組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

ヒトを助けるという事

ココも1520より停電になるようです。
電気が来ないとパソコンも使えませんし、正直仕事にならないでしょう。
今日はどうすればいいのか、拠点長からの指示もありません。
まさかスタンドに並べとでも言うのでしょうか?

地震発生時よりガソリンが不足しており外出する事も控えねばなりませんが、営業職の方々は朝から精力的に動き回っております。
燃料事情が悪いので「ドコそこで満タンに出来た」「あそこのスタンドが狙い目だ」「タンクローリーが何時に入る」等の情報が社内で飛び交っております。
なかには10リッター制限のスタンドで満タンにしてきた事を自慢げに話す輩もいまして、もう何が何だか。

こんな時、我々シロートの出来る事はせいぜい無駄をなくすこと。
しかし当社に限らず大多数の会社は被災地の現状なぞには目もくれず、本日も通常業務を行う事に全力を挙げているのです。

全く解せません。
悲しいかな我々の業種は被災地の復興の先鋒としてはお役に立てません。どちらかと言うと復興が進んでいくうちの過程で必要となる職種なのです。
今、走りまわってしまっては無駄に混乱を招くだけなんですが、なぜか通常営業スタイルに拘っているのですね。
我々が活動しなければ確実にその分のエネルギーは残りますし、被災地に回る事もあるでしょう。こんなトコロで消費してはいけないような気がするんです。

一応、自分の会社の被災拠点のみ向けのようですが救援物資は整っているようです。
ココにも邪魔になるほど会議室に高く積まれた水とカップラーメンの箱の山。しかし13日からこの状態です。
送る手段も運ぶガソリンもないとのことで放置状態。
営業に回るガソリンがあるのなら、一刻も早くこの物資を届けてやればいいのにと思うのです。
満タン+ジェリ缶2本ぐらいは営業車からの抜きガスで賄えるのに、そーいう事はしてはダメなんだそうです。非常事態なのに意味が解りません。

被災者に対して何もできないのならば、極力その助けとなる邪魔をしない様にするのが基本です。
この会社は全く邪魔だらけ。
電車が動かなくとも自力(つまりクルマで)出勤せよと言うし、営業活動でガソリンも電力も使うし、挙句の果てに被災した工場にすら納期を切って発注してるのです。
もう正直呆れてきました。

何度も言うようですが、隣の県は大変な事になってるんです。
津波で被害を被って家を流され家族がチリヂリになり、追い討ちをかけるように原発事故で避難や外出禁止を余儀なくされているのです。
さらにもうちょっと北に行けば未だにライフラインは切断されて、肝心の燃料が手に入らない状況が続いています。

宇都宮市内に運ぶガソリンや軽油があるならば、物資を運ぶための運送業者に回すべきです。
暖を取るために被災地へ灯油を回すべきです。
発電機を回すために軽油を届けるべきです。

タンクローリーの皆さん、宇都宮は素通りして下さい。



もうすぐ計画停電が始まるようです。
周りではいろんな事を言っておりますがワタシは大賛成。
今までどんなに電気に依存してきたかを見直すチャンスですし、ライフラインが切断された被災者の苦労を僅かでも解る事が出来ると思うのです。

自分のまわり20mのことしか考えられない虎ノ門の本社、及び当支店は一日中停電でも良いぐらいです。




地震宇都宮停電


写真は地震のあった3/11の停電の状況。
宇都宮駅の東側は真っ暗でした。


  1. 2011/03/17(木) 14:58:22|
  2. 災害・震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<魅惑のLPG車 | ホーム | 我が震災>>

コメント

見つめなおす機会ですね

石原都知事の発言は色々と物議を醸し出しましたが、
確かに言葉の選択は不味かったと思います。
しかし言わんとしている事は理解できます。
温暖化だエコだなんて言ったって真似事ぐらいですが、
今回の節約は多くの人命にかかわる事です。
性根を入れて取り組まなければいけないです。
大げさな事をするよりも身の回りのできる事をするのが
一番確実な方法ですね。
一刻も早く物資の補給方法の確保が確立される事を
望むばかりです。
  1. 2011/03/17(木) 18:10:12 |
  2. URL |
  3. くろちゃん #VeThaSEI
  4. [ 編集]

明日の連絡

今週は、休み?自宅待機かな?で、一週間休みでしたが、
そろそろ来週の月曜日から、どーするのか、明日の夕方連絡があります。

どーせ、建家は崩壊しているようで、どちらにしても仕事は出来ないし、昼飯もなさそうです。


トヨタは、春闘満額回答を、このタイミングでしたようですが、
これでトヨタ労組は今後、会社に強く言えなくなるのは必至です。

まぁ、折角満額と言ってくれているのに、断ることも出来ないでしょうが・・・

さすがトヨタ自ですね・・・


  1. 2011/03/17(木) 22:48:43 |
  2. URL |
  3. 路駆丸 #hEMd9J4w
  4. [ 編集]

まったくです

さすがくろちゃんさんです。「性根」という言葉が出るあたりは未だ民間人になり切ってませんね(爆)

さすがに公の場で天罰とか言っちゃダメだと思うんですけど、石原さんの考えはストレートで解りやすくて評価できます。
ソレに比べて原子力安全保安院や東電、官房長官の回りくどい言い方は酷いもんですね。

まあ喋ってる方々がまるで現場を知らないってのが一番の理由なんでしょうけど。
  1. 2011/03/18(金) 10:02:56 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

マジですか?

