組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

2011車検

速報で結果のみ先走って報告いたしましたが、今年もサファリのユーザー車検に成功いたしました(笑)。

今回はミスも重なっていろんな反省&勉強になりました。

やはり、車検と言えば準備からです。
なんせポンと持って行って合格できるほど、うちのサファリ君は甘くはありません(笑)。

まずは左側のポジションランプが点灯してませんので、原因を調査します。
LED球なのに何故??
ちょっと不安なのでテスターでチェックするも、電気が来ておりません。
「おや?なんでだろ?」 断線だとかなり厄介です。イヤな予感がよぎります。

ポジション球



ですが、反対側のポジションも点いてません。リアも点いてません。
とゆーことは、ヒューズが怪しいと(笑)。
昨日の夜には左ポジション以外は全部大丈夫だったので、さっきテスターを当たる時にショートさせてしまったのでしょう。
案のじょう、10Aのヒューズがパッツリ切れてました(爆)。

LEDは高価なのでフツーの電球にグレードダウン。色味が合わないのでついでに健全な右側もLEDから電球にグレードダウンです(笑)。
ちなみにダメになったLEDはH4球に付いていたオマケ品でした。


あとは洗車。
ハラ下を重点的にとにかく洗車。宇都宮市内の洗車場は既に洗車なぞ必要のない綺麗なクルマ(矛盾しておる) しか来ないので、多少気が引けますがなあに構うものか(爆)。
高圧ガン2回分800円を使いましてこびり付いてカパカパになった泥を落とします。
もちろん、我が洗車の跡のブースは雨の未舗装路のようになっていました。
そしてココからが重要行動ポイントですが、呑気に拭き取りなんかしてないで速攻で洗車場から出ることです(爆)。


ワタシ的には準備万端で取りあえず明日の車検に備えて早めに就寝。
GW中なので深酒遅寝が身についてしまっているので少々寝づらいですが、こーいう真摯な態度が明日の結果につながるのですよ(笑)。

さて、明けて当日。
陸運支局までは20分程度ですが、8:00には付いてしまいました。
ん~何か忘れているような気がするけど、それは慣れってヤツかな?などど思いながら、まずは奥の棟で自賠責の更新と継続車検用のOCR用紙を購入。

窓口が開くのを待って検査表モロモロの書類を貰いますが、ココで驚愕の忘れ物を発見!
なんと、印鑑を忘れてきてしまいました!(笑)
仕方ないので近所の印鑑屋さんで買うかと思いましたが、GWでお店が開いておりません。
ああ、なんてこった、、。
ウロウロするもそれらしき店もなく、マンションに一度戻ることに。
探し回って時間を浪費するよりマシかと思ったからですが、アサイチに行った甲斐は既にありません。

再び運輸支局まで戻り、書類をカキカキして自分の馬鹿さ加減への悔し涙印のハンコをグリグリと押しつけ、満を持して提出。

「えっと、納税証明書が違います。」
「う?、えっ??」

まだ納税通知書が送られてこなかったので、実は事前に県税事務所窓口で納めてしまったのですが、継続車検にはソレ用の証明書が出るらしいのです。
その時に窓口のおばさんに貰ったのは領収書のみ。
う~ん、ちゃんと「継続車検なんですが」って言ったんですけどねえ、、。

ま、支局の裏が自動車税事務所なので領収書を見せながら理由を述べて、継続車検用の納税証明書をスンナリもらいましたが。
支局に舞い戻り重量税も無事払い終えて予約番号を告げ、やっと書類の方は完了。
既に2個もツマズキがありますが、なんとか8:30~10:00の初回ラインにはギリ入れそうです。

GW中のラインはホントに空いています。
いつもの3番レーンにはまるでクルマがいません。
まさに検査員が腕を組んで我がサファリをお待ち申し上げておるではないですか。

慌てて左右ウインカー、ヘッドライト上下、ハザート、ワイパー、ウオッシャーと操作して見事作動するところを見せ、検査員が後ろに回ったら同様に左右ウインカー、ブレーキ、バックランプと続けます。
去年ウインカーのガードと窓のステッカーでで引っかかった外観検査、今年は超適当(爆)。クルッと検査員が一周する程度でした。
ボンネットを開いて車台番号を確認して貰い、とりあえずこのアトラクションは合格のハンコをイタダキです。


ゆっくりラインに進み、サイドスリップOK、フロントブレーキOK、リアブレーキはタイミングが悪いのか1度目はNG、2回目でOK、となりました。
サイドブレーキもOK、続いてメーター検査はいつもどおりタイヤの外径差をビミョー読みをして40Km/hに差し掛かる前にポチっと押してオッケー(笑)。
このアトラクションもオールオッケーでクリアです。


