組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

昔のカラーで出ています


宇都宮駅国鉄色

宇都宮駅で見かける烏山線です。
これっていわゆる撮り鉄マニアが恍惚の表情で大量失禁してしまう、あの「国鉄色」ってやつですかね(爆)。

去年の暮れ頃から何度か目にしてますけど、門外漢でドシロートのワタシから見てもノーマルの烏山線カラーリングよりはずっとずっとマシに見えます。

で、こちらがその問題のノーマル色。

宇都宮駅ノーマル色

センスのかけらも感じません(爆)

なぜこのタイミングで国鉄色になったのかと言えば、調べましたらどうやら烏山線は88周年記念と言う事らしくて、まあ記念行事の一環として塗ってみたと。
出来ればこれを機会に全車両を国鉄色にして貰いたいです。

しかし、88周年って、数字は縁起イイかも知んないけど半端じゃね?(笑)


で、実はワタシは”からせん”(地元はこー呼ぶぜ)、結構好きだったりするんです。
みょーなラインのデザインはどーでも、なんせコイツらはディーゼル機関なのですから(笑)。
宇都宮から宝積寺までは東北本線の架線の下を走りますが、その先の烏山までは電気がありません。
宇都宮駅に入ってくるのは全数ではないと思いますが、見かけると何となく乗ってしまうミリョクはあるのですね。
でもそのまま北に向かうなら2駅先の宝積寺でボケ~っと乗り換えを待たねばなりませんけど(笑)

ナニがイイって、あのエンジン音ですよ(笑)。
アイドリングは重た目のギュラギュラ系ですが、ノッチが入ると「ブオ~!」というきれいに繋がった、かつ重厚なディーゼルエキゾーストが響き渡ります。
音質的にきっと6気筒だと思いますが、ターボ過給もされてるのかな?ノッチを切った瞬間に少しだけヒュ~ンという音も聞こえるのです。
そんなに出力に余裕があるワケではないのか、上り坂に差し掛かる前には「ブオ~!!」と吹かし込んで景気を付けます(笑)
なんてゆーか、「古き良きディーゼル」って感じなんですね。といっても古いディーゼルを知ってるワケではありませんが(笑)

燃料もきっとドバドバなんでしょう。
連絡通路の上から発進シーンを見ていると、最近お目にかかれない程の見事な黒煙を屋根から吹き出しながら足元を通り過ぎて行きます(爆)

昼間はほとんど空気しか運んでないローカル線なのでいつまで存続してくれるのか解りませんが、こーいうニンゲン臭い乗り物はコレからもずっと現役で活躍してほしいモノですね。

  1. 2011/03/03(木) 05:25:55|
  2. 近所探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2011早春の河津へ | ホーム | 宇都宮駅周辺のヘンなもの>>

コメント

TDのy60とおなじだ

近所でもこの手の車両が走っとります。
アイドリングからスロットルを開けると咆哮はすれども車両は進まず。
あ~くたびれたy60ロングと言う感じですね。
この車両は新型のディーゼルよりも重いために風には強いそうです。
30m/sの風でも大丈夫らしいのですが、新型は20m/sそこそこで打ち止め。
雪国の冬場だと20mなんて直ぐ吹くんですよね。
  1. 2011/03/03(木) 12:25:39 |
  2. URL |
  3. くろちゃん #VeThaSEI
  4. [ 編集]

なるほど

確かに重たそうですね。
坂の手前でダッシュするのもそーいうことなのでしょうか。

駅に着くと心なしかアイドリングがハアハア言ってそうな気がします(笑)




  1. 2011/03/03(木) 13:24:25 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/590-d5c3e588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する