組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

お食事はいかがなさいますか

政令指定都市宇都宮と言えども、案外飯を食うトコロが少ない気がします。
いわゆる食堂とかレストランとかの類ですが、ファミレスは目についても小さな店がワタシには見えないだけかもしれません。

居酒屋、飲み屋、スナックは多いんですよ。
一体ココまでどうやって来るんだろう?という山奥にもスナックがポツリとあったりしてビックリさせられます。
街中でも路地裏には必ずと言っていいほど小さな扉の怪しい店があり、夜になると絶対に一人で入ってはいけないオーラが漂い一種罠的な雰囲気を醸し出しています(笑)。

なので夜は特に困らない(笑)のですが、休日の昼間なぞはナニをどこで食うかという命題が突き付けられるワケなのです。
平日だと居酒屋さんや喫茶店がランチを出しているので幾許かのカネで命の糧を繋ぐことが出来ますけど、休日となるとソレも限られます。
まあどこの街でも似たり寄ったりなんでしょうけどね(笑)。

その中でも月0.5(笑)ぐらいの間隔で行くのが、「東峰飯店」というお店。
中華のお店なのですけど、横浜中華街あたりの本格派の店のようにメニューは多くはありません。
そしてワタシは強烈にニンニク(注1)がダメときてるので、ココからさらにメニューが絞れてしまう悲しさもあるのですが、そんな事なぞの有無を言わさぬこの大ボリュームに圧倒感謝なのです。


東峰飯店ちゃーはん

定番とも言えるチャーハンは2.5人前ぐらいはあるでしょうか。
コレとNゲージのジオラマ山脈のような野菜炒めと、唐揚げ(小)各1皿ずつが2名で食す時の基本形です。

下の写真のような常軌を逸した物量作戦の焼きそばや、食い続けてもなかなか減らない中華そば類があります。

150x150_square_4162952東峰飯店
150x150_square_4162954 東峰飯店
東峰飯店もやしそば
320x320_rect_4163000.jpg


赤黒いどろどろしたみそラーメンが看板メニューで大変美味しい”らしい”です。
ワタシにはちょっとシーベルト値が高くて手が出ません(爆)。



フツーの店の感覚で注文すると、テーブルの上には「誰が喰うの?」と言わんばかりに巨大な皿が並んでしまいますので特に注意が必要です。
もっともギブアップ時にはお持ち帰りも出来ますから、無理に店内で体内に詰め込む必要はありません。

320x320_rect_4163037東峰飯店パック



極限に腹が減っている時や2~4人ぐらいで取り分けながら食事したい時には便利なお店です。
その量と味からしての単価は格安とも言えるので、宇都宮へお越しの際はぜひご利用ください(笑)。

320x320_rect_4163038東峰飯店下駄箱

店内は大広間の座敷なので土足テーブル席はありませんが、この銭湯のような下駄箱がまた良いではありませんか。



あと、このお店をワタシが一押しする最大の理由はとしては「店内禁煙」という拝みたくなるようなその一文があるからです。

禁煙は不特定多数が食事するところの基本中の基本なのですが、そーいう事がどうしても解らないお店が多過ぎますね。
タバコの煙とは粒子ですから、クチに入れる物すべてに引っ付いてしまうのです。しかもあの臭いも食欲を大幅減衰させる要因であり、ついには大魔神(注2)が怒ってコップの水をフトドキな輩に見舞ってしまう事件(注3)に発展するワケなのですね(爆)。

ウマい飯、ウマい酒、楽しい時間は環境にも大幅に左右されるのです。
喫煙者は大魔神と不用意な関係を持たないためにも、前後左右のテーブルには吸っていいかどうかの声を掛けましょう。
もっとも喫煙、禁煙の区別がない貧しい考えの店の場合だけで構いません。
禁煙席で吸っていいかどうかなんて聞かれた日にゃ、大魔神はコップの水どころではなく正拳突きを眉間にヒットさせることでしょう。