路駆丸さんとこの会社はそんなにひどい状況なのですか?
こちらの風の噂ではGWぐらいまで復旧がかかるとか、、。

トヨタさんは流石ですね。
この事態を利用して先手を打ちましたね。
災害→まずは労使関係
たしかに復興の基本ですね。
勉強になります。




  1. 2011/03/18(金) 10:08:40 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

そちらは無事な様ですね、こちらも何も変わりません。
くみちょうの言うとおり、ガソリンも物資もぜーんぶ被災地へ運ぶ事だけを考えるべきですね。
関係無い所で関係無い奴らが何を混乱してんだか。。。
  1. 2011/03/18(金) 11:04:36 |
  2. URL |
  3. B.K #-
  4. [ 編集]

御無事で何よりです

B.Kさん御無事で何よりです。
コレから忙しくなりそうですね。

今は被災地へどれだけの支援を回せるかって事だけ考えればいいと思うんです。
関東地方、家があれば凍え死ぬことはありません。

栃木テレビでコンビニにパンがないと怒っていたオババが写ってましたが、おにぎりは大量に売ってるんです。
なんでしょうこの温度差は、、、。


  1. 2011/03/18(金) 15:51:53 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

はじめまして

お初にコメントさせて頂きます。
当方福島は会津若松在住のY60乗りのクニスケと申します。いつも恐縮ながらくみちょうさんのブログを覗かせて頂いております。

ブログ内容が地震だったもので思わずコメントさせて頂きました。私は会津若松在住ですのでライフライン寸断等の被害は受けませんでしたが、津波で甚大な被害を被った海岸線沿いの地域をTVで目にすると思わず涙を流してしまいます。
更には原発事故で原発付近の被災者の方々の苦労や精神的苦痛を思うと胸が締め付けられる思いです。私自身、原発から100km以上離れた所に住んでいますが目に見えない放射能に恐怖しております。
 
ガソリン不足や物質不足の解消ももちろんですが、原発事故を早急に沈静化できることを思ってなりません。
 
まとまりのない駄文ですが長々と失礼致しました。
  1. 2011/03/18(金) 21:21:38 |
  2. URL |
  3. クニスケ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます

クニスケさんありがとうございます。
現代はメディアの発達によってスゴい瞬間までテレビで放映されます。おかげで悲惨さが被災地から遠く離れた場所でも伝わるとも言えるのですが、ソレが良い事なのかどうか解りません。
とにかく被災された方には一刻も早く、不自由の無い落ち着いた暮らしをしていただきたいですね。

会津若松だったら栃木からも近いですね。
こんなバカブログですがご覧下さって戴きありがとうございます。
是非これからもどんどんコメントを下さいね。

  1. 2011/03/18(金) 22:37:34 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

なぜか23区中心部は計画停電対象外なんだそうです。事務所しかない地域で生活に必要な生産はほとんど行われていない地域は無停電、生産が行われる地域は計画停電。大工場など高圧変電所から直接受電しているところは無停電だそうですが、これら大工場は中小企業が生産している物資で成り立っているので、中小企業が計画停電で操業不安定なら大工場に電気を送っても操業不安定になってしまいます。通勤電車に乗っていると、「この電車を走らせるために、計画停電何件分の電気が必要なんだ?」と考えてしまいます。
  1. 2011/03/19(土) 20:59:30 |
  2. URL |
  3. nakajin #v0W2OX1k
  4. [ 編集]

本末転倒

nakajinさんもそう感じられますか。
そうですよね、なにか巨大な本末転倒をやってるような気がします。
もちろん被災地への支援は最優先ですけど、次は生産力の復旧ですよね。

なので本来サービス業的な業種は、復興のお手伝いもしくはエネルギー消費の自粛が最優先だと思うのです。
そーいうのって日本はまだ利己主義的な人種が多いのは解ってるハズなので、たとえ政府が強要してでも行うべきだと、、。

なにか違うぞこの国は??


  1. 2011/03/22(火) 07:25:57 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

足ついてます・・・

なんとか生きてますよ~ 

仙台港近くの我が町も被害大!!


3方を海に囲まれているわが町・・・

海岸沿いは壊滅状態でした。

我が家は高台で家も無事。

妻子とも一緒で無事でした。

仙台市内の会社から地震後30分ほどで会社を出たのですが道路は渋滞。

仕方なくデンジャーゾーンへ!!

仙台港周りで!(汗)

もちろんスイスイ(笑)

一応海側を見ながらサファリロングをかっとばして無事帰宅。

その10分後には大津波がきたようで・・・(汗)

悪運つよかったようで・・・

でも今は札幌。

原発にはかなわんということで避難です。

放射能はこわいぞ~! 

  
  1. 2011/03/22(火) 16:06:51 |
  2. URL |
  3. あみスタ #4Wvm116k
  4. [ 編集]

良かったです!

あみスタさん無事なようで良かったです。
あの地域でありながらおうちの方も無事なようで、ホントに良かったですね。

もしかしたら津波に飲まれてたんですかあ、、、いくらサファリロングでもあのストロング波には敵いませんよ。

北海道に避難かあ、いいなあ。こっちは原発の隣県ですからビクビクしながら普段通りの生活してます。
人体に影響がないとか安心していいとか言ってますけど、何故そんなに低い数値に基準で決めたのか説明が無いので不安です。ナニかがあるからに決まってますよね。
念のため、じゃあ既に納得できないですね。
  1. 2011/03/23(水) 07:37:23 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/594-86600434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する