組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

宇都宮駅周辺のヘンなもの

全国各地にはそれぞれに変なものがあると思いますけど、ここ宇都宮も例外ではありません。
ワタシはまだ栃木12年生、宇都宮通いは5年生なので違和感は違和感として感じられますが、たぶん来年あたりには全て溶け込んでしまってナニも感じられなくなるでしょう(笑)
そうなる前にどうしてもお伝えせねばならない問題がこの街にはあるのです!どん!(爆)
とまあ、机をたたいた割にはユルイお話なんですけど。


まずは、まず駅を降りた旅行客が最初にビクッとするのがこのビルの目玉(笑)

宇都宮ララスクエア目玉ビル



ララスクエア、という駅隣接の商業施設ビルなのですが、ナニユエ此処に目玉のペイントが必要なのか皆目不明。
どーせならゴルゴ13の目がイイと思うんですけど(笑)
宇都宮駅西口に降り立てば誰しもが発見できます。



そして宇都宮と言えば餃子。
消費量日本一は浜松に抜かれてしまいましたが、それでも街を歩けばギョウザギョウザと看板が異様にヤカマシイのです。
しかもその象徴とも言うべき、「餃子像」とゆーやつがありまして、もう門外漢にはナニがナンだか(笑)

宇都宮餃子の像西口

元々は駅東口にありましたが、再開発の煽りで西口に引っ越しました。その時、あの有名な「餃子像パックリ事件」が起こってしまったのですね。
業者がクレーン(ユニックだったかな)で吊った時に、不用意に巻いたスリングから脱落そして豪快に着地。
哀れ大谷石製の餃子像はパックリと見事半分に割れてしまったのです。その後ステンの継骨を入れて接着補修し、現在の位置に安置されているというちょっとした物語付きのイワクつき(笑)
しかもその安置場所が駅西口のデッキの下という、まるで日が当たらないなんとも不憫な場所なのですよ。
パックリ事件以来何度かテレビでも放映されて有名なりましたが、そんな場所なのでモノ好きな旅行者が訪れても像の位置が解らないのですね。

で、そんな気の毒な旅行者が「なんか違う」と思いつつも写真を撮ってしまうのがこちら。

宇都宮餃子スタミナ健太像

「宇都宮餃子館「の「スタミナ健太像」です(笑)
コッチの方が通りに面していて解り易い場所にありますからね。
これはまるで「餃子の像」ではありません(笑)
ついでに宇都宮餃子館の餃子は美味しくありません(爆!)


去年のクリスマスはこんなバージョンになってました。

宇都宮餃子の像クリスマスバージョン

このように餃子の像は「微妙」に市民に愛されているのですね(笑)


その他も宇都宮はアチコチと疑問だらけ。
東口の放置プレイ再開発も謎ですし、駅ビルやLRTのハナシはどーなっちゃたんでしょうか?
二荒山と言う歴史的な神社の境内隣接に、どどんと高層マンションを建ててしまう感覚も信じがたいモノがあります。
カクテルの街とかジャズの街とか自転車の街とか、近年は妖精まで引っ張り出して宣伝に使う始末でまるで一貫性がありません。

最近のキャッチフレーズなのか「住めば愉快だ宇都宮」という看板やポスターをよく目にしますけど、あまりに理解不能で愉快過ぎて市内在住者は不愉快なんじゃないだろうかと心配してしまいます(爆)


宇都宮に来る機会がありましたら、是非「レモン牛乳」を飲みつつ「正嗣」の餃子をツマミながらカクテルをチェイサーにジャズを聴いて下さいね(笑)











スポンサーサイト
  1. 2011/03/02(水) 17:42:34|
  2. 近所探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昔のカラーで出ています | ホーム | 水戸偕楽園~梅と淋しいお話~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/589-ae764b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する