と言うワケで、様々な見地から「東峰飯店」はご立派なのです。
食事ドキは待ちもありますので、開店時間を狙って行きましょう。


【住 所・TEL】
  宇都宮市陽東1-7-12
  TEL028-662-4518
【営業時間・定休日】
  11:00~14:00
  17:00~21:00
  定休:月曜日
【アクセス】
  国道123号線、産業道路のT字路近くの路地を入り、突き当たりのマン
  ションの右となり、大きな店構えの店舗。(123号線に入り口
  案内看板あり)
  解りづらくて最高(爆)

【駐 車 場】
  店舗の前に12台ほど
【メニュー】
  柳麺(ラーメン)      600円
  東峰味噌ラーメン      700円
  湯麺(タンメン)      700円
  広東麺(ウマニソバ)    750円
  チャーシューメン      750円
  炒飯(チャーハン)     750円
  中華丼           750円
  肉丼            750円
  ライス           150円
  餃子            480円
  野菜炒め          600円
  レバニラ炒め        650円
  鳥唐揚げ         1100円
  チャーシュー       1100円
  ビール           600円

【備考】
 ・昼時に行くと入り口に「只今時間がかかります」との警告看板が
  出ているが、実際はそれほどかからない様です。
 ・入り口にある注文伝票を自分で1枚持って座敷に入るシステム
 ・入り口で靴を脱ぎ、下駄箱に入れる
 ・水はセルフサービス

※メニューのデータは古いかも知れません。






注1 涙ぐましい努力と精進の結果、下味に使う程度なら克服できました(笑)。

注2 大魔神は元喫煙者ですが、以前から食事中にタバコを吸う事を許してはいません。
花粉症のクセに嗅覚が敏感です。
普段は埴輪のように優しくておとなしいです。
正体は某所組長です(笑)。

注3 実話(爆)。



  1. 2011/04/15(金) 01:15:14|
  2. 飲み食いドコロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<< | ホーム | このご時世の花見>>

コメント

凄いボリュームですね

このボリュームでその値段びっくりですわ(^-^)
近くに住んでれば週2くらいで通うこと間違いなしです。

ただでさえ煙草の煙不愉快なのに、食事中はたまりませんよね。特に寿司屋のカウンターなんかで隣の席の人に吸われた日にゃすぐ席たっちゃいます。

食事中のタバコとガキの騒ぐ声には我慢なりません(-"-)
  1. 2011/04/15(金) 13:54:38 |
  2. URL |
  3. dansco #-
  4. [ 編集]

メタボ化推奨店

ココの店に週2で通ったら、随分と円形になりますよ(笑)

タバコのマナー、日本は酷いですね。
ヨーロッパに行くとまだまだ東南アジアの発展途上国だなあとつくづく思います。

喫煙できる場所なら吸う権利がある!とでも思ってるんでしょうか?
完全防備の箱の中で匂いも煙もシャット出来るなら文句はありませんが、空気は繋がってるんだから一言断りが欲しいです。

「たばこ吸っていいですか?」
「ダメ」
って言うんですけどね(爆)



  1. 2011/04/15(金) 16:29:34 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

ヤニ

タバコの匂いは非喫煙者にとって、特に食事時は結構キツイですよね。
うちは生後ンヶ月のムスメがいるのでなおさらです。。。




っと、じつは今日、結婚披露宴でして。
いま自分の着替え(紋付袴)が済んで、嫁さんの着付け待ちです(笑)
  1. 2011/04/17(日) 08:28:25 |
  2. URL |
  3. ちっち #aa0nrIO.
  4. [ 編集]

ええっ、おめでとうございます!

え、ちっちさん自身の結婚式ですよね?
すげえ!(笑)
おめでとうございます。

おお、ブログやって5年。初めて披露宴最中の新郎よりコメントを頂きました(笑)
ありがとうございます。
  1. 2011/04/18(月) 10:59:51 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/602-ff80eaf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する