組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

魅惑のLPG車

震災の影響かそれとも風評に踊らされてるのか、最近のガソリンスタンド渋滞には驚くべきものがあります。
先日なんて夜中の2時には既にスタンドに並ぶ車の列が、、。
よーするに徹夜組ってワケで、開店まで車中泊して過ごすらしいです。
もう一種のブームですかね?

この宇都宮周辺では仕事や通勤でクルマを使うヒトが多いので、必然的にこーいう事態になるのだと思いますが、それ以外のナニかの理由があるのも事実。どう見ても週末しか乗らないようなヒトも多く見受けられます。
よーは「隣の県の原発がいよいよヤバくなったらいつでも逃げられる準備をしとくべ」という心理的な追込みによるものだと思われます。

んなもん、なるようになったらこの国のドコに逃げたってダメだって(爆)。

とゆーわけで我が家ではガソリンの確保はハナから眼中無し(笑)。
とはいっても日々の暮らしにクルマは必需品なワケで、そこで昨今猛烈に家庭内株が上がっているのがランサーLPG。
なんせあのマニュアルミッション嫌いの奥様までもが、練習して乗れるようになりたいと言い出すのですからビックリ仰天青天の霹靂級の驚きなのです。

ホントに何時間も並んで苦労してやっと10リッターとか1000円分とかの僅かなガソリンを手に入れられている方には申し訳ないのですが、LPGの給油は全くいつもどおり。
行きつけの充填所はガソリンスタンド併設なので、顔見知り従業員の指示に従い行列を尻目に先頭付近からするっと進入。当然順番を守らぬ不埒な輩としてスバラシイ怒り狂った様なクラクションと怒号が聞こえます。
しかしワタシのがガス車と解ると、諦めと羨望の雰囲気が流れ皆の視線は我がランサーに釘づけ(じゃないかな?と思ってるだけですが)。


画像-0125


充填中に従業員に聞くところによると、LPGは地震のあった翌日でも毎日欠かさずちゃんと入荷してるとのこと。
「ガス車でよかったですねえ!」と、彼はニコヤカに言うのです。

正直、ワタシも申し訳ないけれどガス車を持ってて良かったと思います。
こんな事態は微塵も想像してませんでしたが、成程こーいう利点もあるんだなと改めてLPGを見直す機会となりました。

燃費自慢のプリウスもフィットHBも結局はガソリンで動いてます。当たり前ですが給油は必要です。
さすがにリーフやiミーヴなどの純電気は普及してませんが、それでも計画停電などで思うように充電ができるのだろうか疑問です。

平時、LPGは確かにメンドクサイ燃料です。
ナニがメンドクサイかって、まずLPGスタンドがあまりに少ないので出掛ける前には事前調査が必要だって事です。
目的地までの航続距離とLPGスタンドの位置関係も調べておかねばなりません。なのでナビは必需品です。
ついでに営業時間も調べておかなければなりません。

そーいう不便を解消するために「LPスタンド年鑑」という本が売ってますが、情報ソースが何なのか解りませんけど、”行ってみたら潰れてた”とか結構多いのです。ギリで動いてるとこーいう事象は正直堪えます。

他車からの補充もできません。
タクシー営業所があったからって、ガスを分けて貰う事が出来ないのです。
持ち運ぶ容器もありませんから、”ガス欠=死(レッカー搬送)”を意味します。

そして最大の欠点は、北と南でブタン、プロパンの分量違いによる圧力の差がある、と言う事です。
よーするに、北で充填したクルマはガスがスッカラカンのガス欠になるまで南では充填できないのです。どうしても充填したければスタンドでタンクの中身全量を抜いてもらわねばなりません。
北は北だけで走り充填し、南は南だけというあくまで近距離的なシロモノなのです。
そしてその北の南の境目が、どうやらこの宇都宮のようなのです。
つまり、ワタシのランサーは那須の近所で充填すると宇都宮では素直に充填できないシロモノと化してしまう、と言うワケです。
当然ココから北へ向かうとすれば、航続距離だけの範囲になってしまいます。南へは充填所を転々としながら九州にだって行けるのに、北へ行こうとすればせいぜい仙台ぐらいが限界。
もちろん、北で入れて南に戻って来た時に”抜き”を覚悟すればいいのですけど、時間もかかるし迷惑にもなるし、アレはやりたくありません。