続きましては宿敵とも言える排ガス検査。
只今TBは3500ccで稼働中ですが(爆)、果たして今年はどうでしょうか?
おっといきなりワタシ、間違って検査ボタンAを押してしまってハードルを上げてしまった模様です。
検査員のヒトがこのクルマは「C」じゃねーかなあ?と言ってくれたのですけど、すでに後の祭り。
もう一度ラインに入る覚悟をしていたのですが、電光盤の結果はなんと○。
おお、なんという奇跡(笑)。


あとは下回り検査だけです。
ブレーキを踏めとかサイドを引けとか指示が出ますが、この検査で引っ掛かった事は過去一度もありません。
今年は無事に終わったなと思った瞬間でした。

「は~いサファリの運転手さん、後ろ回ってきて~」

いきなりマイクで呼ばれます。
なんだろう?と覗き込むと、リアショックの延長ブラケットの付け根をコンコンハンマーでコンコンしながら、「ここの隙間がガタありになるから、なにか対策をして下さい」と言われてしまいました。

「え?」
だって可動部だからガタはありますけど、、、と言おうと思ったんですが、確かに5ミリほど動くんです。
「まあ気持ちは解るけど、ちょっと隙間大きいよね」
と、先に言われてしまったので、素直に引き下がるしかありません。


ラインを出たらそのまま道路へ、ブワっと噴き出た涙を雑巾で拭いつつも近場のホームセンターへ車検中サファリを走らせます。
ショックの2段ボルト太側に刺さるワッシャー(内径で18mmぐらい)なんて手持ちでありませんから買うしかないと思ったのですけど、思ったとおり残念ながらそんな特殊なワッシャーは売ってません。

う~む、困ったぞうなのです。
とりあえず小便でもして気を取り直そうと便所で用を足していたのですが、そこでふと目に留まったのは便器とユニオンに挟まっているゴムパッキン。
「おお!コレだ!」(笑)

再び店内の水道部品コーナーに走り込み、内径20mm厚さ1.5mmのゴムパッキンを見つけました。
正直こーいう部品では耐久力は無いでしょうけど、今日の車検さえクリアできれば(爆)。

水道用ゴムパッキン


ホームセンターの駐車場にて延長ブラケットの付け根を取り外し、ゴムパッキンを3枚重ねて装着。思った通りガタはありません。
「くふふふ」とほくそ笑みながら支局に戻ります。


パッキン挿入


時間は10:25分です。
2回目のラインが始まるまでにあと5分ですが、すでに検査員はライン前に陣取っております。
再び3番レーンに並びますが、またまた先頭ぢゃあありませんかい(笑)。
今日はホントに空いてるなあと実感する次第で、来年も出来ればGW中に来たいもんだと思いました。

程なく2ラウンド目開始のブザーが鳴って、さっきコンプリートしたアトラクションを無視しながらピットまで走って行きます。
その後をさっきの検査員が追ってきます。
もうワタシは車から降りてしまって、「ココのガタが不合格でしたので、ゴムワッシャー(ほんとはパッキン)をかまして来ました!」と、検査員に元気よくご報告(笑)。

「あ~直ってるね、はい」
検査表にハンコを押してもらって、今年もなんとかフルコンプリートです。
最後にライン完了のハンコを貰い、あ~良かった良かったです。


ハンコを忘れるとか納税証明が違うとか、まあ今年は出だしからイロイロとありましたが、無事に今年の車検証を頂くことができました。

車検証


GW中に車検を受けたのは今年が初めてでしたけど、ラインで並ぶことなく空いていてなかなか宜しかったです。
もっとも空いているからジックリ見られてしまった、という部分もありますが(爆)。


今後の反省。
1、ハンコは前日車検証と一緒に入れておく。
2、納税証明事前払いは継続車検用だとハッキリ告げる。
3、ショックのガタは1ミリ以内に。
4、常に安心しない。


よし、来年もがんばろう(笑)。


車検シール



スポンサーサイト
  1. 2011/05/09(月) 02:16:56|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新潟へ(1) | ホーム | 勝訴(笑)>>

コメント

お疲れさまでした。

車検、お疲れサマでした。
ユーザー車検、「やってみたい」と思う反面、腕と時間が全く無く、二の足・三の足でやらず終い。ちょっとした憧れです。
自分は昨年知った、その筋では有名なサファリストの方が勤める、超~マニアックな整備工場にお願いしました。
「早い」「上手い」「安い」の何処ぞの牛丼屋みたいな対応で、ご満悦でした。
「公認」…って言うと違う意味に聞こえてしまいますが、でもくみちょうさんの車両にはナゼかシックリ来るような…(笑)。
今年もお疲れ様でした。
  1. 2011/05/14(土) 05:44:29 |
  2. URL |
  3. みかつ #-
  4. [ 編集]

難しい事はありません

みかつさんなら全然イケますけど、支局の場所にもよりますが平日を少なくとも半日は費やす必要がありますね。

超マニアックな整備工場、、、中部方面のあそこかな?(笑)

公認、よりもフツーでありたいこの頃です(笑)。

  1. 2011/05/16(月) 07:22:12 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/606-874a7403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する