冬はハクキンカイロ、どうでしょうか?

http://www.hakukin.co.jp/index.html




  1. 2011/01/25(火) 04:09:53|
  2. 間違いだらけの趣味人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<足踏み式 | ホーム | たまに乗ったらこんな悲惨>>

コメント

お気に入りですね

こんばんは♪
このカイロねた以前もありましたね。
よっぽどお気に入りなのですね^^
今年はだらだらと雪が降っていて寒さが身に沁みます。
こんな時にはカイロをポケットに忍ばせるのもいいですね。
  1. 2011/01/25(火) 18:37:33 |
  2. URL |
  3. くろちゃん #-
  4. [ 編集]

おかげさまです

去年よりハクキンらーになりました(笑)
お気に入りです。このレトロなフォルムがたまりませんよ。
でも需要が少なそうで、メーカーも大変そうなのでことあるごとに宣伝しております。
くろちゃんさんも是非!
  1. 2011/01/25(火) 19:53:05 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

ハクキンといえば

あのベンジン独特の匂いですよね。あの匂いを思い出すとハクキンカイロだけではなく、夏祭りの輪投げの出店でgetしたオイルライターにまで思い出が飛びますね・・・。そういばあのライターは花札の絵が描いてあったなぁ、なんてことまで思い出しします。小学生がライター持ってるなんて凄い時代でしたが。

今、アウトドアショップに行くと類似の商品がいろいろと売っていますね。やはり時代は eco なんですね。これは最後はディーゼルに戻るってことでしょうか?違うか(笑)?

子供のころはハッキンカイロって言っていました。
  1. 2011/01/27(木) 01:29:33 |
  2. URL |
  3. Peg #-
  4. [ 編集]

エコなんでしょうかねえ?

ハクキンカイロもわりと燃費が悪いのでエコとは呼びづらいんですけど、温かさの有難味は確実に使い捨てよりは上だと思いますよ。
Jippoでもハンドウォーマーとかいう名称で類似品を売ってますね。
ワタシはあくまでハクキンカイロで行かせて貰いますが(笑)

レシプロ内燃機関は最後はディーゼルサイクルです。小排気量低圧縮比高過給ディーゼルが席巻すると思います。
でもまさか、ベンジンで動いたりして(笑)



  1. 2011/01/27(木) 12:30:46 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

僕も愛用しています

昭和レトロな雰囲気を醸し出しつつも実用的。ずっと使っています。
  1. 2011/02/27(日) 10:39:00 |
  2. URL |
  3. あきとく #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

あきとくさんコメントありがとうございます。
ハクキンカイロをご愛用頂きまして誠にありがとうございます。
って、ワタシはこの会社の人間でもマワシモノでもないんですけどね(笑)

なんだろうこのホッとする形と大きさ、、、イイですよね~。
コレからもどうかハクキン仲間ということで宜しくお願いします(笑)。
  1. 2011/02/28(月) 15:21:50 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/580-a6fcaebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する