何故圧力がそうなのかは気温による始動性の違いによるものだと思われますが、今のLPi方式や液体噴射式ではあまり関係がないので、コレは本気で統一して貰いたいですね。

タンクの圧力容器検査も6年に一度受けなければなりません。
一度タンクを取り外さなければなりませんのでソレナリの費用も掛かります。個人で負担するのは大変です。
しかしもっと高圧のCNG車は車載での検査で良くて、検査費用も安価。
大変に矛盾しています。
政府が国を挙げてLPG車普及に乗り出さないと、このあたりの法制度は緩和されないでしょうね。


こんなにメンドクサイ想いをしてまで乗ってるんですから、こんな時ぐらい優遇されても良いじゃあありませんか?(笑)
でも燃料代が安いだろうって?
それを言っちゃあ、、、(爆)


タンクのアップ
トランクを占拠するタンク。取り外して検査を受ける為に床下には突っ込めないんです。


ガス装備1

ガス装備2
この下にベーパライザーというガス車独特の装備があります。









  1. 2011/03/23(水) 22:42:32|
  2. LPG車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<どーやったらそんなものが | ホーム | ヒトを助けるという事>>

コメント

そう!

だろうねぇ~、と思ってたんだよね。自家用でLPG持ってる人なんて、全国でも一握りだろうからね。

あ…こっちは、「謎のG.S.行列」とか「コンビニやスーパーに食い物が?!?事件」は沈静化したなぁ。そうじゃなくちゃね。。。

自分のブログは週末あたりからUP再開かな。
  1. 2011/03/23(水) 22:02:02 |
  2. URL |
  3. ・・・@アツギ #-
  4. [ 編集]

こっちはまだまだ

さすがにスーパー事件は沈静化したけど、GS渋滞事件はまだまだ続いている。
やはり風評に踊らされている人よりも、ホントにガソリンが必要な人が多いみたい。
生活の為にクルマに乗らなきゃなんないからね。

LPG持ってて良かったけど、衰退の一途で今後はどーなるのか、、。
忘れ去られた燃料として葬られそうな気がするし、、、。

  1. 2011/03/24(木) 07:24:16 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

どーもー。

我がY61はこの一週間、ガレージにて【自粛】しておりました。
知らない人が「これリッター何キロ?」とか聞いてくる始末。これも風評被害の一種ですかね?
・・・そろそろ乗り出してもいいのかなぁ?(笑)
  1. 2011/03/24(木) 08:16:59 |
  2. URL |
  3. B.K #-
  4. [ 編集]

どもども

こちらでもGSは朝から数十台の大行列。 
そのうち本当に給油が必要な車は何台なのか…。
 
焦る気持ちも解るんですが、本当に給油が必要な人以外は自粛してほしいものですね^^
  1. 2011/03/24(木) 18:13:35 |
  2. URL |
  3. クニスケ #-
  4. [ 編集]

やはり自粛ですか、、

B.Kさんも自粛ですか。
さすがにリッター何キロ?と聞かれては口ごもるしかないですもんね(笑)

来週あたりからは乗れるかな?とか思ってます。
今日、目の前をハマーH2がデロデロ走っていたから大丈夫!(爆)
  1. 2011/03/24(木) 19:56:59 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

GS行脚

クニスケさんのトコロも行列ですか、、全国的なブームですねこれはもう(笑)

給油制限で何軒かハシゴしたりして、涙ぐましい努力をしている方もいらっしゃいます。

開店待ちは当たり前で、タンクローリー待ちっていう新しいアトラクションもあるようですよ(爆)
  1. 2011/03/24(木) 20:03:56 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

軽油は・・・

いまのところ大丈夫です。

昨日も、ガソリン売り切れで、ロープで閉めかけたお店に、軽油も?って聞くと
すっと入れさせて頂き、満タン(15Lですが)させて頂きました。

震災後すぐに満タンにして、約2週間。
ずっと会社休みなので、このくらいしか移動していません(笑

来週も、会社は休みが濃厚です。



  1. 2011/03/24(木) 21:51:54 |
  2. URL |
  3. 路駆丸 #hEMd9J4w
  4. [ 編集]

軽油

そのスタンド、路駆丸さんの迫力にビビったから?(笑)

四号沿いに「軽油のみ」って貼りだしていたスタンドは空いていました。
空いていたといっても、トラックが5~6台は並んでましたがね。

いつもは見向きもしない小さくて怪しいスタンドが今は一躍スターですね。

来週もお休みですかあ、、。
そろそろGW休みや夏の休みに響きそうですね。
  1. 2011/03/25(金) 07:25:12 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/595-7d8104de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する